• ベストアンサー

迷信?!家が完成すると誰か死亡

FEX2053の回答

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

あなたの家は「ウインチェスター・ミステリーハウス」ですか? という突っ込みはさておいて。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 日本では昔から「完全なものは神様がいつか壊してしまう」という「盛者必衰」という考え方があります。ですので何か「作品」を作る職人は、全体の機能に影響を与えない1か所だけをわざと不完全にして、「この作品はまだ制作中です。完全なものじゃないので神様見逃してください」とお祈りすることがありました。 「完工するとだれか死ぬ」というのは、この思想の延長線上の話だと思います。職人のゲン担ぎだと思いますから、そのままにしてあげてください。つか、そういうこだわりを持った職人の「作品」なら、きっと出来がいい家なんだと思いますよ。