• 締切済み

CPRMで録画したDVDが再生できません

デジタルテレビ番組を録画したCPRMのDVDが、所有しているノートパソコンから再生できなくて困っています。カーナビや所有しているDVDプレーヤーは再生できます。プロジェクターを使って映像を投影して鑑賞したいので、ノートパソコンを使って再生したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。個人所有のダイナブック2003年製のシートパソコンや職場のパソコンでも再生できません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

PCのスペックが非対応ならどうしようもありませんから、対応しているPCを購入してください。 ハードウェアスペックが対応しているなら、対応ソフトを購入すれば再生可能になる可能性もあります。

• chie65535
回答No.2

・PCに搭載している光学ドライブ装置(DVDドライブ装置)が、CPRM再生に対応している機種か確認 ⇒未対応機種ならDVDドライブ装置を「CPRM対応機種」に取り替える ・PCにインストールしているDVDプレーヤーソフトがCPRMに対応しているプレーヤーソフトか確認 ⇒未対応ソフトなら、対応しているソフトをインストールする

• asato87
回答No.1

CPRMのDVDは、ドライブと再生ソフトが対応している必要があります。 PCの型番をネットで検索してCPRM対応になっているかを確認することと、再生ソフトがどうなっているかを確認することです。 場合によっては、ソフトはCPRM対応のパッチが配布されていたりします。 それで、1度ネットにつないで認証を得る必要がありますので、その辺の手続きをすれば見られるようになります。