• ベストアンサー

設計士とのトラブル

設計士に頼んで家を新築しました。 家の完成の後に外溝工事ということになり設計士の方がラフな図面を引いて手を入れました。しかし工務店とは意見の食い違いがあり (工務店側はそのやり方では無理と主張)結局、設計士の方が業者を 連れてきて完成させました。 ところが結局、完成後にトラブルが続出。土が流れ出したりと問題が多発しています。私としては初の予算をはるかにオーバーしての支出になりましたし何とかして欲しいと思っているのですが、設計士は責任を取ろうとしません。私は彼を信頼して任せたのに裏切られた気持ちです。 施工業者も設計士の指示のままに作ったわけですが、この場合何処に責任があるのでしょうか。何方かアドバイスをお願いします。 設計士はトライ&エラーだからと訳のわからないことを言っているのですが・・・

• kenbi
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.4

お礼をありがとうございました。 > とてもセンスのある設計をなさる方なのですが、出来上がってみると > こちらの要望がちっとも反映されておらず建物に関しても問題がイロイロと > 発生してしまいました。 設計者を頼み間違えましたね。 依頼された設計士は、どうやら作品作りをされている方のようですね。 そういう方は、施主の要望が作品としてのデザインに合わない場合は、 絶対取り入れてはくれませんよ。 その設計士のデザインを気に入って、多少住み心地が悪くてもいいから、 作品として価値のあるものを作って欲しいという施主が依頼する事務所です。 だから、デザインに拘る必要があり、試行錯誤は当然つき物です。 でも世の中、そんな事務所の方が少ないのですから、 施主の意向を汲んで実を取る設計士に依頼しないといけませんね。 デザインが素敵な設計士が、 自分たちの要望を取り入れてくれるか疑問も持たなかったのですね。 あなたのほうにも、少し勘違いしてしまった部分がありますが、 そういう事をお施主に了解して貰い、サインもらってから業務を進めなかった 設計士が業務を怠ったのです。交渉は勧めましょう。

kenbi
質問者

お礼

そうか、納得です。 作品ですね。その辺りをよく理解していませんでした。まったく選択の過ちでした。 そう後悔してみても仕方ありませんね。これから長く付き合わなければならない家ですから何とか直せる所は直していく他ないんでしょうね。 高い授業料になってしまいましたが、交渉できるところは交渉していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#65504
noname#65504
回答No.6

被害の補償には役立たない情報ですが、 建築士の責任はあると思うのですが、それを法的に突き詰めていくのはかなり難しいような気がします。 そこで、 >上手くいかなかった事を「土木の経験はないから」と今になって設計士の方は言うんですけどねえ。 その建築士が建築士会に加盟している人なのかどうかはわかりませんが、建築士会では倫理規定を定めており、その第6条で業務範囲や実績について情報開示に努めることになっています。 http://www.kenchikushikai.or.jp/ またに多様な名称で、建築家協会というのがありますが、こちらはデザイナーよりの建築士の団体です。 ここにも倫理規定があり、 「会員は、業務の遂行にあたって、工事施工者等の専門家の意見を尊重し、その正当な立場を侵さない」 という規定があります。 http://www.jia.or.jp/join/index.html この点各団体の倫理規定を遵守していないと思いますので、もしその建築士が上記のような団体に加盟しているようでしたら、これらの倫理規定を遵守して、業務に努めるように会員に指導するように要求を出してみてはいかがでしょうか? なお、建設業者の立場からいうと、設計上のミスがあっても完成した物件については実際つくった業者が責任を負うことに業界ルールでなっています(これについては設計ミスなのか施工ミスなのか判明しないケースも多いことも影響していますが)。このため建築士の責任が問われることが少なく 、設計者は責任を負おうとしないことが多いです(設計に本当にミスがあれば、責任を問うことができますが)。 また本ケースは外構工事のことなので対象外(対象になるのは構造上重要な部分と雨漏り関係のみ)ですが、品確法によれば、請負契約の完成物件は施工業者が負うことになっています。 つまり施工業者がまず消費者に責任を負い、設計上のミスについて受けた損害(つまり施主に対して支払った費用など)を設計者に請求すればすむことですので。 これは設計上の問題か、施工上の問題かは関係なく、素人が早く保証されるようにするためで、原因追及などは施主を救済したあとで専門家同士で責任範囲を明確にすればよいからこうなっていると思っています。 問題の箇所が構造上重要な部分などであった場合、品確法に基づき直接契約した施工業者が責任を取ることになっていたと思います。 ただし、質問のケースの場合工事自体を無理と判断した業者が契約相手になっていますので、ちょっと責任範囲が不明瞭ですが。 契約を設計士が連れてきた業者と直契約だったらその業者に責任を取らせることはできたのですが。

kenbi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。イロイロと参考になりました。 業界ルールと言うのがあるんですね。 設計士の方もそんな言い方をしていました。 私としては施工する側がもう少しはっきりと意見をいって話し合いながら進めればいいのにと思っていたのですが、この関係は難しいのでしょうね。設計士の意見が最優先、という感じですね。 ちなみに我家の工事をした工務店の現場監督は設計士とぶつかって現場から外されました。

• produce
回答No.5

PRODUCEです。  binbaさんのおっしゃる様に設計屋さんではなく、デザイン屋さんですね。実用的でなかったり、好ましくない工法を強いられたりで、工事屋泣かせの方が多い様です。  図面がないとの事ですので、“出来上がったものが思っていたものと違う”と言う理由での交渉は主観的な部分もありますので、交渉は難しいでしょうが、“土が流れ出す”と言った様な不具合については断固として手直しを要求して下さい。不具合を直す為の費用を負担される必要もありません。  契約書がない、図面がないというのはkenbiさんのミスですが、契約書の有無と不良工事に対する責任の有無は無関係です。  一生で一番大きなお買い物ですよね。長く、一生お住まいになられるお家ですよね。  毅然とした態度で当然の様に指摘すべき点は指摘し、要求すべき事は要求して下さい。   万一、どうしても話がまとまらない場合は相談すべき機関があります。  うまくお話が進み、最終的にはご満足あるご新居になる事を祈っております。頑張って下さい。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自信をもって交渉できそうです。 しかし設計士を選ぶのは本当に難しい事なのですね。つくづく実感しました。私としても彼と喧嘩はしたくないし、この辺りが難しいところです。ありがとうございました。

• produce
回答No.3

こんにちは。せっかくのご新居ですからご心配ですよね。  工事の請負形態はどうなっていますか?契約書はどうなっていますか?  設計士に工事を発注したのではないと思いますし、設計士と施工業者は元請と下請けの関係ではないと思いますので、工事本体は設計士が連れてきた施工業者と契約し、その監理を設計士と契約していると思いますがいかがでしょうか?  契約書を読んでみると瑕疵(不具合)があった場合の事が書いてあります。  その場合、工事の不具合の責任は工事を請負った施工業者にあります。不具合のある工事を引き渡して、後は知りません・・・は許されません。  又、それが設計監理に起因するのであれば設計士にも責任があります。工事内容に不具合があることと共に、高品質な工事が円滑に行われる様にわざわざ設計監理を依頼しているにも関わらず、その責任を果たしていない責任もあります。  両者に責任があります。  施工業者には手直しをしてもらい、設計士には設計監理費用の返還等を交渉されてはいかがでしょうか。  もし設計士が連れてきた施工業者との事で、設計士が工事を請負った形になっている場合は全面的に設計士に責任があります。  設計士には設計と現場の実際を巧く噛み合せる事ができる方と、現場経験がなく机上の空論を振り回す方とがおられる様です。

kenbi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初の設計には外構部分は含まれていませんでした。ただ一部が入っていたのでその部分の費用は外構を実施した業者が工務店に請求、ということになりました。私は上がってきた見積もりで支払いをしました。その意味では設計費用は一部が入っていたとも言えますが・・・ とてもアバウトな方でキッチリした図面があったわけでもありません。 その意味で彼が連れてきた業者も予定をはるかにオーバーしとても大変な作業になってしまいました。 契約書をその業者と交わしたわけでもないのです。これでは責任を追及できないのかなあ? とても奇抜なプランで、上手くいかなかった事を「土木の経験はないから」と今になって設計士の方は言うんですけどねえ。 私にしたらそれならどうして工務店の人のいう事を聞かなかったの?と 思うわけですが・・・ つまるところ手直しには結構な金額がかかるので誰がその費用を負担するか、ということになるようです。 彼は私に負担しろと暗に言っているのですが、最初に予算よりかなりオーバーしての工事をして、上手くいかなかったからまたお金を出せと言われるのはどうにも納得がいかないのです。 彼のプランに問題があったのは明らかなのに・・・ しかし次回には強気で交渉してみます。 ありがとうございました。

• binba
回答No.2

再び。 少しでも早く回答差し上げ様と思っていたら、 誤字だらけのまま投稿してしまいました。申し訳ありませんでした。 誤字の部分はお汲み取り下さいます様、お願い申し上げます。 謝ってばかりですみません。m(_ _)m

kenbi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はこの春からこの問題を再検討する事になっているのでしっかりと話し合いたいと思います。 とてもセンスのある設計をなさる方なのですが、出来上がってみるとこちらの要望がちっとも反映されておらず建物に関しても問題がイロイロと発生してしまいました。工務店の人にも出来上がった図面でO.Kを出した責任が施主にあると言われたのですが、照明の明るさや音の問題まで施主はチェクしないといけないものなのでしょうか? 前の家での困っている事を今度はクリアしたいと設計の方を頼んでその点をよくよくお願いしたのですがさっぱりで、ほんとがっがり、というのが実情です。新築の家にお金をかけて手直しをしている現状です。これがいつまで続くやらと思うとホント、頼まなければよかったとおもっています。 ごめんなさい。せっかく回答いただいたのに愚痴になってしまいました。少し強気で頑張ってみます。ありがとうございました。

• binba
回答No.1

私も設計監理の仕事していますが、 その「トライ&エラー(try and error?正しくは「trial and error」=試行錯誤) とノタマッタ設計士、 無責任極まりないですね。 そういう無責任な人が居るから設計士全体の信頼が失割れてしまうんですね。 申し訳ありません。m(_ _)m 実は、このケースでは、先に「そのやり方では無理」といった工務店が、ここまでは正しいです。 その後「どう無理なのか、ではどうすれば良いか。」を設計士に進言する義務があると、 建設業法で定められています。恐らくそう申し出られたと思います。 それを設計士が聞く耳持たずに、言われた通りにしかやらない無責任な業者を連れて来た。 という事でしょうかねぇ?威張り散らす人が居ますからね。 でももし設計士に対して、どうダメなのかを進言しなかった施工業者 または工務店が居たら、そっちに責任があります。 業者から聞き出し、その説明をあなたにきちんとしない設計士の責任は、 工事監理を全うしていない責任です。 その外構工事の設計監理料の返還を求める事ができます。 施工業者が「これは良くない」と思っても問題定義せずに、 設計士の指示通りにしかしなかったのは、建設業法の違反行為で、 工事の被害の手直しかやり直しなどを求める事が出来ると思います。 施工業者に「なぜ、進言してくれなかったのか?」と追求するのも設計監理者の仕事です。 それをしなかったのは、施工者を守らなくてはならない秘密の関係が 有るのかもしれませんね。でもそれはあなたには全く関係ないことなので、 設計監理料の返還、或いは、追加報酬なしで設計しなおしてもらい、 施工業者には、無償で工事しなおして貰って下さい。