• ベストアンサー

日生ロングランは支払いは良い?

永らく日生ロングランでこつこつと貯金に励んでいますが、解約払戻金が全額きちんともどらない保険会社もあるという書き込み(しかも大手!)がこの欄にもあってちょっと不安になっています。日生ロングランについて悪い噂はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.4

解約返戻金額として記載されていれば、破綻や予定利率引下げといったようなことがなければ、解約時にこの金額は確実に戻ってきます。 実際の解約時には、解約返戻金+配当金が支払われます。配当金はいくらになるか分かりません。

odekigaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと頭の中で渦巻いていた疑問がようやく解けました。感謝しております。

その他の回答 (3)

• yuchiko
回答No.3

老婆心ながら・・・。 日生ロングランは定期付終身保険なので、終身保険部分が厚くないとほとんど解約返戻金はありません。つまり貯金になっていない、ということです。 保険証券に解約返戻金額の推移が記載されていれば、それが解約したときに戻ってくる金額です。 載ってない場合、お願いすれば解約返戻金額を試算してもらえます。 ちなみに 終身保険   100万円 定期保険特約1900万円 三大疾病特約1200万円 みたいな感じだったらほとんど戻ってこないと考えたほうがいいと思います。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝しております。 >保険証券に解約返戻金額の推移が記載されていれば、それ>が解約したときに戻ってくる金額です。 これを聞いて少し安心しました。 きちんと記載されています。でも記載されているからって 安心なのか・・・・、ちょっと不安ですが。。

odekigaro
質問者

補足

再度申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 どうしても気になるのですが >保険証券に解約返戻金額の推移が記載されていれば、>それが解約したときに戻ってくる金額です。 その記載額は返戻金額の保証額なのでしょうか? それとも保証はできない目安なのでしょうか?

回答No.2

特に聞いた事はないけれど、不快になるかどうかは 担当者による事も多いですよね。 長いお付き合いみたいなのでたぶん信頼できる担当者がいらっしゃるのだと思います。 分からない事をちゃんと調べて動いてくれる担当者だと安心できますよね。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちのいい付き合いは担当者によるところもおおきいですよね。あらためて確認できました。

回答No.1

こんにちわ いまのところ 特に悪い噂は聞いていません もしご心配でしたら担当者にいって 財務内容がわかるもの をもらって読むと良いでしょう 業界の人は比較するような事を言ってはいけないことになっていますのでご自分で他社のも取り寄せてみると良いとおもいます 蛇足ですが 貯金が目的でしたら 日生夢年金 のほうがより目的にあっています  ロングラン(定期付き終身)は死亡保障が第一の目的の商品ですから 死亡保障が大きければ大きいほど 終身部分が小さければ小さいほど 解約払い戻し金が少なくなります もし貯金と言われているのでしたら間違いで 解約した時がっかりします   確かめるには 同じ保険料 同じ期間で 夢年金 年金名人 ロングラン(終身の大きいものと小さいもの 2種) 養老 終身 等色々計算書と将来価格情報を作ってもらうと興味深く参考になります 同時に他の金融機関とも比べるとよいでしょう もし 希望する計算書が作れない担当者でしたら 近くの事務所の事務員に売上の良い営業でなく頭の良い営業さんを紹介してもらうと良いでしょう  気に入ったら担当者になってくれるよう頼べば担当者変更もできます 基本的には契約時の営業さんがずーとあなたの担当者です 解約した時初めて気が付いても過ぎ去った時間は取り戻せないし 会社や担当者に言っても取り合ってくれませんので1日も早く手を打って納得する事をおすすめします          ご参考になれば幸いです

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。