• ベストアンサー

ライブ前のSE作製について

お世話になります。バンドでライブをやるのですが、演奏直前のSEを 少し凝ったものにしたいと思ってます。といってもそんなに凝ってないのですが。 某有名バンドと同じく「クラシックの曲~ある曲」という風につなげたものを 作りたいのですが、やり方がまったく分かりません。 フリーソフトでミキサーのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 具体的には 「Fade in~クラシック曲~Fade out~Fade in~ある曲~Fade out」という 風にしたいのですが。。。 お勧めのソフトがあったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakama7
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

つまりフェードさせた2曲をくっつけるということで よろしいのでしょうか? PCの場合、 windowsでしたら、soundengineが簡単です。 いったん全てwaveにして、それぞれフェードをかけ 貼り付けるといった感じで出来るかと思います。 また、「winamp」 http://classic.winamp.com/;$sessionid$HKQQJVORCY2J1TN241HRCZI と、output plug-in「sqrsoft advanced crossfading」 等で、何も加工しないでフェードをかけつつ 再生することも出来ます。 但し、英語ですので、必要な場合日本語化パッチを あてて下さい。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm
redzep01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m さっそく試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、mondayと申します ソフトではないんですが・・・ redzep01さんがよく利用しているスタジオはありませんか?スタジオにあるCDとミキサーで簡単に作れそうです。 学生さんなら、「放送部」に頼むのもいいかもしれません。 ただし >「Fade in~クラシック曲~Fade out~Fade in~ある曲~Fade out」 と言う物に限りますが・・・

redzep01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m なるほどスタジオのミキサーですか。。。 灯台もと暗しとはこのことですね(T▽T) 次回スタジオの時やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ライブのSE

    パンクバンドやってます。 ライブでバンドの登場曲の音源(SE)がなかなか決まりません。 なにかお勧めの音源はありませんでしょうか? 参考にさせてください。

  • 2daysライブって、内容が違うの?

    今年、某バンドのライブツアーに行く予定なのですが、ツアー日程の中で、同じ会場で2日間連続でライブをする日があります。俗に言う「2daysライブ」というやつです。自分はそのバンドはもちろん、ほかのバンドやコンサートとかでも、2daysのライブに2日連続で行ったことがありません。2日連続のライブでも、2日目だけに行ったことはありますが。そこで質問なのですが、2daysのライブというのは、1日目と2日目では、演奏曲やアレンジ、演出の趣向等が変わるのでしょうか。それとも大差ないのでしょうか。また盛り上がるのは1日目でしょうか。それとも2日目でしょうか。ちなみに今年行く予定のバンドに関しては、バンドメンバーの誕生日とかではないです。ですからアニバーサリー的なサプライズは無いはずです。 この質問に関しては、バンドによっても違うので一概には言えないと思いますが、いろいろなバンドの2daysライブに2日連続で行ったことがある方の、平均的な解釈でのご回答をお願いします。

  • Bullet for my valentineのライブでのSE(登場曲

    Bullet for my valentineのライブでのSE(登場曲)の曲名分かる方教えて下さい。色々調べましたが分からなくてm(__)m ちょっと怖くて壮大なクラシックっぽくて、バラエティ番組なんかでもよく耳にする曲です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • TM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

    TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか? TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。 そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。 御存知の方がいましたら、教えてください。

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

  • 5月16日のJUDAS PRIESTのライブ

    5月16日のJUDAS PRIESTのライブの演奏直前に流れたのは誰のなんてい曲ですか? AC/DCはずっと流れていたのわかるのですが、JUDAS PRIESTの演奏直前はAC/DCではありませんでした。とても気になっています。

  • スムルースのライブ定番曲を教えてください。

    スムルースというバンドを最近知りライブに行ってみたいのですが、結構な数の音源が出ていて予習用にすべてを短期間に揃えるのが難しいので、ライブの定番曲を教えていただけませんか? スムルースというバンドを最近知りライブに行ってみたいのですが、結構な数の音源が出ていて予習用にすべてを短期間に揃えるのが難しいので、ライブの定番曲を教えていただけませんか? Beautiful Daysというアルバムが出るみたいですが、以降のライブになるとそこからの選曲も多いと思うので、Beautiful Daysは予約しようと思っております。 Beautiful Days以外でのライブ定番曲を教えてください。 また、ライブではあまりやってないけど、オススメの曲がありましたら、ライブ定番曲とは別に教えていただけるとありがたいです。 wikipediaには、 代表的な曲は「冬色ガール」、「スライドブルー」、「スーパーカラフル」など。 と、ありましたが、それ以外に「非常にイェイね」という曲も、よく演奏されているみたい、と、までは調べることができました。 他にライブで、よく演奏される曲をお願いします。

  • ビートルズ、フェードアウトなぜ多い?

    後期にレコーディングバンド化してからならまだ解るんですが、初期の頃はノリノリのライブバンドだったじゃないですか?! 同じ曲でもレコーディングはフェードアウトにして、ライブで演奏するときはわざわざ別の処理をするなら、最初から録音もフェードアウトしなければ良かったのに…って思ってしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • ライブとCDで演奏の質に差が少ないアーチスト

    アバは収録とライブで演奏の質に差がありません。 フランスの某パンクバンドみたいに、 CDだと素晴らしい演奏なのに、 ライブは質が落ちる場合も見ます。 アバのようにライブがCDに見劣りしない 安定性を持ったアーチストと言えば、 あなたは誰を思い浮かべますか!?

  • fade in & out(自動) mix作業

    以前パーティーに遊びに行った時に、外人のdjがパソコンで音楽をかけていて、私もさわらせてもらったんですが、wmaみたいなので曲を選択するだけで、流れていた曲が自動的にfade outしていき、選択した曲がfade inして流れ出すというお手軽mixなことをしていました。その時にdjに聞きそびれてしまい、そのお手軽なmix機能が何のソフトなのか分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう