彼との結婚は諦めるべき?4年交際中の彼が理解できるか不安

このQ&Aのポイント
  • 私は1型糖尿病で、網膜症と腎症を併発しています。血糖・網膜症と腎症のコントロールは安定していますが、彼との将来に不安があります。
  • 彼は糖尿病をどれほど理解しているかわかりません。転勤の多い仕事に従事しているため、体調を崩してもすぐに対応できないことも不安要素です。
  • 彼のご両親は私を受け入れてくれる可能性がありますが、子どもが産めないこともあるため、結婚には慎重な判断が必要です。結婚の決断は自分自身の幸せを考えて行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚は諦めた方がいいのでしょうか?

私は1型糖尿病です。 高校生の時に発症し、糖尿病であることを受け入れることができず、 血糖のコントロールが出来ていない時期が数年続き、網膜症と腎症を併発しています。 現在は糖尿病であることを受け入れ始めて、 血糖・網膜症と腎症もコントロールも安定しつつあります。 私には4年お付き合いをしている彼がいます。 彼は1型糖尿病をどれほど理解しているかわかりませんが、 私が糖尿病で網膜症と腎症を併発していることを知っています。 先日、彼から結婚について話がありました。 彼は転勤の多い仕事に従事しているため 単身赴任になった場合、私が体調を崩してもすぐに対応してあげれないこと。 彼のお祖父様が糖尿病から脳梗塞になり、 お祖父様は開業医をなさっていて、そこでケアをしてもらっていたとはいえ、 ご家族が大変だったようです。 医師ではない彼は私がそうなった時にケアしきれないかもしれないこと。 あまりにも私の人生を背負うことは重く、結婚してからのことを考えると不安だと言われました。 子どもが産めないことも、本心はわかりませんが、わかっています。 彼のご両親も彼自身が私のことを受け入れることができ、 ご両親を納得させることができれば反対ではないようです。 不安だと言われただけで、結婚できないと言われたわけではないと思います。 しかし、やっぱり結婚は無理なのかなとも思います。 彼のことを考えると健康な人と結婚して幸せになってもらいたいとも思います。 彼は優しく誠実です。 結婚の話も彼の正直で誠実な性格から話してくれたものだと思います。 私の人生において彼は大切な存在であり、必要です。 離したくない気持ちが強いので、彼の結婚に対する不安を聞いてからは 何かしないとと思い、直接言葉で伝えることが苦手なので、 手紙やメールで自分の気持ちを伝えています。 あまり強く伝えると余計重く感じてしまうのもわかっています。 やはり結婚は諦めた方がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見をよろしくお願いします。

• TYB3O
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.1

質問ジャンルが健康>病気ですけど どちらかというと男女>恋愛人生相談系に重きを置いた相談でしょうか? もしそうならば、そっちで出しなおすと 意見が集まりやすいと思います

TYB3O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持病と結婚についてどのように向き合っていくかという相談でしたので、 健康>病気のジャンルに質問させていただきました。 ありがとうございます。