• ベストアンサー

Mac Osの立ち上げ

iMacFP800 メモリー798M OS9.2.2です。 最近、Macの立ち上げ時に画面が明るくなったまま何も起きなくなることが頻繁に起こるようになりました。オプション+コマンドキーを押していると立ち上がります。また、オプションキーを押して現れたOS9のHDを選択しても先ほどと同じ状態になってしまいます。OSXは立ち上がります。 システムの上書き再インストールはしてみましたが解決できませんでした。 どのように対処すれば改善できるのか御指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

NV-RAMクリアはPCI ベースの PowerMacintoshやiMac以降のNewworldテクノロジーで設計されたMac(open firmwareで起動するモノ)で以前のMacではPRAMにあたるコンピュータ終了時でもいくつかの設定を保持するために使用されている不揮発性メモリを初期化させる事で、 電源投入時にCommand+Option+P+R キー を押し続け起動音が2回するか(再起動では初期化できない)、 open firmwareのコマンドラインから初期化もしくはロジックボード上のCPUリセットSWかバックアップ電池を外して放置で初期化します、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-nvram.html 一部のUSB-HUBはOSXでカーネルパニックになるというのが報告されてましたので何か関係があるのかもしれません(WinPCでもUSB機器に対する5V電源供給能力がたらない場合にPCが起動しないとか再起動してしまうというトラブルがあるようです)、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25440 あとOSX用のドライバしか働いていないかもしれないので、CD-ROM起動してHDDに対してドライバの更新をしてみた方が良いかもしれません(OSXのディスクユーティリティーだとOS9用ドライバの追加にチェックを)。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238
okmo
質問者

お礼

どうもUSBハブが悪さをしていたようです。 製品を替えたら正常になりました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

コマンドキー、Option キー、Shift キー、Delete キーを押しながらコンピュータを再起動してみてもだめか確認してください。

• asuca
回答No.2

起動できた時に必要のものを何らかの方法でバックあぷをしてCD-ROMからの起動によるハードディスクの初期化、クリーンインストールを行えればそれが早いかもしれません。

okmo
質問者

補足

ありがとうございます。 クリーンインストールは私には苦痛です。できればさけたいのです。このような状況でクリーンインストールをするとなると、一年に一回以上行うようになりそうです。 もしかしてOS Xは、このようなことは起きない安定したOSなのでしょうか?

回答No.1

NV-RAMクリアやDisk First Aidはしました? マウスとキーボード以外の周辺機器は外しました? 付属CD-ROMにハードウェアテストCDがありませんか? これでテストしてみるのも。

okmo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「Disk First Aid」はノートンを実行済みです。 「ハードウェアテスト」も実施済みで、問題は有りませんでした。 「周辺機器」についてですが、最近USBハブを接続したばかりで、こいつが怪しい気もしますね。次回試してみようと思います。 「NV-RAMクリア」は知識が有りません。昔のP-RAMクリアと同じようなことなのでしょうか。 再度、御指導お願いいたします。