• 締切済み

交通事故の処理には時間がかかる?

交通事故をしてしまいました。 交差点での衝突事故で、予想される過失割合は、2:8です。 (相手が一時停止無視で飛び出してきた。そこに自車が突っ込んだ) 8月12日の連休中だったためか、保険会社もなかなか進んでくれなく、 特に車両損害の関係については、相手側の保険会社からの情報が入ってきません。 (こちらの保険会社の担当者ものんびりしているのか?) 焦ってはいけないと知人からも言われていますが、何も進展が無いままで、 私も妻も毎日イライラです。 やはり事故処理っていうのは、時間がかかるのでしょうか? どのくらい待てばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

まだ10日しか経っていませんが? どんなに順調に進んでも、私の経験だと最短ひと月でした。 盆正月連休に絡まない時期の完全な物損で、修理が上がって補償額が確定してから示談書を交わすまでで、です。 しかも盆休みが挟まっているので、修理見積もりも遅れているでしょう。 相手方がごたごた言っているとかなら別ですが、あわてず毎週~2週1回程度、保険屋さんに進捗確認すればいいと思いますよ。

step0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1ヶ月以上はかかりそうですね。 頑張ります。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

保険会社の担当者に進捗状況を確認すれば良いのでは? 保険会社はなるべく、支払いを少なくしたい訳でして、 担当者の成績にも関わりますので、担当者同士のバトルが 繰り広げられるので結構時間が掛かります。 ところで、警察に事故届けはしてあるのでしょうね。

step0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の届けはしてあります。 担当者バトルですか?何のための保険なのでしょうか?

noname#139787
noname#139787
回答No.1

ここに質問しても無駄でしょう。 各、事故によりまた、保険会社や担当者や事故内容により、大きく異なることですので。 直接、担当している保険会社の事故処理責任者へ問い合わせるしかありません。

step0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社の担当者がいまいち、、、なんですよね。 焦らずに頑張ります。