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カーエアコン 省エネ

家庭用エアコンは省エネへの努力が進んで 最近も年々ごくわずかずつですが効率が向上しています。 一方、カーエアコンの省エネは進んでいるのでしょうか 参照できるリンク先がありましたらそれを教えて頂くことでも結構です

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>一方、カーエアコンの省エネは進んでいるのでしょうか ベーンの構造 材質の変更 フリクションの低減などいろいろしていますが ガソリンスタンドで 冷えが悪いために、R134ガスの入れすぎで コンプレッサー本体の低圧が高くなりすぎ 内部を痛めることが、多い状態が多数です

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合ガソリンスタンドの言うことはほとんど信用していませんので 大丈夫ですですがそういう人も多いのですね

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

かなり前から取り組んでいますよ。 可変コンプレッサーにしてエンジン負荷を軽減 コンパクト&高効率にして軽量化 部品点数を減らして製造時の二酸化炭素の排出減量とコストカット

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 家庭用エアコンの場合は数値で公表されていますが カーエアコンの場合ユーザーには燃費のように数値がわからないところが 辛いですね

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

省エネの観点で作られることは無いです。 より低価格に作られます。 必然的に、コンパクトにして、熱効率を上げることが コストダウンにつながります。

BABA4912
質問者

お礼

やはりそうでしたか カーエアコンも省エネにもっと頑張ってほしいところです

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

結構以前の話になりますが、自動車評論家の福野礼一朗氏の著書「クルマはかくして作られる」に、日本デンソーでのエアコンの事が記載されています。コンプレッサーやコンデンサの高効率化など、日々進化していますよ。 自動車メーカーが必死になって低燃費・高効率化を目指している現在、下請けである電装屋さんもメーカーからのお達しがあると思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 「クルマはかくして作られる」 を注文しました、読んでみます。 燃費の測定のときはエアコンはoffで測定していると思いました。 測定値に表れないところは改良せずそのままなのではないかと思い 質問してみました。 ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

「クルマはかくして作られる」を読みました 大変良い本のご紹介を頂きありがとうございました。 驚きの連続です。

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