• ベストアンサー

日生ロングランは支払いは良い?

永らく日生ロングランでこつこつと貯金に励んでいますが、解約払戻金が全額きちんともどらない保険会社もあるという書き込み(しかも大手!)がこの欄にもあってちょっと不安になっています。日生ロングランについて悪い噂はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.4

解約返戻金額として記載されていれば、破綻や予定利率引下げといったようなことがなければ、解約時にこの金額は確実に戻ってきます。 実際の解約時には、解約返戻金+配当金が支払われます。配当金はいくらになるか分かりません。

odekigaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと頭の中で渦巻いていた疑問がようやく解けました。感謝しております。

その他の回答 (3)

  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.3

老婆心ながら・・・。 日生ロングランは定期付終身保険なので、終身保険部分が厚くないとほとんど解約返戻金はありません。つまり貯金になっていない、ということです。 保険証券に解約返戻金額の推移が記載されていれば、それが解約したときに戻ってくる金額です。 載ってない場合、お願いすれば解約返戻金額を試算してもらえます。 ちなみに 終身保険   100万円 定期保険特約1900万円 三大疾病特約1200万円 みたいな感じだったらほとんど戻ってこないと考えたほうがいいと思います。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝しております。 >保険証券に解約返戻金額の推移が記載されていれば、それ>が解約したときに戻ってくる金額です。 これを聞いて少し安心しました。 きちんと記載されています。でも記載されているからって 安心なのか・・・・、ちょっと不安ですが。。

odekigaro
質問者

補足

再度申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 どうしても気になるのですが >保険証券に解約返戻金額の推移が記載されていれば、>それが解約したときに戻ってくる金額です。 その記載額は返戻金額の保証額なのでしょうか? それとも保証はできない目安なのでしょうか?

回答No.2

特に聞いた事はないけれど、不快になるかどうかは 担当者による事も多いですよね。 長いお付き合いみたいなのでたぶん信頼できる担当者がいらっしゃるのだと思います。 分からない事をちゃんと調べて動いてくれる担当者だと安心できますよね。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちのいい付き合いは担当者によるところもおおきいですよね。あらためて確認できました。

回答No.1

こんにちわ いまのところ 特に悪い噂は聞いていません もしご心配でしたら担当者にいって 財務内容がわかるもの をもらって読むと良いでしょう 業界の人は比較するような事を言ってはいけないことになっていますのでご自分で他社のも取り寄せてみると良いとおもいます 蛇足ですが 貯金が目的でしたら 日生夢年金 のほうがより目的にあっています  ロングラン(定期付き終身)は死亡保障が第一の目的の商品ですから 死亡保障が大きければ大きいほど 終身部分が小さければ小さいほど 解約払い戻し金が少なくなります もし貯金と言われているのでしたら間違いで 解約した時がっかりします   確かめるには 同じ保険料 同じ期間で 夢年金 年金名人 ロングラン(終身の大きいものと小さいもの 2種) 養老 終身 等色々計算書と将来価格情報を作ってもらうと興味深く参考になります 同時に他の金融機関とも比べるとよいでしょう もし 希望する計算書が作れない担当者でしたら 近くの事務所の事務員に売上の良い営業でなく頭の良い営業さんを紹介してもらうと良いでしょう  気に入ったら担当者になってくれるよう頼べば担当者変更もできます 基本的には契約時の営業さんがずーとあなたの担当者です 解約した時初めて気が付いても過ぎ去った時間は取り戻せないし 会社や担当者に言っても取り合ってくれませんので1日も早く手を打って納得する事をおすすめします          ご参考になれば幸いです

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • ニッセイの生きるチカラとロングラン

    子供が生まれるのを機に保険を見直したいのですが良く分からないのでアドバイスください。 主人30歳 会社員 私28歳 専業主婦(コープの共済に加入) 子供1人出産予定 現在ニッセイのいきるチカラに加入しています。 死亡10年間毎年 120万 死亡 一時金   670万 3大疾病     100万 病気による身体障害者 100万 要介護状態10年間毎年 60万 骨折など 1回につき  5万円 成人病で入院   日額5千円 ケガで入院    日額7千円 病気で入院    日額7千円 がんを原因とする入院 日額5千円 (ここのみ終身保険) 毎月8000円の保険料で39歳で更新(14000円)です。 どんどん保険料はあがっていくので60歳で払い終わる保険がいいと話したらロングランという商品を勧められたのですがどうなのでしょうか? 希望しているのは 主人に万が一のことがあった場合の保障(最低2千万) 60歳で払い済み 入院日額1万円 などですがアフラックなどで十分なのでしょうか? また本人妻型より本人型の方がいいでしょうか?

  • ニッセイの騙されました・・・

    父がニッセイに40年近く加入しています。更新型なので額が払えず保障を小さくしながら払い続けています。 3月頃、更新時期に終身保険600万(終身払い 月額770円)だけ残して他は解約すればと私が言い(医療保障は他社の方がいいと思ったので)父が担当の方に話したところ、それは出来ないと言われ帰ってきました。更新まで時間もなく、私も子育てで時間がなくなかなか実家に帰れなかったので、そのまま触れずにいたのですが昨日契約内容を見てビックリしたのです。今まで重点保障プランに加入していて現在はロングランEXということなのですが死亡保障の部分が600万(74歳払い済み 月額5764円)になっているのです。父は60歳なので前のまま770円毎月払って74歳の時点で129,360円 5764円だと968,352です><完全にやられました・・・ 解約は出来ないといい、しかもこんなことになっているとは・・・ もう戻すことはできないのでしょうか?悔しくて仕方ありません。父が勉強不足だったのが悪いのですが、だまされて悔しいです。

  • 日生の噂

    日生のセールスレディが他社に対していろいろ中傷をしていると聞きましたがどんなことを言っているのか教えてください。例えばどこの会社が危ないとかどこの会社の商品は解約したほうがいいとかなんでもいいですから教えてください

  • 生命保険の解約払戻金はわずかしか戻らないのですか

    現在ニッセイの終身保険に約12年入っています。 特約等の解約をしたいので保険会社に解約払戻金の額を見せてもらったら、支払った金額の一割にも満たない額でした。 まさかこんなに少ないとは思ってもいませんでした。こんなものなんでしょうか。

  • ニッセイの重点保障プラン

    現在ニッセイの重点保障プランに父が加入しているのですが、更新で一気に金額があがるので終身保障(死亡保障600万)だけを残し特約は全て解約しようと思うのですが、その場合、解約払戻金はあるのでしょうか?(全てを解約すると400万ほど戻ってきます)また終身保障の部分は毎月800円で終身払いなのですが特約を解約すると毎月の支払い金額が上がるのでしょうか?

  • ニッセイの保険について

    父の保険についてですが、現在ニッセイの重点保障プランに加入しています。定年を控えているのですが保険料が一気に高くなるので、終身保障だけを残し特約は全て解約したいと担当の方に話したところ、半年経たないと出来ないと言われたそうなのですが、そういうことがあるのでしょうか?更新が10月だったので更新してから半年経たないと出来ないということなのでしょうか?

  • ニッセイの終身保険

    平成2年18歳でニッセイの終身200万円の 月の振り込み金額はいくらだったのでしょうか? わかる方いらしたら教えてください。 他に定期保険など付いて13500円でした。 終身部分の保険料が知りたいのですが、いまは解約してるので わかりません。

  • ニッセイライフプラザでの生命保険解約

    お世話になります。 生命保険の解約をしたいと思っています。引き止め工作の相手をしているのは面倒なので、ライフプラザへ直接出向いてサッサと解約するつもりです。 しかし、ニッセイライフプラザのホームページを見ても解約手続きの仕方が見つからないので、質問させてください。 1・ニッセイライフプラザで、生命保険は解約できますでしょうか?。 2・解約ができるなら、持参するものは何でしょうか?。 3・解約手続きの所要時間はどれくらいでしょうか?。 4・その他、注意することなどはありますでしょうか?。 お手数をおかけ申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニッセイ保険の落ち度!どう責任追及できるの!?

    7年前に自動車任意保険を富士火災海上で11等級で入ってましたが、ニッセイのおばちゃんの紹介でニッセイ同和損保の自動車保険に入りました。その時におばさんに先に富士火災を解約してください!という事で解約し後にニッセイに入ったのですが、その時に等級が初心の7ですか?8等級に下がっております。最近になり気になって調べたら先に解約すると等級が引き継がれない!また最近では解約しても何年かは、等級の維持が出来る!みたいな事を小耳に挟みました。この件で当時の担当者(現担当者)来週お詫びに来ます!こちら側としたら大損です!どのような責任追及する事が可能ですか?

  • ニッセイ解約で販売員のペナルティは?

    こんにちは。 昨年の夏、主人の身内の方にニッセイの販売員をされてる方がおり、保険を見直し、現在月々2万円ほど保険料を支払っています。 しかし私はどうも内容に満足していなくて、他社の保険を検討したいのですが、相手が身内(しかも主人の)とあり、なかなか解約を言い出せません。 勝手にライフプラザ?で解約する方法もある、と検索しているとあったのですが、当然その販売された身内に連絡が入るんですよね…? さらに5年以内だとペナルティがある、というような書き込みも見かけたのですが、実際どうなんでしょうか。 相手の身内の方はこの道30年のベテランで、今は新人販売員の研修などしてるような方です。 保障内容は悪くないのでしょうが、内容が複雑で高いのが嫌なんです…。 なんとか波風立てずにうまく解約(他社へ乗り換え)する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう