• 締切済み

住宅ローンの連帯債務の脱退について

現在、私の親と私たち夫婦で2世帯住宅で生活しています。 訳があり家を出る事になったわけですが、家を建てたばかりでローンが私の父親と私とでの 親子リレーローンの契約になっています。親子リレーですので当然私が連帯債務者となって いるのですが出るにあたり連帯債務者から脱退したいのです。 親は頭ごなしにでるなら「ローンは払わなくてもいいや」とは言っていても連帯債務者 は抜く事は許さんと言われています。払うものは払わなくてはならないのは十分 わかっているのですが、どうしても連帯債務者から外れたいのです。 脱退する方法は、現在借りている銀行でも話は聞きました。  私が親から連帯債務者脱退の許可をもらい、親に新たに借り入れをしてもらう事もできますが これはすでに無理です。 この他に、脱退する方法等ありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rappy0530
回答No.4

せっかく建てた家をどうして出るのですか?親とうまく行かないのですか?建てる時に連帯債務者になったのは自分の意志ですよね?うまく行かないから家をでて、連帯債務者を取り消したいのは自分勝手ではないですか?どの様な考えで家を建てたのですか?出て行くなら、親に迷惑や心配をかけないように、一括して返済していけば連帯債務者ではなくなります。今まで育ててくれた親はどんなにうまく行かなくても、親です!そんな小さな心で一緒にいる親が可哀想。あなたを育ててきた事、どれだけ苦労したか考えたことありますか?私は独身の女ですが家庭の事情で親を引き取り、去年新築の家を土地を購入して大工さんに依頼して建てました。そして、生活費等、これから年を重ねるにつれ、医者にかかるとお金もかかると思い、親には年金を使わせないよう全て私がやりくりしてます。本当に病気等で足りなくなったら、使わせてもらうから私が今はやるから貯めといてと伝えてます。生活費、ローンの支払い、親の介護をして気づいたのが、親の有り難みと、今まで育ててくれた感謝の気持ち、大変さです。親を大切に出来ない人は周りを幸せにはできません。

回答No.3

銀行が承諾すればどんな方法でも良いんです。 つまり、銀行が提示した方法がとれない限り無理というものです。 他に方法が無いか銀行に相談して下さい。 (通り一遍の回答になりますが、これしか無いでしょう。)

回答No.2

親だけでは借入が無理だから連帯債務者にされているわけですから・・。 自分たちで新たに家を買う為のローンを組むとかも難しいですよね。 親が全部払ってくれないとどうしようもないかと。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

借り換えが無理なら、債権者がうんと言わなければ無理です。