80代女性へのプレゼントの選び方とアイディア

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている者のおばあ様への引出物の品を選ぶ際のアイディアについて考えます。高齢で一人暮らしのおばあ様にはカタログで商品を選ぶのはお手間がかかりますし、贈り主もカタログを避けたいということです。花器や着物に合う小物、クリストフのお箸などの候補を検討します。また、おばあ様の趣味や好みを考慮して、和菓子や麻雀に関連したプレゼントを選ぶことも考えましょう。
  • 80代の女性に喜ばれるプレゼントのアイディアはさまざまです。和菓子は大好きなおばあ様に喜ばれるでしょうし、麻雀に関連したグッズや小物も喜ばれるかもしれません。また、お花の師範であるおばあ様には花器やお花に関連したアイテムも良いかもしれません。予算の範囲内で、おばあ様の喜ぶものを選びましょう。
  • 80代の女性へのプレゼントのアイディアとしては、和菓子の詰め合わせや麻雀のグッズ、花器やお花に関連したアイテム、クリストフのお箸などが考えられます。これらのアイディアをもとに、おばあ様の好みや趣味に合わせたプレゼントを探してみましょう。予算の範囲内で素敵なプレゼントを見つけて、おばあ様を喜ばせましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

80代女性へのプレゼント

もうすぐ結婚を控えている者です。 相手のおばあ様に贈る引出物の品を探しています。 前に引出物はカタログがいいとアドバイスを受けましたが、 おばあ様は高齢ですし、一人暮らしなのでカタログで商品を選んで・・・というのはお手間を取らせますし、私自身カタログは避けたいのです。 私と同じ流派のお花の師範のお免状を持っている方なので、花器などはたくさん持っているだろうと思います。また着物もたまにはお召しになっているようで、これに合わせる小物がいいかしら?などと考えております。 クリストフのお箸もいいかなと思っているのですが、まだ実物を手に取っていないので悩みどころです。 80代の女性はどんな物を贈ると喜ばれるでしょうね・・・。 和菓子の大好きな、快活で素敵なおばあ様です。(麻雀も得意なようです。多趣味な方だと思います) 予算は5千円から1万円で考えております。(引き菓子は決まっています。) みなさま、何か良いアイディアございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.7

こんばんは。夜分に失礼致します。ご結婚が決まられたのですねおめでとうございます。私は未だ暫く、独身を楽しみたいと思っています(笑)。 お声をかけていただきまして、色々検討致しました。その結果一つの結論に達したのです。女性の命それは「髪」です。私はそう思うんですよ。私は特に髪のお手入れは気を使っていますし、サラサラストレートロングの漆黒の髪は誰にも負けない自信があります。 それでですね、私が高齢になった時、何をいただけば嬉しいか考えたのです。そうすればずばり「櫛」です。それも柘の高級な手作りの物。お値段も高いですがこれは喜ばれそうですよ。 このサイトに色々載ってますが、蒔絵の半円形というのが気に入りました。 http://www.taiwancha.com/tsuge/

petittin
質問者

お礼

お忙しい中、無理矢理お呼び立てして申し訳ございません。 でも、Frozenさんにお伺いして正解でした。 私も髪に関する物を・・・と思ってはいましたが「櫛」までは考え及びませんでしたからね。 私も髪を大切にしていますし、実際とても健康な髪なんですよ。(元々髪の色だけは明るいので染めたりはしていません) そしてご紹介くださった、特におすすめしてくださったもの。私も大変気に入りましたよ。 よくみれば、さつま櫛とのこと。薩摩の方なんですよ。これはもうぴったりです。 相手のご両親も納得されるでしょうね。(鹿児島の人は郷土愛が強い方が多いのです) これは私の祖母にもいいなと思いましたよ。本当にありがとうございます。 ネットの世界は少し怖いものなどと敬遠しておりましたが、久しぶりにこのサイトを利用して Frozenさんのような素敵な感性をお持ちな方とこうして関われたことを感謝しています。 あと、ひとつタイツの色なのですが、サーモンピンクのシフォンブラウスに黒の吊りスカート、ボルドーのような深い色合いのタイツとの相性はどうなんでしょう?秋なのでボルドーのような色のタイツはいいかと思うのですが、色の組み合わせ的にはどうなのかな?と。 色に関しては私、結構音痴な部分も多いですので。 結婚も、未だ実感がわかず、新生活は不安がつのるばかりですよ。こんな私が家庭を築く?考えられませんね。 ただ、式の日取りも決まった以上決めなくてはいけないことは片付けていかなくてはいけないですからね。 私も落ち着いたら、お仕事を(自分の好きな)始めたいと思っています。本来の私は自分の人生を生きるタイプの人間なので。 家庭に入るなど、向いていないんですよね。困ったことです。日々精進していかなくてはいけませんね。 今回も本当にありがとうございます。言葉では感謝してもしきれません。

その他の回答 (11)

• ace_
回答No.12

お礼と回答が被ってしまったようで(笑) 櫛は簪として送られるのですね! 良いプレゼントが見付かって良かったですね! お幸せに!!!!

petittin
質問者

お礼

まぁ、タイミングよく?被ってしまったのですね! 本当にお優しいご回答をありがとうございます!

• ace_
回答No.11

あらあら、言葉足らずで混乱させてしまっていたらどうしましょう… 他の方が仰る様に縁起を気にしてたら何もあげれませんよね、、、 只、引き出物というおめでたいプレゼントで年配の方、相手側の身内という事等、全く気にしないのも先々を考えるとちょっと…とも思います。(心配性ですみません) なので、お箸ならお椀や箸置き等と「お食事セット」櫛なら鏡や紅筆等(ミキモトにこ洒落た物があります)と「お化粧セット」等々カモフラージュすれば良いと思ったのですが、、、 予算的に無理なら帯や着物のハギレでティッシュケース、ランチョンマット等、手作りされても素敵ですね! まぁ可愛い孫夫婦からの引き出物なら何でも喜んでもらえると思いますが。。 良いお式と末長い幸せをお祈りいたしますね!!

petittin
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ。本当に私はなんといいましょうか、拘りは強いくせに、こういったことはあまり気にしない節があるんです。 なので、aceさんのお言葉、また心配してくださったお心遣いに感謝しております。 あの蒔絵の柘櫛、本当に素敵なんですよ。かんざしとしても使えますからね。(おばあ様は着物もお召しになりますから) 手作り・・・私、男勝りな部分がありまして、女性らしさに欠けるんですよね。お料理などは好きで自己流ですがいろいろ挑戦するんですが、裁縫はどうもダメで。母は裁縫が得意なのですが、全く遺伝しなかったようです。(これは本当に残念ですね。) お箸も好みがありますからね。母からお箸は難しいからと前々から渋い顔されています。 (これは私が漆のお箸をプレゼントして気に入らなかったからという経緯もあります。) お化粧セットっていいですね。私の祖母にはお化粧セットもいいかもしれないと思いましたよ。 aceさんは、とても心優しい素敵な方なんでしょうね。エルメスの櫛も大丈夫ですよ。お相手の方は気に入っていらっしゃると思いますよ。(エルメスなんて素敵ですね。)私はまだまだ小娘なのでエルメスは手が届きません。(旅行バッグはゴルチエとのコラボのボラボラなんですが・・・あれはカジュアルですし、キャンバス地ですからね。) ネットの世界って少し恐いなと敬遠していたのですが、こんなに優しいお言葉をいただけて、とても嬉しく思います。 本当、感謝しております。ありがとうございました!

• Frozen_
回答No.10

petittin さん、こんにちは。お昼休みにお邪魔しました。 aceさんが櫛は「苦死」に繋がるからとおっしゃいましたが、確かにそういうことは言われていますけどね。でも、箸も「破死」つまり破産して死ぬ・・・に繋がると言えますから、このような単なる言葉の語呂合わせだけにこだわって、せっかくの良い物を逃してしまうほど馬鹿馬鹿しいことはありません。そんなことを言い出したら、「し」や「く」の付く物は何一つ贈り物に出来ないということになります。「菓子折り」だって「仮死檻」ですからね(笑)。 しゃくやくなんていう花は「死や苦、厄」でこれほど縁起の悪い花は無いということになりますよ。「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言われたら喜べないということになりますからね(笑)。 私は全く日本語の音色や語呂合わせなど気にしませんが、高齢の方だと確かに縁起を担ぐ方もいらっしゃいますから、「くし」がマズイと感じられたら「かんざし」として贈られれば良いと思いますよ。少なくとも私は箸より櫛のほうが今回の贈り物に相応しいと思います。 櫛は古来結婚する時、男性が女性に贈り、それは、苦しい時も頑張って死ぬまで添い遂げようと言う意味だそうです。そして女性が櫛を受け取ればプロポーズOKということらしいです。で、もし、離婚と言う時は、櫛を男性に投げて返すらしいです(笑)。 櫛は昔から霊験あらたかな物、頭につけるのでそのように考えられ、親から子、孫にと引き継がれることも多かったのです。ですから、贈り物にもとても相応しい物で、さっきのプロポーズの逸話のように、これからしっかり家庭を築いていくという意味でもよろしいかと思いますよ。 私はもう決めたんですよ。その時が来たら、私の祖母にも、義理の祖母にもあの蒔絵の櫛を贈ろうとね。 あとはお母様とご相談になってお決めくださいね。 あ、それから、夜にまた秋のコーディネートの新しい質問しようかと思っていますから、お暇なら来て下さいね。

petittin
質問者

お礼

まぁ、折角のお昼時間までお時間を割かせてしまって・・・ありがとうございます。 私も眠る前に少し調べてみました。実際、私は忌み日や忌み言葉など気にしたらきりがないという性格なんですよね。 3月11日に挙式をするかどうかで迷っている方にも、多くの人がこの日は忌み日だから止めた方が良いとう回答でした。 でも、私は関東住まいですので9月1日も忌み日になるのかしら?関東大震災はどうでもいいようです。(これは他の回答者さん達も除いていました。)年月が経てばいいものなのか、んー。と思ってしまいましたよ。(流石に終戦記念日に挙式しようとは思いませんが。この日は哀悼と反省の両方をすべき日だと私は思っています。) お箸もね。好みもありますしね。実は私、両親に人間国宝の方が作った素敵な漆のお箸をプレゼントしたんですよ。 長く使えるものと思って、結構奮発したんですが「使いにくい。」の一言で今は桐の箱の中で引き出しの奥でねむらされていますよ(笑)今は去年、京都に旅行に行ったのですが、そのときに購入した木製のお箸を両親は愛用していますよ。(これも悪い物ではないんですけどね。)母もお箸は特に漆は使いにくさがあるから高齢の方にはむかないと思っているようです。 それに、あの柘櫛が本当に気に入ったようで。今日は伊勢丹に探し求めて行ってみましたけど、蒔絵の物は扱ってないようです。 何としても、あの蒔絵の素敵な柘櫛を購入しようと思っていますよ。 婚約者のお家に木製のブラシがあるんですが、どうやら柘らしいんです。(鹿児島の物ではないんですけどね) プロポーズのお話、婚約者に教えたら面白い話だね。と。良い方からアドバイスもらって良かったじゃないと言われましたよ。 今日は先日相談させてもらった引っ越し祝いのカタログを購入してきましたよ。 そうそう、地中海の庭の香りも久しぶりに試してきました。私、無花果って食べるのは大好きなんですが香りは苦手なんですよね。 柑橘系が好きなので、やはり私にはナイルの庭がぴったりのようです。庭シリーズで唯一甘い香りが入っていないのがナイルの庭なんです。なので、好みはわかれるでしょうね。新作の屋根の上の庭は、とってもみずみずしい香りでしたよ。初夏にはいいかもしれませんが、私はやっぱりナイルの庭が好きなようです。 また、お邪魔させてもらうかと思います。ただ、私は回答者としては頼りないところもありますので、ご容赦くださいね(笑)

• ace_
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 色々決め事があり、大変でしょうが、それも嬉しい忙しさですね! 私も漆塗りのお箸は、お店によっては削り直し、塗り直し(有料)もしてくれて、末長く使って貰えて良いと思います。 櫛も簪にもなるような良い物であれば、素敵だと思うのですが「苦死」といってプレゼントには適さないという意見もあります。 ご年配の方なので少し気になるところです、、、 以前の回答で単品でなく鏡等とセットで化粧セットにするなどの案がありました。 私も10年程前に自分が持っているエルメスの櫛が(革のケースに入った水牛の櫛)を贈ってしまい、後から気になった事があります。 せっかくのプレゼントですから、後悔の無いようじっくりご検討下さいね。

petittin
質問者

お礼

こんばんは。ご回答くださりありがとうございます。 櫛にも忌み言葉があったのですね。私は世間知らずで知識も浅いので忌み言葉まで考えていませんでした。 昨日眠る前に簡単に調べてみました。 確かに、「苦死」という忌む言葉があるとのことですが、これは道に落ちていた櫛を拾って使うことなどに使う忌み言葉だとwikiには載っていました。ただご年配の方ですのでイメージが悪くなる可能性もありますね。 でも私が贈る物は髪留めとしても使えるような素敵な櫛なんです。 そして、贈り物の場合は「かんざし」として贈るそうです。 母もデザインを見て、これなら失礼のない物だと言っていましたので、今回はさつま柘櫛にしようと思います。 でも、aceさんの回答をみて祝い事には忌み日や忌み言葉など相応しくない物があるということを再認識させていただきました。 ご心配くださりありがとうございます。

• Frozen_
回答No.8

こんばんは、お気に入ってくださり光栄です。それでですね、先に回答された方が、京都の油取り紙をと、お薦めになってましたよね。つげの櫛は使うほどに味が出るのですが、その髪の油がつきっぱなしだと、部分的に色が変わったりします。ですからついでにこの京都の油取り紙もセットにすると良いかと思いました。普通はお肌の油取りに使うのですが櫛のお手入れにも最適です。 実は私も柘お櫛を使っているのです。私のつげの櫛は、安物の輸入品で薩摩柘じゃないですが、とても良いです。で、使用後に京都の油取り紙で綺麗に拭いてしまっています。ほんのちょっとした心遣いで、櫛も綺麗なまま、長く使えますよ。petittinさんも是非ご自分用に一つお求めになればいかがでしょう? あと、例のコーディネートですがサーモンのブラウスにボルドーのタイツですか? 私は大抵ブラウスとタイツを同じ色にするか、スカートとタイツを同じ色にするかしかやったことないです。ボルドーのタイツというのは持っていませんが、シックで良さそうだなと思います。別の方が紹介してくださった、黒の襟のブラウス、あれのブラウスがボルドーっぽいの探して合わせて見たいですね。 添付写真は、今夏のコーディネートです。苦労して水色と白でまとめた物です。大体通勤時はこんな恰好が多いです。 帽子はこんな感じの丸い帽子が好きです。ゴムのあご紐がついていますが、ちゃんとかけて被ります。靴は一番も困ったのですが、先月末に職場の上履きの質問をした時に、いつもの方に紹介いただいた物です。元々学校の上履き用だと思うのですが、普通の白の他にこの色がありました。そこで上履き用には白を買ったのですが、これは大好きな水色なので、これも通販で買いました。ビニール製で上等な靴ではありませんが、足にフィットして吸い付くような履き心地はとても満足していますし、このようなコーディネートなら、大人の女性が通勤に使うのも素敵だなと思っています。だれも真似できないスタイルに優越感を感じます(笑)。

petittin
質問者

お礼

ええ、自分用にも欲しいと思いましたよ。実は相手のお母様が京都に行かれた際に油取り紙をお土産にみなさんに配られたんですよね。 (よーじやです。)セットでお付けしようと思います。あの方にもたくさん回答頂きましたので、お礼を申さなければと思っていたところです。 素敵な色のスカートですね!ちょっとエヴァを思い出してしまいました。(あの制服みたいな格好、当時したかったんですよ) 私の頭には丸い帽子しかフィットしないので、きっとFrozenさんのようにスラッとした方にはいろんな型の帽子がお似合いだろうなとおすすめした次第です。でも丸い帽子がお好きなんですね。私も丸いものしか持っていません。(違うのです。私に合うのが丸帽子なだけなのです)職場でもお帽子なんですね。 話は変わりますが、あのコーディネートかなり好みですよ。クラシカルな雰囲気もあって(バッグなど)、いいですね! 私もショートパンツなどにチャレンジしたいのですが、足が太く形が悪いので足を出すファッションがなかなかできなくて。 私タイツは好きなんですが、レギンス系は嫌いなんですよ。あれは足を汚く見せますので。ボルドー系のタイツなんて秋らしく、素敵なんじゃないかなと思っていますよ。 今日はショートパンツにエンジニアブーツ、編み上げのハーフブーツの方を見かけて可愛らしい。もう秋はすぐそこまできているのだなーと思っていました。 私、紐靴1足だけありました。ギャルソンの編み上げのハーフブーツです。ずっとしまっておりましたが、今年は活躍してもらおうかなーなんて考えています。 Frozenさんの質問にいつもの方々がお見えになるといいですね.実は私それを楽しみにしていたんですよ。 きっと、素敵な回答されると期待しているんです。 足にフィットする靴っていいですよね。確かに普通の方には真似のできない、着こなせないスタイルだと思いますよ。でも私はファンになってしまいそうですね。私も吊りスカート探してみようかしらと思っちゃいますもん。ハワイに久々行くんですけどね、そこでプチプラで可愛いお洋服仕入れてこようと画策していまして。今は我慢の時期なんですよー。私としては親友の希望と同じくヨーロッパへ行きたかったのですけどね。ご主人のハワイの一言で変更になってしまいましたよ。ヨーロッパでしたら、私好みの素敵なアイテムいっぱいあると思うんですけどね。。 それにしても、画像のコーデ完成度高いですねー。うーん、文句なしですよ。やっぱり素敵なお方なんでしょうね。 母にも、例の柘櫛「素敵ねー。私も欲しいわ。」と言われましたよ。みんな欲しいみたいです(笑) 良い物紹介してくださって、ありがとうございます。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 伝統工芸品で漆などの、お箸はいかがですか? 予算的にも、超高級品をさしあげることができますよ。 自分ではなかなか、高いお箸は買いませんからね。 しまっておいても、かさばらないし お箸を使わない人はいないし、持って帰ってもらうときも軽いし・・・。 伝統柄が最後は勝ちます。(究極のデザインなんで)

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 私も以前、両親に漆のお箸をプレゼントしました。(人間国宝の方が作っているものだそうです) なので、今回もお箸いいかなーと思っていました。クリストフのお箸はどうでしょう? まだ実物は見ていないのですが、少し気になってるんです。 モダンなクリストフよりも、やはり伝統柄ですかね。 好みもあると思いますので、相手のお母様と相談しながら決めていこうと思います。

回答No.5

和菓子と言う事で京都。 京都と言う事で油取り紙一式。 最近は油取りハンカチなる物も出回っていると聞きます。 夏場の女性の嗜み、油取り系統なら荷物にならないはずで御座る!!!!!!

petittin
質問者

お礼

何度もお時間を割いてくださって本当にありがとうございます。 流石に引出物で油取り紙だけという訳にもいきませんので、今回は柘櫛とセットで贈ろうと思っております。 いろいろなアイディアをありがとうございました。

petittin
質問者

補足

度々お手間をかけていただいてありがとうございます。 ただ、引出物ですので、もう少しちゃんとした物にしたいと思っております。 80代の女性ってお顔の皮脂って気になるでしょうか?? 式も春ですので、夏場というのはお忘れください。季節問わず使える物を考えております。

回答No.4

教養の高いご婦人のご様子。和菓子も好きならば、茶道の嗜みもありましょう。先の回答者の方も仰られた通り、茶道関係の品はいかがでしょうか? ここは思い切って高級茶筅。もしくは、一輪差しの筒(大内筒系統)など。ご婦人の和室に一味足す感じで、質素ながらも気品に溢れた一品を。

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 気品に溢れた素敵な品物を選んでいきたいと思います。 何度もご回答くださりありがとうございました。

petittin
質問者

補足

何度もご回答くださりありがとうございます。 私自身、裏千家を嗜む者なのですが、おばあ様は茶道には興味なさそうです。(和菓子が大好きというだけですね) 一輪挿しも考えたのですが、遠方から来られますので(お一人で)嵩張るもの・荷物になるものは避けたいと思っています。 (花器は多数お持ちだと思いますし) 我が侭ばかり申し上げて大変申し訳ございません。折角、いろいろとアイディアを頂いていますのに・・・。 ただ、質素ながらも気品に溢れた一品を。これは私の考えと一致しております。 髪留めなども考えましたが、喜ばれるかどうかが・・・。80代の女性が周りに居ないので、どんな物が喜ばれるか難しいですね。

• koni1956
回答No.3

こんにちは 和菓子が大好きな方なら、茶器はいかがでしょう。 本人さんの趣味に合わせるのが難しいかも解りませんが。

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 参考になるご意見をありがとうございます。 相手のお母様と相談しながら、茶器やお箸などの方向で考えていこうと思います。 ありがとうございました。

petittin
質問者

補足

そうなんですよね、趣味が合うといいのですが・・・。 茶器ですか、私も少し考えていました。茶器一つで5千円以上だと結構ちゃんとした物が買えそうですよね。 どんなテイストが喜ばれるでしょうね・・・。遠くにいらっしゃるので普段の好みが分からなくて。 相手のお母様と相談でしょうかね。

回答No.2

春のポカポカ日差しにそなえて、綺麗で上品な日傘。

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 祖母に連絡したところ、伯母からいい日傘をプレゼントされたとのことで、今回は日傘はお見送りになってしまいました。 早々にご回答くださりありがとうございました。

petittin
質問者

補足

素敵なアイディアありがとうございます。先日、日傘がたくさんあって・・・と仰っていました。。 でも、私の祖母には日傘採用させていただきます。