• ベストアンサー

J-COMネットについて

昨日、J-COMの勧誘が訪ねて来て、 電話回線、テレビチューナー、ネットの接続会社(プロパイダ変更?)を3つ同時にj-comにするとお特ですよ、という話になって、もうすぐ地デジが始まるし、今からそれに備えておけるのは魅力的なんですが、 J-COMネットが心配なんです。 勧誘の人は、「昔は確かにJ-COMネット通信は遅すぎた。でも今はそれが改善されて、YAHOOに並ぶ位ですよ」と言っていました。 果たしてJ-COMの通信速度はどれくらいのものなんでしょうか? 後、画像が多いページや、重いページなど、一部見れないHPがあるとも聞いたんですが、これは本当なのでしょうか? 今はyahoo契約ですが、画像が多くても重いページでも見れてるので、少し変更するのが不安です。 ちゃんと今まで通り全てのHPが見られるのか心配です。 後プロパイダ変更の工事についてですが、これは接続会社を変えるだけとの事なんですが、直ぐに終わるでしょうか? 此方としては早くネットを使いたいですし、気になります。 また、J-COMネットについて何か知っている事があれば教えて頂きたいです。

noname#89269
noname#89269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

CATV(J-COM含む)のネットの公称速度はADSL(yahoo含む)と同様速くなっていますので、公称速度で言うと、「昔は確かに遅すぎた。でも今はYAHOOに並ぶ位」となります。 CATVは1本の回線を多数のユーザーで使用します。 空いているときは確かに速いです。但し夜間など混んでくると遅くなるのが普通です。 J-COMの噂ですが、1回線に詰めすぎているようで、あまりいい話は聞かないです。 なお、運良く空いている回線に当たれば、yahoo以上になります。 CATVは回線を接続するだけで数万円の工事費がかかります。しかもやめるときも工事費がかかります。 慎重に検討した方がいいと思います。 地デジとCATVは直接関係ないと思います。 UHFのアンテナたてれば、無料で見られます。 電話回線、テレビチューナー、ネットの接続をCATVにすれば、確実に今より高くなると思います。

その他の回答 (1)

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.1

あなたがJ-COMに何を期待しているかによります。CATV が目的なら問題はないでしょう。私もJ-COMのCATVを 契約しています。個々にアンテナを立てずケーブルで繋いで いるので画像もきれいです。しかし、NETもJ-COMでお考え ならお勧めしません。通信速度が最大で30Mですから実際の 速度は半分の15~20M出れば良いほうだろうと思われます。 それで月額費用が5500円かかります。5500円出すなら100M の光ファイバーが使えます。ただ、ウイルススキャンとか メールのチェックを無料で提供しているのでこの点はプラス 材料です。 プロバイダの工事はさほど時間をとりません。1~1.5時間で 終了するはずです。

関連するQ&A

  • J-COMでのネット接続

    J-COMの160Mbpsのプランに入っているのですが、回線の接続が非常に遅いです。いろいろなスピードテストサイトなどで計測すると 下り80~100Mbps、上り7、8Mbpsの結果がでるのですが、実際にはページの表示やyoutubeの動画表示に非常に時間がかかります。 詳しく観察してみると、J-COMのサーバーと相手先のサーバーが接続するのに何か障害があり、つながるのに時間がかかるが、 つながりさえすれば高速で通信できているような感じがします。 ちなみにパソコンメーカーはHPで最近買いました。 J-COMに最初から入っているセキュリティソフトはオフにしてあります。さらにHP Protect tools security managerっていうのも削除しました。 J-COM標準以外の機器(ルーターなど)はありません。

  • J-COMネットってどうなんですか??

    こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

  • 引越そうと思っている部屋がJ-COM

    こんばんは、さっそくですが今月中に賃貸マンションに引っ越す予定です。 目的はゆっくりとネットを楽しみたいのもありますが、お仕事(ライブチャット)がメインです。 そこで質問なのですが、どうも引っ越し先にJ-COMが入っているらしいのですが、そこでADSLは引けないのでしょうか? 引っ越したらすぐにでもネットに繋げたいので、今入っているプロバイダでもうひとつアカウントだけ取得しておこうと思っているのですが、あとになって、使えないじゃ困るなぁ~~って思っています。 あと、もしJ-COMに乗り換えるとしてですが、 J-COMってネットの最中で途切れることが多いというコメントも あり不安なのですが・・・・ 一番心配しているのがお仕事のライブチャットができるかどうか? です。 レオパレスなど、ウィークリーマンションなどはインターネットには接続できるが、カメラチャットはできないところがほとんどですよね? これはいったい、どういうことなのでしょうかぁ・・・・ J-COMは大丈夫なのでしょうか? まったくの無知で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら 是非、アドバイスくださいです (お返事は2,3日後になるかと思いますがよろしくお願いいたします)

  • 「J-COM」か「Yahoo-BB」か

    年内に引越(宝塚市へ)と同時にCATVに加入します。 「J-COM」で申込予定してますが、一緒に電話とネット接続込みで(光:8M⇒8800円、30M⇒9300円)が設定可能です。現在、電話・ネット接続は「Yahoo-BB」(ADSL:16M)で加入してます。ネット代が3200円前後、電話代がNTTに2600円程支払っています。 1.全て「J-COM」に切替する方がいいのか 2.ネットのみ「Yahoo-BB」を残すか 3.ネット/電話を「Yahoo-BB」で残すか で迷っています。また、 (1)速度はどの順番で速いのか? (2)「J-COM」の場合、NTTの使用料金は必要なのか? (3)総合的にどれが一番お得なのか? 要所の得ない質問となってしまいましたが教えて下さい。お願いします。

  • J-COMはどうなんでしょうか?

    こんにちは。 テレビをケーブルにするかアンテナにするか迷っています。 こちらのサイトでJ-COMの情報を見てみましたが賛否両論でイマイチわかりませんでした(^^; 過去の質問と重複してしまうかもしれませんが宜しくお願いします。 いま、私は結婚と同時に新居を新築中です。 お互い実家暮らしの為、通信費等どれだけ掛かってくるかよく把握できていません。 自分なりに比較してみたのですが。 (1)普通のパターン(インターネットはヤフーBBにしようかと思っています。) NTT基本使用料 1450円 +α通話料 NHK受信料   1345円(カラーのみ) ヤフーBB    4398円? (2)J-COM 基本使用料    8260円(TV+ネット) NHK団体払い  2090円 以上で比較してみました。(不足があったら指摘してください) (1)のNHKはBSは入れていません。彼はあまり多チャンネルに興味がなく「あれば見る」状態です。 私は映画や音楽番組がみたいので、レンタルビデオを借りたりする費用を考えると少しケーブルテレビの方が高くても良いかな、って思っています。 また、新居はアンテナ・ケーブル共に対応できるよう配管やコンセントは整備されています。 長くなってしまいましたが、つまり。 J-COMのサービスは良いのでしょうか? 支払額が少し高くても、それ以上の満足は得られますか? 魅力的な番組を放送していますか? ネットや電話は利用しやすいですか? といった事です。 説明不足のときは補足致します。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • フレッツ光とj-comについて

    フレッツ光とj-comについて 今現在、フレッツ光に加入しているのですが、両親が「安いのでj-comに変えよう」と言っています。 そこで質問なのですが、 (1)j-comってインターネットは使い放題・固定料金なのでしょうか?? (2)フレッツ光と比べて接続の速度に差があるんでしょうか?? 似たような質問をされている方もいたのですが、、 あまりネットに詳しくないので、説明が難しくてよくわかりません; できるだけ、わかりやすく説明していただければうれしいです。 よろしくお願いします。。。

  • フレッツ光とJ-com

    よろしくお願いします。 マンションに住んでいます。現在J-COMで地デジ、ケーブル、ネットを利用中です。 最近フレッツ光が営業に来ました。 違約金を払ってもいいから変えてくれ、とのことです。 実際どちらのほうがお得なのでしょう? ネットの速さとか今のJ-comでも問題はないです。接続が違う、とフレッツはいいますが、そんなに違うものなのでしょうか? 料金とかどちらがお得なのでしょうか?

  • ADSLかJ-COMか迷っています。

    現在ISDNなので、ADSLかJ-COMを考えています。 ADSLならメールアドレスの変更無しに手続きできるようなのですが、J-COMはテレビに加入しているので、電話、ネットもセットにすると安く加入できるようで迷っています。 J-COMではファイアーウォール機能も加わったようなので、今パソコンにノートンが入っていて重いので加入すればはずせるかな・・・と考えています・・・ ADSLはNTTからの距離が1.7キロということで、まあまあですね・・といわれました。 どちらの速度が早いかよくわからないのですが、何かメリット、デメリットがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • J-COMのルーター

    ACCAのADSLからJ-COMのネットにして、モデムまで繋いで貰いました。複数台使いたいのでI-OのADSLで使用していたルーターをリセットして使用しましたが、PCの有線LANでXPは繋がりますが、98SEではネットにつながりません。ADSLでは問題なく接続できていました。また、XPからI-OのサポートCDから開くルーターの設定画面も開けません。J-COMではモデムから下流の設定はサポートしないとのことであります。皆様の中でJ-COMとルーターの設定でご経験のある方のご教示をお願いいたします。98SEはルーターも認識していないようです。CATVとルーターに相性があるのでしょうか。J-COMのHPからはルーターの登録は必要がなくなったと記載されていますので登録は必要はないようです。

  • J-COMを無線LANで・・・

    現在J-COMの30M(有線)でノート型PC(WINXP)でネットをしていますが、無線LANを考えています。 そこでJ-COMの担当にレンタルを聞いたところ 『内緒ですが個人で無線LANを購入したほうがいいですよ』 と言われて初心者の私はどうしてよいか分かりません・・・。 PCは『Qosmio G10/390LS』で通信機能には 『無線LAN IEEE802.11 b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、128bit WEP対応)、1~11ch)と書いてあるんですが・・。 (買った当初J-comにも入っていないのに勝手に ネットが繋がってしまった事があるんですが ↑の通信機能の せいなんでしょうか?) 範囲は自分の家だけでネットが使えればいいのですが どういう無線LANを買っていいのか分かりません。 (買っても設定できるかどうか・・。セキュリティーも心配です) 詳しい方がいらっしゃいましたらどのような物が 良いかアドバイスお願いいたします!!