ライブディオのピストンリングについて

このQ&Aのポイント
  • ライブディオのエンジンオーバーホール時のピストンリング交換について説明します。
  • ピストンリングには細く角張ったリング状の針金が付属しており、クランク側に入れる役割を果たしています。
  • 組み付け方法に関しては、内側の細いリングを抜いてもエンジンは動作する可能性がありますが、適切な組み付け方法を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変困ってます…ライブディオの

ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.1

それはエキスパンダです。 まあ、セカンドリングのシリンダー内壁への密着性を高めるものです。 他の車種では波型だったりしてオイルの流れを制御する構造のエキスパンダもあります。 エキスパンダが2つ? 本当に説明書読んでますか? http://www.daytona.co.jp/files/manual/29365/29365.pdf?1 説明書には商品内容が記されています。 エキスパンダ 数量1 ではありませんか? 純正のエキスパンダを外して商品のエキスパンダをつけろと書いてありますが、説明書通りやりましたか? 外さないで付けたとか、外したやつもつけたとか、そういう無茶をしていませんか? 現在は、新しいトップリングとエキスパンダが1つと純正のセカンドリングが入っている状態ですよね。 同時に交換するのが理想ですけど、実働エンジンだったなら、動くでしょう。

Guilty8888
質問者

お礼

説明書には数1と書いていましたが なんと2つ重なってたので つけました…。(笑) 間違いなく2つ入っていたので 生産の段階でのミスでしょうか。 で、わたくしエキスパンダリングを抜いていません… ということは古いのがまだ入っている可能性があります。 ま、しかし古いすり減ったピストンリングを入れたのでスッポリ入りましたが… 心配なのは、圧縮がかかりすぎていないかってことですね… どうもありがとうございました。 いつもいつもこちらの方々にはお世話になってばかりです…

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

ピストンリングには名前があります。 上(ヘッド側)に入れるのがトップリング、下に入れるのがセカンドリング、 セカンドリングの内側に入れるものは、エキスパンダリングといいます。 張力の調整のために入れてるんですかね。 無くてもとりあえずエンジンはかかる、と思います。 無いエンジンもありますので。 入れる前提で設計されたピストンから抜いても、悪影響はあっても好影響は無いと思いますが。