• ベストアンサー

2daysライブって、内容が違うの?

今年、某バンドのライブツアーに行く予定なのですが、ツアー日程の中で、同じ会場で2日間連続でライブをする日があります。俗に言う「2daysライブ」というやつです。自分はそのバンドはもちろん、ほかのバンドやコンサートとかでも、2daysのライブに2日連続で行ったことがありません。2日連続のライブでも、2日目だけに行ったことはありますが。そこで質問なのですが、2daysのライブというのは、1日目と2日目では、演奏曲やアレンジ、演出の趣向等が変わるのでしょうか。それとも大差ないのでしょうか。また盛り上がるのは1日目でしょうか。それとも2日目でしょうか。ちなみに今年行く予定のバンドに関しては、バンドメンバーの誕生日とかではないです。ですからアニバーサリー的なサプライズは無いはずです。 この質問に関しては、バンドによっても違うので一概には言えないと思いますが、いろいろなバンドの2daysライブに2日連続で行ったことがある方の、平均的な解釈でのご回答をお願いします。

noname#119558
noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukasa00
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.3

私が今まで行った事がある2daysは大体大きな柱があって何曲かやる曲を変えるというパターンが多かったと思います。 中には3daysやって全曲違うというところもありました。 ただ、逆に両日とも同じ曲というパターンはありませんでした。 ツアーで何箇所かやって同じセットリストのところがあるというのはよくある事なんですが、同じ場所で2daysとなると両日とも行く人は結構多い筈なのでまったく同じという事はあまりないんだろうな、と思っていました。 ただ質問にも書かれている様にバンドによっての違いはあると思います。 1日目と2日目どちらかが盛り上がるかというと正直それ程変わらないと思います。ただツアーでラストが2daysとかになるとファイナルという日になるので盛り上がるという事はあります。 それ以外は差は今まで感じたことは大してありません。 どうしても差をつけるのなら1日目より2日目のほうが互いに慣れた感じにはなるとは思います。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aqua0214
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

年間100本前後のライブに参加しています。そのうち2daysや3days全部に参加するアーティストは5,6組います。 確かにアーティストによって違うので一概にはいえませんが、今までの経験からはアニバーサリー的ではない通常の2daysであれば、セットリストは同じだと思います。 MCは人によってですが、宣伝的なことがあればそれは変わらないですがそれ以外の内容は結構違ったことが多かったような気がします。 ただ、MCに定評(?)のある人が多いので、そうではなければMCの内容もほぼ一緒かな、と思います。 今までで参加した中で2daysなどでセットリストが変わったというパターンは ・アンコール曲をお客さんに選ばせた(客席の中から一人選び、あらかじめ数曲セレクトしたメニューを渡しその中から3曲選ばせ、その3曲を歌う) ・ライブ中のお遊びコーナーみたいなもので、懐かしい曲メドレーを歌う際、歌う年代がルーレットで選ばれ、その日によって年代が違った ・弾き語りで歌う際に、2日目に「今日は○○さんが見に来てくれているので、○○さんに提供した曲を歌います」とゲストに合わせて曲が変わった ・アンコールでバックのミュージシャンは打ち合わせ済みで、メインの人は何の曲がくるか分からない(歌詞覚える必要があるのである程度ここら辺の曲のどれか、とは聞いていたらしい)状態で、その日によって曲が違っていた ・日によってテーマが決まっていて、いくつか共通する曲もあったけど全体的に演奏する楽曲が違っていた(これはテーマが事前発表されていたはず) というようなことは例外としてありました。 私が参加するのは、バンドではなく一人で活動(+バックミュージシャン)の方が多いので、違うかもしれませんが、ご参考まで。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

某アーティストのライブに2days、3daysで参加した経験があります。 そのアーティストはセットリストも演出もMCも、全ての会場で殆ど変わりません。 ただ、過去にツアーの初日にやった曲を2日目にやらなかったり…といったことはあったようです。 「実際にライブで演奏してみると、イメージしていたのと違う雰囲気になってしまったので、  その日の反省会でその曲は変更する結論が出た」ということを後に雑誌インタビューで言ってました。 珍しい事例かもしれませんが、こういうこともあるということで。。 そのアーティスト以外のライブで2daysを経験したことはありませんが、 演奏曲やアレンジ、演出を変えるということは、その分リハーサルの時間も必要なわけなので、 大幅な変更するアーティストはあまり居ないんじゃないかな?と思います。 盛り上がりも1日目と2日目で殆ど同じな気がします。 ただ、言わずもがなですが、ツアー開始は1日目が、 ツアー最終は最終日が最も盛り上がりますよ。

関連するQ&A

  • 槇原敬之ライブツアー

    今年、槇原敬之さんがアニバーサリーライブツアーをやりますが、往年のヒット曲を披露してくれるようなツアーなのでしょうか?

  • liveツアーのファイナル

    くだらない質問ですみません。 最近好きになったバンドのライブ(場所はライブハウス)に行ったのですが、そのライブがとても楽しく、最高の1日でした。 そして今度、ツアーのファイナルライブが武道館であるのですが、武道館という規模と設備、そしてファイナルということでライブハウスで行うライブとは演出等が違ってくるのかと思います。 ツアーのライブに行った経験はなく、しかも武道館でのライブも未経験のため想像でしかないのですが。 しかし同じツアーに2回はどうなのかなと思う部分と、ファイナルの演出を見てみたいと思う部分とで迷っています。ライブ当日は仕事(しかし交渉すれば急遽夏休みは取れる状態)、東北住みのため遠征費がかかる(15000ほど)とネガティブな要因もあり。 それでも行く価値はあるのか... かなりくだらない質問な上に、行きたいなら行けばいいで終わってしまうような悩みですが、みなさんならどうするか意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 04/8/10 GREEN DAY(グリーンデイ)のライブ

    04/8/10に行われたGREEN DAY(グリーンデイ)のライブに行ったのですが、会場が福岡国際センターでした。 GREEN DAYのようなバンドでしたらzeppなどの方が盛り上がるのでは?とずっと思ってました。 確かに本番のプレイはココで書ききれないくらい良かったのですが、会場が非常に盛り上がったかと言われれば疑問符が付いてしまいます。 その日のzepp Fukuokaのスケジュールも空いていたようです(ボク調べ)。 福岡国際センターになった理由、または、なぜ福岡だけのライブだったのかご存知の方いらっしゃいませんか? 福岡のFM局、CROSS FMが関係しているの? 予想でも結構です。お願いします。

  • 夫婦2組でバレンタインデー

    今年のバレンタインデーは、先輩夫婦と昼間からうちで飲み会の予定なのですが、旦那たちを驚かせるようなサプライズを用意したバレンタインデーにしたいと思っています。だけど私も先輩もいい案がまったく思いつきません!!どなたか知恵を貸していただけませんか?お願いします!

  • ライブ友達が欲しいのですが…。

    中3です。(今年卒業) 卒業後にUVERworldのライブに行く予定です。ライブは初めてですが、それなりにいろいろ調べてライブについては勉強しました。 けれど、そのバンドがあまり好きな人が周りの友達にいないので、一人でいく決心をしてそれを親に話したところ駄目だといわれました。 あまり好きでもない人に来てもらうのもどうかと思うし、チケット発売が本当にすぐなので時間がなく、ネットでライブ友達を探そうと思いました。いろいろなサイトで探してそのバンドの掲示板などに書き込みも使用かと思ったのですがそんな募集が書き込みできる掲示板(サイト)がありません。 どうすればいいでしょうか?是が非でも行きたいんです。 皆さんは普段どのようなサイトでライブ友達を探していますか? ライブに行った時で同じファンの人に話しかけるという手もありますがそれはあまりしたくないです。 受験生なのですぐに返信はできませんがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ★ 独身期 最後のバレンタインデー ★ (思い出に残るプレゼントをしたい!)

    2月14日はバレンタインデー!! 初彼氏と婚約をし、今年結婚します。 私たちにとっては独身最後のバレンタインデーになります。 思い出に残るバレンタインデーにしたいです!! バレンタインデー、何をしてあげても気持ちだけで すごく喜んでくれると思うのですが、 楽しいサプライズや面白いアイディア、ロマンティックなアイディア、 プレゼントなど、良いアイディアなど何かありませんでしょうか? (実際会う日は2月11日の日曜日です) ちょっとしたヒントにさせていただきたくて質問させていただきました。 何か良いアイディアがあれば教えていただければ 大変嬉しいです。宜しくお願いします!!

  • 彼女がライブ行くのをやめさせたい

    彼女がライブ行くのをやめさせたい 自分29歳、彼女31歳で現在同棲し、今年11月に結婚する予定です。 彼女がUverなんたらというバンドの大ファンらしく、ファンクラブにも入っており、年に1~2回はライブに行きます。 ですが、下記のような感情があり、このライブ通いをやめさせたいのです。 (1番はバンドやってる人が嫌いというとこです) ・自分が夜勤で休みがシフト制なので、いっしょにいれる時は出来る限りいっしょに過ごしたい。(彼女は日勤で土日休み) ・バンドをやっている人が嫌い。下ネタが多いし、チャラい。 ・ライブに行くと必ず夜遅くなる。友達と話し込んできて帰宅が深夜0時を過ぎる。夜遅いので何か事件・事故に巻き込まれないか心配。 ・いつまで通う気なのか聞いたところ、「結婚後も」「子供が産まれても」と。年齢も30歳を超えてるし、そろそろ卒業してほしい。 ・彼女をとられたような感じがする。 ただ、これは自分勝手な想いを押し付けている感じがあるので、 1.ライブ通いをやめさせる方法 2.自分が我慢するしかないのか 3.お互いのメリット・デメリットで上手く調整をつける方法 などの意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ℃-uteのライブについて

    僕は中学三年生の男子です。 今年の夏休み明け後に、8月31日だったでしょうか、、、 ℃-uteの、コンサートツアー2008夏~忘れたくない夏~ の、ZEPP SENDAI(仙台)公演に友達と行く予定なのですが、 ℃のライブ自体初めてで、、、よくわかんないことがあります。 帰りの新幹線の時間も親に知らせないといけないので、 5:00からの公演なんですが、アンコールを入れて、 だいたいどれくらいの時間でライブが終わるのでしょう? また、ドリンク代500円とありますが、それは いつのめるもので、どういったシステムなのですか? 握手会などは、こういったライブにはないのでしょうか? もしよろしかったら知ってる範囲のことを教えてもらいたいです、 お手数をかけますが、よろしくお願いします!

  • ライブで最前列にこんな人がいたら、、

    今度、あるバンドのアルバムツアーファイナルに3人で行こうと思ってます。 整理番号が10番台だったのでぜひ最前列に行きたいのですが、 一緒に行く2人のことでちょっと気になることがあるのでアドバイスいただけたらと思います。 1人は私と同じクラスの人で、このバンドを知ってまだ日が浅く、メンバーの名前もわかっていないと思われます。 (このバンド好き!と騒いではいるのですが) 今回のアルバムも、コピーしてあげたのですがあまり聞いてないようです。 でも客がハンドクラップや合唱で曲に参加できるものが非常に多く、 このままでは「ノリの悪い客」になりそうです。 ちゃんと聞いて予習しといてね!と何回も言っているのですが、 相変わらずです。 もう1人は私の母です。メンバーの名前はわかるし、曲もわかりますが、 最前列では年齢的に目立ってしまわないかと心配です。(親子でライブに来る方はいるらしいのですが 最前列に陣取って、バンドメンバーや周りの方達に「オイオイ、、」と思わせてしまうのは嫌です。 せっかくのライブだしみんなで思い切り楽しみたいので。 やはり最前列はあきらめて、後ろで見ているべきでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。

  • バンドのライブって本当に演奏している(歌っている)の?

    ドームクラスのライブをするメジャーどころのバンドは本当に演奏はしているのでしょうか? 広いステージ上をかなり動き回ったり、観客をあおりながらアクションをしたりしているので それをしながら演奏できるのか?とたまに疑問に思います。 演奏もしつつバックで曲流したりとか? またジャニーズ系のアイドルで1日ドーム4後援×3日連続・・ とかやっていますがそもそも本当に毎回歌っているのでしょうか? アイドルはともかく・・ロックバンドは生演奏だと信じたいのですが・・ いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう