解決
済み

破損したMOのデータを読み出す方法はありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.69614
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

2才の息子が、大事なMOのディスケットを壊してしまいました。
が、壊れたのは外側のディスケット部分だけで、ディスク(円盤)そのものは無傷のように見えますので、データ自体はまだ残っていると思われます。

なんとかこのMOのデータを読みだせる方法はないでしょうか。
新しいディスケットに交換してくれるお店とか、丸裸のディスクからでもデータを読み出す方法を知っているとか、なにか情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

MOディスクのほとんどは組み立て式になっているのでもし腕に自信があるのでしたら
新しいメディアを購入して(Sony製のESシリーズのディスクは蒸着されているのでダメですが)
自分で分解をして中身を交換するという手もありますが
それは難しいので、もし、
メディアがイメーション製だったらそこのサポートで修理を依頼することも出来ます。
フリーダイアルで0120-81-0536(9:00~12:00/13:00~17:00土日祝日は不可)問い合わせることが出来ます。
メディアがイメーション製ではなくても無理を言えば直して頂けるかもしれません。
なお、サービスは有料のようです。

レスが長くなってしまい、申し訳ありません。
お礼コメント
noname#1740

情報ありがとうごいました。
自信があるわけではありませんが、自力で修理も考え中です、業者だと随分高くつくようですので。
投稿日時 - 2001-05-03 23:31:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

困りましたね。 自分で直せるとも思うのですが、万が一がありますからね。 以下のところで、データ復旧サービスをやっています。 ただ、費用がかなり高いですね。 http://www.asuna.com/du/index2.htm http://www.atbrain.co.jp/data.html http://www.digitalfact.co.jp/DRS/drs-5.htm ...続きを読む
困りましたね。
自分で直せるとも思うのですが、万が一がありますからね。

以下のところで、データ復旧サービスをやっています。
ただ、費用がかなり高いですね。

http://www.asuna.com/du/index2.htm

http://www.atbrain.co.jp/data.html

http://www.digitalfact.co.jp/DRS/drs-5.htm

http://www.ontrack-japan.com/1-2.htm
お礼コメント
noname#1740

ご回答ありがとうございました。
個人で利用するには費用が気になるところですが、背に腹は変えられない。
自力で直すにしろ、業者へ依頼するにしろ、リスクは高いのですね。
気持ちの整理に、もう少し時間を掛けることにします。
こんなことなら、もう少し保管場所を慎重に選んでおけばよかった。。。
投稿日時 - 2001-05-03 23:29:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ