-PR-
解決
済み

J-COMについて。

  • 困ってます
  • 質問No.69621
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (42/160)

現在札幌に住んでいるのですが、アナログ回線から
CATVにしようと思っています。それでJ-COMを考えています。
J-COMの通信速度を教えて欲しいのです。
J-COMのHPを見ても書いておらず困っています。
ある雑誌では1.5Mと書いてあったのですが、どうも信じられず
友人は「東京だけ1.5Mだよ」と予想してました。
一体どのくらいの速度なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

J-COMで働いている者です。
公表している数字しか言えませんが(苦笑)・・・
上りは128Kbpsです。(パンフにものってます)ISDN64Kサービスの2倍ですね。ちなみにこれは制限をかけている為で、くだりの方が重要だと考えているからです。下りは、いろんな論がでているようですが・・・(~_~;)>
結局は同時接続する加入者でわけていますし、どこどこが○○Mbpsとか理論値を言っても仕方ないと個人的には
思うときもあるのですが、やっぱり気になるのはしごく当然だとも思います。参考までに@NetHomeのデモ機がおいてあるショップでストリーミングを見るのが一番(?)では
ないかと思います。スピードが出ますから・・・。電話や
Webでお問合せしても、決まった答えしか返ってこない
と思います。
お礼コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

ありがとうございます。
上りが128kなら下りはそれ以上と考えていいわけで。
とりあえずJ-COMにでんわしてみます。
投稿日時 - 2001-04-30 15:18:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

代表的なCATVモデムの仕様です。

GI社 SB3100
Frequency 717000000 Hz Locked
S/N 37 dB
Max bitrate 768000 bps
QAM 64

どう頑張っても768K以上出ないのでは?
各ユーザーさんのフィードバックを総合しますとJ-COMは350KBps程度の様です(条件によりまちまちですが、、(笑))。 AllNetの時代は600K~650K程度出ていましたからやはりJ-COMは遅いのでは?

遅くてサービスが悪いので契約解除しているユーザーがたくさんいると近所の電気屋さんが言っていました。

他のCATV会社は(以下のHPを参照下さい)1.5Mにしようとしているご時世なのにね。
やっぱりJ-COMは(契約内容を含め)一昔前のネットなのでしょうか?


  • 回答No.1

確かにサイトには「ISDNの数倍」としか
書いていないですね。
CATVはベストエフォートなので、
「これぐらい」っていうのを公表していないところもあるのですが、
参考URLには速度が書いてあります。

ただ、公式発表ではないと思うので、
なんともいえませんが。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (5/21)

こんばんは、私は東京でJ-COMに加入しています。 先週の「週間アスキー」によると、 メールボックス容量:10MB ホームページ容量:10MB 回線容量:下り=1.5Mbps      上り=768kbps となっています。ちなみにJ-COM札幌の電話は 0120-089-544 だそうです。 参考にして下さい。
こんばんは、私は東京でJ-COMに加入しています。
先週の「週間アスキー」によると、

メールボックス容量:10MB
ホームページ容量:10MB
回線容量:下り=1.5Mbps
     上り=768kbps

となっています。ちなみにJ-COM札幌の電話は 0120-089-544 だそうです。
参考にして下さい。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

地域や回線を使ってる人の数によって違うのでしょうが、私は東京で、 データサイズ = 1 M バイト を受信するのに 受信時間 = 0.27 秒 平均速度(バイト/秒) = 3.704 M バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 29.63 M bps と計ったら出ました。 参考までに…
地域や回線を使ってる人の数によって違うのでしょうが、私は東京で、
データサイズ = 1 M バイト を受信するのに
受信時間 = 0.27 秒
平均速度(バイト/秒) = 3.704 M バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 29.63 M bps
と計ったら出ました。
参考までに…