彼との結婚は諦めるべき?4年交際中の彼が理解できるか不安

このQ&Aのポイント
  • 私は1型糖尿病で、網膜症と腎症を併発しています。血糖・網膜症と腎症のコントロールは安定していますが、彼との将来に不安があります。
  • 彼は糖尿病をどれほど理解しているかわかりません。転勤の多い仕事に従事しているため、体調を崩してもすぐに対応できないことも不安要素です。
  • 彼のご両親は私を受け入れてくれる可能性がありますが、子どもが産めないこともあるため、結婚には慎重な判断が必要です。結婚の決断は自分自身の幸せを考えて行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚は諦めた方がいいのでしょうか?

私は1型糖尿病です。 高校生の時に発症し、糖尿病であることを受け入れることができず、 血糖のコントロールが出来ていない時期が数年続き、網膜症と腎症を併発しています。 現在は糖尿病であることを受け入れ始めて、 血糖・網膜症と腎症もコントロールも安定しつつあります。 私には4年お付き合いをしている彼がいます。 彼は1型糖尿病をどれほど理解しているかわかりませんが、 私が糖尿病で網膜症と腎症を併発していることを知っています。 先日、彼から結婚について話がありました。 彼は転勤の多い仕事に従事しているため 単身赴任になった場合、私が体調を崩してもすぐに対応してあげれないこと。 彼のお祖父様が糖尿病から脳梗塞になり、 お祖父様は開業医をなさっていて、そこでケアをしてもらっていたとはいえ、 ご家族が大変だったようです。 医師ではない彼は私がそうなった時にケアしきれないかもしれないこと。 あまりにも私の人生を背負うことは重く、結婚してからのことを考えると不安だと言われました。 子どもが産めないことも、本心はわかりませんが、わかっています。 彼のご両親も彼自身が私のことを受け入れることができ、 ご両親を納得させることができれば反対ではないようです。 不安だと言われただけで、結婚できないと言われたわけではないと思います。 しかし、やっぱり結婚は無理なのかなとも思います。 彼のことを考えると健康な人と結婚して幸せになってもらいたいとも思います。 彼は優しく誠実です。 結婚の話も彼の正直で誠実な性格から話してくれたものだと思います。 私の人生において彼は大切な存在であり、必要です。 離したくない気持ちが強いので、彼の結婚に対する不安を聞いてからは 何かしないとと思い、直接言葉で伝えることが苦手なので、 手紙やメールで自分の気持ちを伝えています。 あまり強く伝えると余計重く感じてしまうのもわかっています。 やはり結婚は諦めた方がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見をよろしくお願いします。

  • TYB3O
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

質問ジャンルが健康>病気ですけど どちらかというと男女>恋愛人生相談系に重きを置いた相談でしょうか? もしそうならば、そっちで出しなおすと 意見が集まりやすいと思います

TYB3O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持病と結婚についてどのように向き合っていくかという相談でしたので、 健康>病気のジャンルに質問させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病性腎症を案じています

    舅の血糖値が 毎回朝100以上 夕方は180以上と高い血糖値が続いています (約14日ほど連日) 時に220という日もありました インシュリンは 朝晩30単位投与していますが 中々下がる気配がありません このままでは 腎症を発症しやしないかと ひやひやな毎日です 本人に病気への危機感があまりなく 「自分の平均血糖値って130位でしょ?  大丈夫だよ」 という始末です このごろは私の目を盗んでアイスクリームやお菓子を食べているようです (娘から報告がありました) 少し前に心臓のステント手術を終えて退院したばかりで 解放感も手伝っていると思いますが 気を緩めたばかりに病気が進行してしまわないか心配でなりません 姑も「気にしすぎ」といって 義父の食事管理にはあまり協力的ではありません とはいえ 舅は先に述べた心臓の狭窄(左冠動脈4か所) 経過観察とはいえ心臓の右冠 動脈に4か所若干の狭窄があります 下肢神経障害や糖尿病網膜症も併発しています  楽観できる身体状態ではないと私は感じています そこで質問ですが 糖尿性腎症が発症する目安になる 血糖値ってありますか? 現在糖質コントロールは できる範囲で行っておりますが(ご飯を私がもりつける  おかずはできるだけ炭水化物を避けるなど) やはりきちんとした糖尿病食に 変えた方がいいのでしょうか? また糖尿病の生活の管理について ご経験のある方からのご意見やアドバイスもぜひ お願いします

  • 低血糖や急激な血糖コントロールは網膜症の悪化を起こす??

    いつもお世話になっています。医療系の学校に通っていて、糖尿病の学習をしているのですが、わからないことがあったので質問しました。 タイトルにも書いているのですが、糖尿病で血糖コントロールを急に行って血糖値を下げたり、低血糖を起こすと眼底出血や糖尿病性網膜症を引き起こしやすくなると聞いたのですが、調べてもなかなか資料が見つかりません。このようなことが起こるメカニズムが知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

  • 1型糖尿病の彼氏と別れるかどうかについて

    現在25歳の女です。 1型糖尿病の彼氏と付き合って2年程になりますが、別れるかどうか悩んでいます。 私の職業は医療職で、2型糖尿病については、ある程度知識があります。 そのため、彼氏が今後合併症や、脳梗塞・心筋梗塞などになったらどうしよう、という不安がすごくあります。 彼氏は本っっっ当にいい人で、フィーリングも合い、できれば別れたくありません。 しかし、いずれ結婚しても網膜症とか透析とかになって今のように働けなくなったら、私が家庭を支えていける自信がありません。 子供ができて、家のローンとかいろいろお金が必要な時に働けなくなったら、どうしようと考えてしまいます。 糖尿病は自分でコントロールする必要があるので、合併症が出てくるかどうかは自分次第な部分が大きいと思います。 しかし、1型糖尿病の人がインスリンを自分で打って血糖値をコントロールすることは、本当に大変で難しいことだということもわかります。 なので、せめて内臓脂肪を減らしたり(彼氏はお腹周りが大きめです)、血圧を下げたりしてなるべく血管に負担がかからないように心がけてほしいですが、結婚もしていない彼女の立場であまり強く言えません。 私は医療職ではありますが、医師ではないので、1型糖尿病や2型糖尿病の人が、どの程度血糖値をコントロールできれば合併症が出にくいか、詳しくはわかりません(個人差もあると思うので)。 そのため、当事者でもない人が下手なことを言えない、というのも強く言えない理由の1つです。 また、彼氏の姉は自閉症で、父は2型糖尿病です。そのため、彼氏は家族を自分が支えかないといけない、と話しています。私からすると、姉や父より自分が先に働けなくなったらどうするつもりなんだろう?と思ってしまいます。 こんなことを書いていますが、彼氏のことは本当に好きです。 好きですが、こんな不安な気持ちで付き合い続けていけるのか、と思います。 でも、自分ももう25歳だし、別れても次今の彼氏のような素敵な人に出会えるかもわかりません。 1型糖尿病の方、また1型糖尿病の方と結婚した方、それ以外の方でも、どうすべきか、ご意見いただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 糖尿病網膜症の食事

    教えてください! 主人が糖尿病網膜症で、レーザー手術等行っています 結婚して3年、私自身は今まで糖尿病とは縁がなかったため、 その危険度をまったく把握していなかったのですが インターネットで見て、びっくりしてしまいました 今まで 食事制限をしていなかったのですが、真剣に取り組まなければいけない状態に 焦っています しかし、急激にコントロールすると かえって網膜症を悪化させる、と言うところが不安で 何を食べたら良いのか、困っています 今 炭水化物抜きの食事を始めたのですが 量は摂るようにしています ケトン式の本を読み、とりあえず 米やうどん等主食はやめています 少しくらい、食べたほうがよいのでしょうか 血糖値を下げるお茶などは、食事制限し、なおかつインスリンを打っている状態では やめた方がいいのか・・? よかれとおもってしたことが、よくない状態を引き起こさないよう、お知恵をお貸しください

  • 糖尿病の彼女の両親への手土産について

    近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。 その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。 彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。 一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 糖尿病網膜症と血糖コントロール

     私は2型糖尿病歴10年で強化インスリン療法で治療をしています。 眼科には6ヶ月毎に受診しこれまでは「異常なし」でしたが、ついに前回の受診で「初期の網膜の血管障害」であり、「ひどくなった場合はレーザを当てるが、当てたからといって見えなくならないという訳ではない。血糖コントロールの改善により治る場合もある。これまでの様に6ヶ月毎という訳にはいかないので次回は4ヶ月後に見せてください」と言われました。これまで正直な所、薬にばかり頼り、食事療法を疎かにしていたせいか、血糖のコントロールは悪く、HbA1cは7~8%台で推移していましたが、この診断後、真面目に食事療法に取り組んだ結果、 最近の2週間の食前の血糖値の平均は100を下回る様になりました。  そこで質問なのですが、 1)今後、血糖のコントロールが改善できた場合、一般的に「網膜の血管障害」は「治る」事もあるのでしょうか? 2)急激に血糖値を改善すると却って網膜症が進行してしまうと本で読んだ事があるのですが、「急激」とはどの位なのでしょうか?   (ただ、この点については主治医に注意された訳ではないのですが)どなたか詳しい方のご回答を頂けると幸いです。 

  • 腹膜透析はどうして少ないのでしょうか?

    糖尿病で20年以上通院をしています。今度、透析治療に移行します。 いろいろな資料を見ていますが、透析患者に占める割合が3.4%、糖尿病腎症に占める割合が2.4%とととても低いようです。 裏を返すと、透析患者に占める血液透析等の割合が96.6%、糖尿病腎症に占める血液透析の割合が97.6%とそれぞれ高いようです。 どうして、こんなにも腹膜透析を行う患者さんが少ないのでしょうか? 夜間自宅で透析が出来るので腹膜透析を考えていますが、どうなのでしょうか? やはり血糖値をコントロールしないといけない病状の人がブドウ糖を透析液として使用する腹膜透析を選択するのは無理なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 両親に結婚を急かされますが、彼にはかわされます

    見ていただきありがとうございます。 付き合って7年になる彼がいます。お互いに20代後半です。 お互いに両親に会ったことがあり、お互い悪い印象は持っていません。 彼は大学院を出た後就職し、今2年目です。 私自身はもう5年目ですが、彼が仕事に慣れるまでは・・・と思い、結婚をずっと待っている状態です。 彼も結婚したい意思はあるようで、20代のうちに1人は子どもが欲しいということは2人で話したりしていますが、彼はあまり具体的に考えている様子はありません。 彼から「入籍は来年中にしよう」と言い出しても、それに伴う挨拶等や、その後結婚式はどうするか・・・等は考えていなかったり。 一緒に勉強しようと私が色々調べて彼に教えても「こんなにやることが多いなんて知らなかった・・・」と、結局話が進まなかったり。 だんだんと、彼の曖昧な態度にモヤモヤし始めました。 一度、私から彼に「私は両親達のためにも、20代のうちに子どもが欲しいと思っているので、せめて28歳までには結婚したい。(彼)はどう思う?」と聞いたことがあります。 彼は「(私)が28歳になる頃には自分も社会人3年目になるので、会社にも慣れている頃だと思う。具体的にいつとは言えないけど、28歳までにというのは実現させたい」と言ってくれました。 28歳の期限までは、あと1年ちょっとです。 私としては、貯金の問題を解消するためにも一緒に住んでお互い貯金ができるように頑張りたいからと、彼の住んでいる家(1LDK)に私が引っ越すことを提案しました。彼は「いつでも来ていいよ」とは言うものの、お互いの両親に了承をもらおうという話をすると、それは渋ってしまいます。 この夏、彼の両親(飛行機でしか行き来できない遠い距離に住んでいる)が私と彼の住む土地に遊びに来ることになっています。そのときに結婚を前提とした同棲の件を伝えようと提案しても、彼は「それはまだ・・・」と渋っていました。 彼がどうしたいのか、どこまでが本気なのかわかりません。 そんな中、先日私の祖父が体調を崩し、入院することになったので、土日で実家へ帰省しました。 私は幼い頃から祖父には面倒を見て貰って、祖父に結婚式に出て欲しい、ひ孫をだっこして欲しいと強く思っています(彼にも伝えてあります)。祖父はまだ80歳ですが、このところ入退院を繰り返しており、あまり長くは生きられないと思います。 お見舞いに行ったときも「早く(私)の花嫁姿が見たい、赤ちゃんが見たい」と言ってくれるのですが、私の近況は進まず・・・やり場のない気持ちになっています。 一方うちの両親も、彼が就職してもう2年目なのに結婚の話が進まないことにだんだんとモヤモヤしてきたようで「真剣に付き合ってくれていないんじゃないか」と言ってきます。 夏に彼の両親がこちらに来ることも雑談の中でしたら、うちの両親が日取りを合わせてもいいからもう両家で挨拶してしまったらいいんじゃないかと言いだし・・・。 ぶっちゃけ私としては、彼の気持ちが整えばすぐにでも結婚したいのですが、催促しすぎて彼を追い詰めるわけにもいかないし・・・という気持ちです。 彼の気持ちが整うまで待ってあげたい気持ちと、祖父のこと等を考えると早く結婚したい気持ちが出てきたり、自分自身の出産・育児への焦りと・・・色々重なって整理できずにいます。 彼に会うと楽しいのですが、進展が見えないダラダラとした付き合いになっている気もして、会うのが辛くなってしまいました。 祖父に会った後、まだ彼と会っていないのですが、会ったらまた結婚を催促してしまいそうな自分がいて、どうしたらいいのかわかりません。 逆プロポーズもしたことがあるのですが「まだもうちょっと待って」と言われ、28歳という期限を設けてから、その後進展せずです。 期限までまだまだあるとはいえ、具体的な話を避ける彼にどうしたらいいものか・・・ 確かに、何度も結婚の話をされると嫌気がさすと思うし、信じて待たなければいけないとも思うのですが、自分の気持ちの焦りを処理できず、会うのも辛くなってしまいました。 みなさんなら、今後どうされますか。 同じような経験をされた方や、自分ならこうする等のご助言をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1型糖尿病の彼女

    1型糖尿病(知識があまりございません)についてご教授ください。 私は今年30歳、彼女は今年29歳になります。 つきあって1年半、そろそろ結婚を考えるようになってきました。 彼女は10歳の頃から1型糖尿病を患っており、インシュリンを自分で打ったり、ポンプでの治療を行っています。 そこで質問なのですが 1 彼女のHbA1cが10~11%なのですが、血糖コントロールしてHbA1cを下げて妊娠することは可能でしょうか?(担当医からは当然今のままでは妊娠は許可できないと言われました)彼女が言うには「長い間インシュリンを打っていて自分のインシュリンがほぼ0なのでコントロールが非常に難しい」といっていました。 2 これから結婚生活を迎えるにあたり、何かサポートできることはありますでしょうか? 3 彼女は血糖値が下がったときにお菓子の糖分で血糖値をあげようとしていますがこれは正しい方法でしょうか? 4 彼女は157cm 65kgとおデブちゃんです。糖尿病の方々は低血糖を起こさずにダイエットすることは可能でしょうか?太っているよりも普通の体系のほうが血糖コントロールをしやすい?HbA1cは下がりやすいのでしょうか? 長々と羅列させていただきましたがよろしくお願いいたします。(特に糖尿病患者さんの声を歓迎しています)

  • I型糖尿病の人と結婚しましたが

    I型糖尿病の人と結婚して、数ヶ月が経ちました。 結婚する前に、食生活の問題から来るII型糖尿病と、体内でまったくインシュリンが作られないI型糖尿病の違いについて独自に調べました。 それでも妻いわく、カロリーバランスとクスリと注射で日常の生活は送れるということでした。ただ、両親としては、心配があるようで、家に呼ばれて説明を受けました。 また、血糖値の自己管理を厳密に行えば、妊娠出産も可能だといっていました。 がしかし、特に朝低血糖で起きられず、自分をわからずにうわうわ言っている状態を見て正直愕然としました。糖分を取ればすぐに戻るのですが、月に2,3回あり(つまり週1回くらい)、そのたび出勤が遅れてしまいます。直れば直ったでケロっとしていて悪びれる様子もありません(よくない言い方をすればそんなもんだと思っているのか?) I型糖尿病は治りません。出先でも毎食注射を射ち、平日も休日も食事の時間が決まっていて、風呂で倒れると危ないから、早く帰ってこれないかといわれる始末です。 両親も会うたび娘の心配と病気の話ばかりで「何かの時には○○してあげて」、本人も「実家に帰るときは連れてって」という「何かしてもらおう」という話ばかりです。 専業主婦なので、いろいろ身の回りの支度をしてくれるのはありがたいのですが、朝っぱらからの低血糖は、私から見れば十分平常な生活ではありませんので、その普段のありがたみも吹っ飛んでしまいます。私は一人暮らしをしたことがあるので、別段一人でも不便を感じることはありません。 また、現状からは出産子育てなどまず不可能というか、夫か見てあげれば良いという話ではなく、自分の意識や行動に責任がもてない人に子育ては無理というか、そのときだけ夫を引っ張り出されてもなあ、と思ってしまいます。 自分にも責任はあると思いますが、配偶者がこのような病気持ちの家庭では、そんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう