• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫がFX狂い 家計破綻! 本当に儲かるの?)

夫がFX狂い 家計破綻! 本当に儲かるの?

kochouran6の回答

回答No.3

「自分はこのまま行けば平凡な会社員で、一生で金も目に見えている。だけど投資には 十年後、今の自分では一生手に入れられない額のお金手にできる可能性がある」 という旦那さんの言葉を聞いて、簡単にお金を増やすことを考えてる旦那さんに危機感を感じたあなたのお気持ちはわかります。私も最初の文章だけ読んだ時点でそう思いました。 しかし、3年たってもまだ勉強中で60冊もの専門書を読み、それでもまだ実際に投資をしていない旦那さんは・・・ああ この人頭がいい人なんだなと思いました。そして、決して簡単にお金を増やす方法を考えているわけでもないことがわかりました。 そこまで深く研究する能力がある人は、多くはないので、世の中金持ちだらけにはなりません。 あなたのお気持ちもすごくわかりますが、最初の回答者さんが言われてるように、資本金以下になることがないならば、少し目を瞑っていたらいいかもしれませんね。 私は、商売の関係で、円高やドル安についての本を読むことがあります。 為替の本は、株の話も書かれておりますので、いちおう読んでます。確率論とか統計論は株に関係あるみたいですね。 最後になりますが、母の友人の息子さんは、株だけで生活をたてていましたが、母親に 『そんなやくざな生活はやめてくれ』と泣きつかれ、しかたなく夜間の警備のバイトにでてます。

moe2122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに夫は勉強熱心と言うかハマリ症の傾向があります。 前回は確かカメラにはまってました。ただ今回はお金が絡むことなので どうしても心配になってしまいます。 一度夫とよく話してみて、その上で自己資金の内は目をつむることにします

関連するQ&A

  • 夫がFX狂 Pate2

    前回『夫がFX狂い 家計破綻! 本当に儲かるの?』で質問を行った主婦です。 前回アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。 お蔭様で、あれから早速夫と話合いを行い、夫が何を考えているか聞き出すことができました。 何故60を超える本を購入し、3年間も投資に手を出さなかったのかと聞くと、 夫は最初に投資に対して否定的な本を購入したそうです。そこに(投資に手を出す人の95%が損をする)と書いてあるのを見て、『受験料100万で合格率5%の国家資格』のような物を連想したらしいのです。そして自分がこの資格を取ろうとしたときどれ程の努力と期間が必要なのか?と考えたそうです。異常な本の購入量はこの手の投資関連の本に書いてあるが全て真実なのか分らず、一つ一つ検証する必要が生じてしまったためで結果的役に立たない物も多くあったためだそうです。  投資を始める時期については、まだ1年以上先になるとの事、作ったシステムをデモトレードでたっぷり検証したいそうです。(ホッとしました) FXそのものについて夫の考えを聞くと専門用語が多く、内容を私が理解するのに苦労しましたがアドバイスの通り素人質問をぶつけると夫は丁寧に教えてくれました。 しかし私が投資関連について全くの無知なせいなのか、夫が行なおうとしている事を止めるつもりで話合いに挑んだつもりが、夫の言うことに一々納得させられ、夫が作り上げたプログラムが描く過去10年間の損益曲線を見せられると、思わず私も心が折れそうになりました。夫の本業は営業ですので口がうまいのです。  私は投資関連については素人です、また夫も3年間60冊以上の本を読んで勉強したといっても実際に投資を行ったことの無い素人です。  そこで今回は詳しい方に夫の言っている事が正しいのか判断していただきたくて投稿させていただきました。 リスクについて 管理できるリスク (1)一回のトレードにかかるリスク (3%~10%) (2)トレードの累積損失  (30% 夫が作ったシステムの最大損失が16%だった事からその倍と決定 とのこと) 管理できないリスク  (3)証券会社の倒産などによって証拠金を全て失うリスク  (4)何らかのトラブルによって取引通貨の一部もしくは全てにおいて、取引できない状態に陥るリスク。 (特にこれが起きた場合深刻でもし予約したロスカット値、及び証券会社が行う強制ロスカットが実行できない状態が起きた場合、証拠金以上の損失があり得る) 夫がやろう行おうとしているトレードはシステムトレードで、具体的にはMT4と呼ばれるソフトを使っての自動売買を考えているようです。   シグナル生成システムでエントリーポイント及びロスカットポイントを決め  ↓ リスク管理システムによって今回のトレードリスクを0%(トレード見送り)~10%決め  ↓ 信金管理システムによって、ロスカットポイントと今回割のリスクから購入数量を算出する。 この一連の作業を全て自動で行うそうです。 シグナル生成システムはチャートの天底を芸術的に捕らえることよりも安定性を重視し、オーバーフィッティングを避けるためテクニカル指標に成るべく頼らず、特定のチャートパターン出現後の次の一日、もしくは一週間がどうなる可能性が高いのかと言う視点から作られてるそうです。また色々な通貨ペア及び、株、先物などの為替以外のチャートでーたまで用いて、過去10年間の勝率がどれとっても50%以上で、振れ幅+-5%未満のものを採用しているようです。 リスク管理システムは、「前回のトレードの負けは次のトレードで成るべく取り返す」「前回のトレードの利益は次回のトレードで成るべく失わないように」また「連敗するたびに次のトレードで勝つ確立は上がる」「連勝するたびに次のトレードで負ける確立があがる」と言う考え方から作られていて、過去の最大連勝記録、最大連敗記録、平均勝率、直近の勝、1トレード当りの平均利益等を用いて今回のトレードに賭けるリスクを算出するそうです。 資金管理システムは単純にロスカットの値と今回のトレードリスクから今回のトレードの数量を算出し、また最大損失が30%に達した時点で、全てのポジションを決済しプログラムを停止させるプログラムだそうです。 以上 長くなりましたが、どうでしょう夫の言っていることは正しいですか? 投資に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 素人がパチンコかFXならどっちが儲かりますか??

    (´・ω・`) うーん。。。 (´・ω・`) パチンコやるよりお金溶かす可能性高いですかね? パチンコとかパチスロをきちんと研究してお店とか台の確保とか 工夫しまくったとして、いくらぐらいの設けが期待できるのでしょうか? 台選びとかそういう手間ないから、稼ごうと思ったらFXのほうがいいですかね? FXの方が、24時間??できるので負けまくったら死ぬ可能性高いですかね? アドバイス宜しくおねがいします。 投資額10万~50万ぐらいだったらパチンコとFXどっちが 勝てますかね? 宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • FXって本当に多くの一般人がやってるのかな?

    私は株式を国内外で資産の3/1を目途に保有しています。(基本的に中長期保有) 為替取引(FX)のお勧めが多いもので、デモ取引を少しやってみました。 機関投資家で職業、専業でやっているならまだいいと思うのですが、一般の方にとっては完全なギャンブルだと感じました。(言い方が悪ければ投機) ・こんな手間というか常時監視してコンマ0.1秒以下で判断することをやらないといけない。 ・確率論的に理論値として勝率計算は不可能。(パチンコは理論値が出せる) ・自動売買ツールがあるけれど、信頼できるかどうか検証不能 ・チャートなどという過去の推移が再現されるということは統計・確率的にありえない。(たまたま傾向が似たものがあったということはあり得ます) まぁ、こんな理由でFXはやりませんが、 なによりも、全く「つまらない!」ということです。 株にしろギャンブルにしろ、勝っても負けても「自分なりの納得できるもの」が、なにも感じられないのです。 FXをやっている皆様、ほんとにやっているのですか。勝って楽しんでますか?

  • FXで一か八かのち自己破産

    FXに全財産300万すべて最大のレバレッジ? で投資し負けたら自己破産 かったらまじめに働く 負けて自己破産の場合は7年普通にはたらき300万ためまたFXで勝負 この作戦なら確実いつかはに儲けられるし負けても300万 しかも負けた場合いろんなとこから金借りてどうせ自己破産だからと贅沢し放題 さらに隠し財産購入し隠すならば300万で1000万遊んだと思えばかなりお得。 このようなことは可能でしょうか? ちなみにこれを実行するつもりはないですが、これができたらずるいなあと思い質問しました。

  • FX 株投資は勉強すればお金を増やせますか?

    パチンコを4ヶ月ほど(月10~15日行った)して収支が+5700円でした パチンコは運で収支をつけていくと結局±0に近くになりました そこでFXか株投資でお金を増やして見たいと思いました 月1万円でもいいので増やしてみたいです どういう勉強すればいいでしょうか? 初心者動画を見ても難しいです 今20代で老後を考えると貯金は難しいと思いFXや株でお金を増やす方法を勉強しないといけないと思いました

  • 現在FXされている方のみ質問です。

    FXってギャンブル性があると聞きます。 投資したお金が0円どころかマイナスになって借金になる(レバレッジ) と聞きます。 大きなお金を扱えるのってすごいと思いますが 毎日、何千万というお金が生まれたり消えたりするのを 平気でやっているのは 正直、どんな人がやっているのか気になります。 始めたきっかけ 初めてどれくらいになるか教えてください。 やはり、すごく勉強されたんでしょうか? オススメの本やマネースクールがあれば教えてください。 また、投資信託みたいにプロに任せられるFXってありますか?

  • 酷い夫について。ほんとに悩んでいます。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。本当に悩んでいますアドバイスお願いします。 結婚3年目 夫と私27歳 子供1歳 旦那とは社内恋愛で出会って一年もしないうちに結婚しました。 昔からガヤガヤした人ばかりと付き合って失敗してきて、今の旦那はすごく落ち着いていて物静かで優しく、この人となら一生幸せでいれるかもと思い結婚に踏み切りました。 結婚してすぐに子供が出来ました。 その頃から旦那の本性が徐々に出始めてきました。 最初は私が妊娠後期の時から同じ職場の女と浮気。しかも違う女2人と。出産して3ヶ月ぐらいした頃に発覚しました。その時は子供も産まれたばかりだし、もう絶対しないと言う約束で許しました。 ですが、育児に全く協力してくれません。 オムツ替えもミルクを作るのもほんとに数えるぐらいしかした時がありません。酷い時なんて仕事から帰ってきて子供の顔も見ず自分の部屋にこもりお酒を飲んで1人でテレビを見てる時期もありました。子供が泣いても放置。とゆうかあやしかたが分からないんだと思います。基本子供は放置です。 3人一緒の部屋で寝ていましたが、夜泣きがうるさいと1人違う部屋で寝るようになりました。ですが今は夜泣きも少なくなってきたのでの3人で寝てはいます。幸い私の実家が近く、昼間帰ったりして育児を手伝ったりしてもらっているのでなんとか頑張っています。 もう一つは夫の酒癖の悪さと仕事が長続きしないことです。 結婚してから3年ですがもう4回転職しています。少し怒られたとか気に入らないことがあるとすぐ辞めます。家族のために頑張ろうとか我慢しようなど思わないようです。全部自分の都合です。 夫はもともと全然飲まない人で、私と付き合い出してからちょくちょく飲むようになりました。始めの頃はたしなむ程度でしたがどんどん量が増えて行き、酷い時では500缶のチューハイ4、5本、350缶のビールを6本ぐらい飲みます。毎日飲みます。仕事のストレスがあると泥酔して叫ぶ、物を壊すなと等のことがしょっちゅうでした。何度も何度も喧嘩になりました。私が何を言っても、お前には関係ない。知らねぇ。の一点張りで話にもなりません。 またパチンコもします。どんなにお金が無くてもパチンコに行きます。 ある時、実家から帰ると、泥酔した夫に、ある金全部パチンコに使った。もう養えないから出てってくれ。もう帰ってくるな。と言われました。夫はもう仕事も一週間ぐらい無断欠勤していました。もう呆れ果て言葉も出ず子供を連れて実家に帰りました。 もう別れる覚悟で出ていきましたが、旦那の実家に義母と話をしに行きました。泣きながら本当にバカ息子で申し訳ない。あいつはアル中だ。酒が全部を壊してる。精神病院に入院させて、酒を辞めさせるからどうか別れないで欲しいと言われました。 私も義母の言葉を信じ夫を精神病院に入院させました。夫は以外にすんなり入院に同意してくれました。入院中の夫はすごく反省している様子でもう絶対に飲まない、仕事もしっかりする。と何度も言っていました。2ヶ月ぐらいの入院が終わり退院しました。 仕事にも真面目に行くようになりました。今まで3人で住んでいましたが、今は旦那の実家に住んでいます。 ですが、最近また飲みたいと言ってきます。全然反省していませんでした。パチンコにも毎週のように行きます。私がパチンコ辞めたら?と言えば、酒も辞めろ、パチンコも辞めろ、俺には何があんだよ!!と怒鳴なれました。ほんとにもう疲れました。ほんとに子供です。自分のことしか考えてないんです。口だけです。 子供のためにも別れた方がいいのかと思いますがなかなか離婚に踏み出せません。きっとこんな夫でも愛してるんだと思います。嫌いになれたらどんなに楽だろうとか一生こんな思いをしながら生きていくのかと思うと夜な夜な涙が出てきます。 ほんとに苦しいです。 なんでもいいです。アドバイスが欲しいです。お願いします。 ダラダラと長文失礼しました。

  • FX初めてみたいのですが。

    FXを始めたいのですが、ネットでちょっと見た位の知識しかありません。 初心者にも分かりやすい本やサイト、ここが良い!って証券会社などあれば教えてくれませんか? あと、初心者が始めるにあたっての初期投資額が本により違うのですが(本によって10万からでも問題無しとか最低50万から等)実際やってる方は最初はどれ位から始めたのかも知りたいです。 まだ初めての怖さがあるので、出来る事なら10万位からの小額スタートを考えてるのですが・・・。 あまりにも初心者ぽい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自己破産した妻、自己破産しようとする夫・・何か手はないでしょうか

    7年前に専業主婦だった妹は生活費を工面するために借金し、返済できず、また借りるというよくあるパターンになって、夫と相談し、自己破産をしました。 当時、私も多少のお金は持っていたので、破産費用は出してあげたのですが、今となってはそれがよかったのか・・・。 先日妹から相談があり、2年ほど前からまた借金をしていました。 共働きをしだしたことで、自分が使うお金が余裕と思い、今度はパチンコに手をだしているのです。 私には理解できません。今回お金の工面は一切しないといいました。 妹は自分は破産しているから、今度は、夫が妹の分を借りて返済し、夫が破産するというのです。そんなことするより、夫にどこかの銀行で、まとめて返済することをすすめました。妹がいうには、破産した妻がいると夫も銀行から借りれないというのです。本当でしょうか。妹に私も夫も甘いと思います。 ですが、何か良い方法があれば、教えていただけませんか。

  • 株、FX、投資信託

    株、FX、投資信託など色々ありますが、どれが一番初心者むけでしょうか? ほぼ無知です。 ちなみにまとまったお金を使うのではなく、趣味程度に気軽にやってみたいです。 本を買おうかと思いましたが、どれがいいのかわからず、無知な人間からでもわかりやすい本がありましたら教えていただけたら嬉しいです。※