• ベストアンサー

アンプの特性

アンプには、キーボード、ベース、ギター、ボーカル?などそれぞれの楽器の特性に合わせたものがあります。それぞれどんな違いがあるのでしょうか?特に、ベースアンプの基本特性をお教えください。

  • kking
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simple1
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

こんにちは、バンドでの経験上の事なのでこれが正解かどうかは未確認なことを前提で書きます。 多分、キーボードのアンプは基本的に周波数レンジが広く、フラットに出るように設計してあると思います。ピアノやブラス、ストリングスなど多様な楽器を再生する必要があるためでしょう。キーボードアンプにボーカルを入れてもそれらしく拡声できるのでPA用と同じではないでしょうか。 ベースも基本的にワイドレンジでフラットなのが良いと思いますが、トーンを変化させるのにやや周波数ポイントを低くしていると思われます。主にエレキベースだとローEは40Hzくらいなので、その倍数でポイントを作るを思われます。 ギターアンプはミッドレンジ中心の特性だと思います。4k、8kあたりからロールダウンさせて音色を作ったりしているケースもあるようなので意外に狭い周波数特性なのかもしれません。 あまり確証はないのですが参考にしてください。

kking
質問者

お礼

どうもありがとうございました。「なるほど」という感じでよくわかりました。

関連するQ&A

  • キーボードアンプにベース

    質問です。 キーボードアンプに、ギター、ベースなどの楽器を繋いでも良いと聞いたのですが、本当でしょうか? ギターアンプに、ベースを繋ぐと、傷むっていいますよね・・ 不安で仕方なくて・・ もし傷むのなら、アンプか本体、どっちが傷むのでしょうか? 宜しくおねがいします(⊃Д⊂)

  • フルアコをキーボードアンプに繋ぐ

    先日似たような質問をしましたが、有効な回答がほとんど得られないまま次ページに埋もれてしまったので、少し書き方を変えて再質問します。 アマチュアのジャズギタリストです。自宅練習やちょっとした持ち出しに使うための、小型アンプの購入を検討しています。 当初、AERやCUB、RolandのACなどの、アコギ用コンボアンプを考えていました。ジャズギターにはこういった特性がフラットな、アコースティク用アンプのほうが音がナチュラルで相性がいいとのことで、このあたりの機種はけっこう定番のようです。 また、スタジオやライブバーなどにあるPAシステムも、DI(およびプリアンプも通してですが)を通して鳴らすと、なかなかに良い音がします。 ということは、「音質特性的にフラット」という観点で行くと、他にも選択肢がいろいろ出てきます。 ベースアンプやキーボードアンプ、またそのまんまPAシステムなども候補に出てきます。 ただ、自宅にPAシステムまで必要ないし運搬も大変ですし、では小型のコンボアンプでということになれば、ベースアンプ、キーボードアンプが候補に加わることになります。 ベースアンプならポリトーンやAERなど、ベース・ギター共用で使っていることも多々ありますが、それは当方で別途検討するとして・・・ 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の本題です。 音質特性がフラットということでいえば、キーボードアンプがまず思い浮かぶのですが、フルアコとの相性はどんな感じなのでしょうか?(もちろんDI/プリアンプを通してです) PAと同じような感じと捉えればよいでしょうか? ここまで候補を広げられれば、予算や機能なども含め選択の幅がかなり広がります。 しかしネットで探しても、フルアコをキーボードアンプに繋いで、ジャズギターを弾いているというような情報はヒットしません。 やはりAERやCUBなどは、PAやキーボードアンプとは音質がぜんぜん違うのでしょうか? このあたりに詳しい方、解説をお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • ベースアンプが無いのですが

    今度、100人くらいある披露宴会場で演奏するのですが LINE 6 SPIDER III 15 というギターアンプでベースを演奏するのはいかがなものでしょうか。 他はアコギ生音、三線生音、カホーン、ボーカル(マイク)という構成です。 曲調はゆったりの静かな沖縄風アコギバラードといった感じです。 ベースアンプが急に手配できなくなり、だれかアンプ持ってないかみたいな流れです。 周りが静か目の楽器なので、後ろの席まで完璧に聴かせるということや、 録音の質などを望まなければ、ギターアンプで多少コーラスっぽいエフェクトでも 大丈夫なのでしょうか。 (他にアンプにつなぐ楽器が無いので、特にアンプから出た音をマイクで拾ったりしなくても いいのかな~などと素人的な予想をしています) アパートでヘッドホンでしか使用していないので、アンプの真の実力を知りません・・・。 (マスターVOLの目盛3くらいで部屋だと大きすぎて使えない感じです) 15Wのこのギターアンプでベースがどんな感じになるか経験のある方や詳しい方の アドバイスがいただければ嬉しいです。 ちなみに古いものなので、アンプが悪くなるとかそういうのは全く気にしていません。 買えば・・・借りれば・・・という選択肢はこの線が消えてから考えたいと思っています。

  • ベースのアンプについて

    ベースを始めた者です。 うちにあるのはギターで使ってるアンプなんですが、 そのアンプでベースを使うと壊れてしまうのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ギターアンプのトーンの特性について

    先の質問に続き連投で恐縮です。 ギターアンプのトーンについて少し教えてください。 例えば、トーンのトレブル、ミドル、ベースを各々12時の位置を仮にフラットとして(音質特性的には“フラット”ではないでしょうが、便宜上、3つとも上にも下にも同じ調整幅があるという意味で)、その3つを同じだけアップしたとすると、同じ音質特性のまま音量がアップするのか、またはトレブル、ミドル、ベースのそれぞれに設定された周波数付近を中心に、3つの山ができるのか、どちらなのでしょうか? もちろん自分で音を出して確認していますが、個人的な感想としては、なんとなく3つの山ができるように思えます。もちろんモデルにもよるでしょうが、12時の音を基本にして高中低の3ポイントがそれぞれブーストされるように聞こえます。 しかし友人は、3つとも12時でも、3つともフルテンでも音質としては同じ、音量が違うだけと言います。 実際のところどうなのでしょうか? これは、トーンのセッティングの仕方が分からないということではなく、単純に機器の仕様についての興味なだけなので、「こうセッティングするのが基本」というアドバイス等は不要です。 よろしくお願いします。

  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

    ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • アンプについて

    アンプを買おうと思ったのですが 私はギターとベースのどっちももっていて ギターとベース兼用のアンプが店に無くて ギターアンプを買ってベースでも使うか ベースアンプを買ってギターでも使うか 迷っています どちらを買ったほうがいいのですか??

  • ベースアンプの上にアンプを置くことはOKかNGか

    みなさまこんにちは。 いつもお世話になっています。 楽器関連で詳しい方、どうか知恵を貸して下さい。 ベースアンプ(BOXER 30)とギターアンプ(マーシャル MG15CD)を所有しています。 どちらも定期的に使っています。 楽器やアンプを平置きし、自室をスタジオのように使っています。 部屋が狭く、今回ベースアンプ(14 kg)の上にギターアンプ(7.2kg)を乗っけて 使用したいと思っています。≪新たな楽器購入スペース確保したいため≫ 周波数のノイズ発生関係などは考慮せず、重量的にありなのでしょうか。 ギターアンプの重みでベースアンプが故障しやすくなるようでしたら 通常通り、平置きで使おうと思っています。 どうぞ、ご教示お願いいたします。 メーカーはもちろん推奨していません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2分岐できる安いアンプ等、探しています!!

    2分岐できる安いアンプ等、探しています!! 2分岐可能で、音質がそこそこいいもので、出力を2分岐できるアンプなどを、ギター用、ベース用、キーボード用を探してます。 なるべく安いもの、ありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう