• ベストアンサー

J-COMネットについて

昨日、J-COMの勧誘が訪ねて来て、 電話回線、テレビチューナー、ネットの接続会社(プロパイダ変更?)を3つ同時にj-comにするとお特ですよ、という話になって、もうすぐ地デジが始まるし、今からそれに備えておけるのは魅力的なんですが、 J-COMネットが心配なんです。 勧誘の人は、「昔は確かにJ-COMネット通信は遅すぎた。でも今はそれが改善されて、YAHOOに並ぶ位ですよ」と言っていました。 果たしてJ-COMの通信速度はどれくらいのものなんでしょうか? 後、画像が多いページや、重いページなど、一部見れないHPがあるとも聞いたんですが、これは本当なのでしょうか? 今はyahoo契約ですが、画像が多くても重いページでも見れてるので、少し変更するのが不安です。 ちゃんと今まで通り全てのHPが見られるのか心配です。 後プロパイダ変更の工事についてですが、これは接続会社を変えるだけとの事なんですが、直ぐに終わるでしょうか? 此方としては早くネットを使いたいですし、気になります。 また、J-COMネットについて何か知っている事があれば教えて頂きたいです。

noname#89269
noname#89269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

CATV(J-COM含む)のネットの公称速度はADSL(yahoo含む)と同様速くなっていますので、公称速度で言うと、「昔は確かに遅すぎた。でも今はYAHOOに並ぶ位」となります。 CATVは1本の回線を多数のユーザーで使用します。 空いているときは確かに速いです。但し夜間など混んでくると遅くなるのが普通です。 J-COMの噂ですが、1回線に詰めすぎているようで、あまりいい話は聞かないです。 なお、運良く空いている回線に当たれば、yahoo以上になります。 CATVは回線を接続するだけで数万円の工事費がかかります。しかもやめるときも工事費がかかります。 慎重に検討した方がいいと思います。 地デジとCATVは直接関係ないと思います。 UHFのアンテナたてれば、無料で見られます。 電話回線、テレビチューナー、ネットの接続をCATVにすれば、確実に今より高くなると思います。

その他の回答 (1)

• F650S
回答No.1

あなたがJ-COMに何を期待しているかによります。CATV が目的なら問題はないでしょう。私もJ-COMのCATVを 契約しています。個々にアンテナを立てずケーブルで繋いで いるので画像もきれいです。しかし、NETもJ-COMでお考え ならお勧めしません。通信速度が最大で30Mですから実際の 速度は半分の15~20M出れば良いほうだろうと思われます。 それで月額費用が5500円かかります。5500円出すなら100M の光ファイバーが使えます。ただ、ウイルススキャンとか メールのチェックを無料で提供しているのでこの点はプラス 材料です。 プロバイダの工事はさほど時間をとりません。1~1.5時間で 終了するはずです。