• ベストアンサー

裏国会

Q. 裏国会と呼ばれ、国会を批判したり、千人、万人単位の消費者運動をし、現在の日本にいらない企業を倒産させたり(不買運動等)するところはどこか。 ↑を考えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>裏国会 Q. 裏国会と呼ばれ、国会を批判したり、千人、万人単位の消費者運動をし、現在の日本にいらない企業を倒産させたり(不買運動等)するところはどこか。      ↓ ◇短絡的・直接の意味合いからは「国対委員長会談:国会での対決法案の調整や落とし所の折衝」 ◇でも、今日のメディアの発達・情報のスピード化からはテレビやネットでの「政治討論番組:党代表としての発言と捉えられ視聴者に表情や発言がリアルに伝わり、反響が世論となって政策・人事にも影響」 ◇問題ごとに、その影響力は異なりケースバイケースだが、例示された消費者運動や不買運動等は、その主たる行動集団を構成する主婦・学生に影響力のあるニュースキャスターやバラエティ&報道番組(コメンテーター・解説委員)であったり、インターネット・ツイッターの場合(ブロガー)もある。 その為に、特性として、スピードの速さと大量情報と言う側面が強く、世論操作の意図はなくても、「ほどほど」「塩梅」「両論併記」が死語となる如く、一方的に極端に偏る傾向が強い。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adgj2435
回答No.3

懲罰委員会

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 懲罰委員会ではないと思います。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

裏国会の定義がおかしいですね。国会とは、立法府なので、裏国会とは、国会での論議によらずに立法を企てる組織と言えそうですが。 ご質問にある定義には、マスコミ、が相当するように思いますが、「裏国会」という言葉は当たらないと思います。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。