• ベストアンサー

大至急お願いします!海外によって発見された日本文化

夏の自由研究で異文化について調べています。(なので急いでます。汗) 海外の日本文化研究などによって、それまで忘れられていた日本文化が取り上げられた例を探しています。 たとえば、愛知県東海市でさかんに研究されている細井平州などは、J・Fケネディが尊敬する日本人として上杉鷹山(細井平州の弟子)をあげたことで、細井平州を見直すことがはじまったと聞いたことがあります。 このような事例を教えてください。 日本文化ならなんでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

小泉八雲の「怪談」もそうですよね。日本の「怪談」に文学の光を当てた功績は高いかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2 文化というか、杉原千畝も「海外の方がずっと評価が高い人」で、最近までほとんど日本では忘れられていたかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D

madquerade2348
質問者

お礼

小泉八雲さんですかぁ。知りませんでした!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sk1974
回答No.1

やはり有名なのは、浮世絵ですね。 当時の浮世絵は欧州の有名な画家たちに多大な影響をもたらし、なかでもゴッホが模写したものは有名です。

madquerade2348
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 浮世絵ですか! そういえばゴッホの模写をTVで以前見たことがあったような気がします。(^w^)