• 締切済み

デザイナーの方に質問

Mr-WATSONの回答

• Mr-WATSON
回答No.5

グラフィックデザイナーです。 メーカーで商品企画(事務用品・文具や雑貨、ファンシーやキャラクターではない)をしている会社員でもありますが、専門はグラフィックで、個人的にも時々ですが仕事を引き受けています。Webはやりません。広い意味で紙の印刷物がほとんどです。 編集も経験はありますが、読み物ではなく写真集や図鑑のようなビジュアル要素の強いものしか携わったことがありません。 1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢 >父がグラフィックデザイナーでもあり、両親が自分に積極的に絵を描かせようとしていたと思います。 特に絵がうまいということはなかったですが、今もアルバムに残る4歳の時に描いた絵はその年齢にしては結構しっかりした絵だと我ながら思います。父が自宅でも仕事をしていたので、物心ついたときにはデザインの真似事をしていました。 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? >そのような経験はありません。むしろ下手な方でした。 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? >わかりません。専門学校卒ですが、卒業直後という意味ならほぼ10割だと思います。 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で) >専門学校で写真が必修だったため、一眼レフ(当時はフィルムでしたが)をバイトして買ったこともあり、今でもかなり熱心に写真を撮ります。デジイチも中級機を購入。それほど熱心ではありませんが、わざわざ写真を撮りに出かけたりします。 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど) >会社がデザイン専業ではないこともあり、ハード・ソフトともに自宅の方が環境は整っています。会社の方が優れているのはレーザープリンターだけ。 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど) >会社の仕事と別にという意味なら個人的に(報酬の有無は別にして)仕事を引き受けることはよくあります。広い意味での仕事以外には何もしていません。今後、個展やWeb上で何か発表するようようなことを考えることもあります。 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか >デザイナーから脱落という意味ですか?特に共通点を見出せません。強いて言えば女性で家庭に入ったり、子育てで辞めた人がほとんどです。 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか) >あるとは思いますが、自分が出会った仕事の範囲ではそのような思いをしたことがありません。なかなか出来ずに苦しんだことはあっても、ジャンルとして感じたことはありませんし、質問の意味が少々わかりかねます。 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで) >デザイナーにどんな感じの人が~という意味ですか?それ以外の職業の人と同様、色んな人がいると感じます。強いて言えば人付き合いの下手な人が多いように感じます。 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? >自分の父がそうですが、50年くらい前の話なので、今とはまったく事情が違うと思います。デザイン学校を出ればデザイナーになれるわけではありませんが、才能の問題とは別に、あまりおすすめしません。仕事にするには遠回りだと思います。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親がデザイナーだといいですねー (親が苦労すると反対されるケースもありますが・・・) >卒業直後という意味ならほぼ10割だと思います。 そうなんですか・・・ なんか3割くらいかなと思っていました。 私はIT系の学校でしたがIT系の会社に就職できたのは 1割程度でしたw(私は異業種に就職)

noname#163110
質問者

補足

苦手なジャンルというのは かわいいイメージのものは得意だけどシャープなのは苦手とか ごちゃごちゃした手書き風は得意だけどシンプルなのは苦手とか なんか自分のスタイルが確立してしまっていたりして 言われればやるけれど、得意じゃないかなというものです