単発バイトで給料カットの可能性!罰則の正当性を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 単発派遣のバイト中に態度が悪い場面を見られ、給料カットの可能性があると言われました。
  • 給料がゼロになる可能性に不安を感じながらも、降りたいと伝えたが拒否されました。
  • 給料全額カットは罰則として当たり前なのでしょうか?困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単発バイトの給料カットについて

単発派遣のバイトで、ある商品の販売促進キャンペーンをしています。 今日が初日だったのですが、途中で見回りに来た営業の方にあまり態度の良くない場面を見られてしまいました。 (帽子着用義務だったが、帽子着用していなかったのと、また、外で立ち仕事なのですが、お店の方が暑いからと気をきかせてくれて椅子を用意してくれたので椅子に座りながら、接客中はもちろん立って行っていました) これが、営業の方から派遣会社の方に伝わり、問題になったそうです。 そして、私は派遣会社の人から 「今後、このようなことをしたら、貴方に給料を支払わないことを依頼会社と決定した」 と言われました。 単発の期間は4日です。(実質あと3日です) 私は、給料がゼロになる可能性を感じながらあと3日間仕事をするのは気が重すぎるため、 もうこの仕事から降りたいことを伝えましたが、 派遣会社からの答えはノーでした。 私が悪いことは重々承知しています。 ですが、給料全額カットというのは、罰則として当たり前なのでしょうか? 本当に困っているので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

〉給料全額カットというのは、罰則として当たり前なのでしょうか? 全然当たり前ではありません。 「減給の制裁」には、次のルールが労働基準法で決められています。 労働基準法第91条(制裁規定の制限) 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 全額カットしたら、当然、労働基準法第24条(賃金の支払)違反です。 〉「今後、このようなことをしたら、貴方に給料を支払わないことを依頼会社と決定した」 こういうのを“戯言”(ふざけた話)と言うのです。  

mashpoteto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真意に受け止める必要はないのですね! 安心できました。詳しく説明してくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちゃんと仕事すれば全額給料をくれるんでしょ。 何も考えることは無い、普通に仕事しよう。 世の常識  

mashpoteto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ただもしものことを考えたときに怖くなり、質問させていただきました。 お仕事がんばります☆