なぜ私は幸せじゃないの?毎日つまらない自分が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 友達もいるし、彼氏もいるし、家族もいるのに、なぜ私は幸せじゃないのだろう?毎日がつまらなくて、中学時代の輝きを取り戻したいと思う。部活が幸せを奪ったのかもしれない。中学では部活が忙しくても楽しかったけど、高校では違った。部活から逃げてしまった私は、今も自分の人生に迷っている。友達の影響で文化部に入ったけど、自分には合わないと感じている。心から楽しめない自分が嫌いで、毎日がつまらない。助けてほしい。
  • 友達や彼氏、家族がいても、幸せじゃない自分に悩んでいる。毎日がつまらなくて、中学時代の楽しさを取り戻したいと思う。部活が原因かもしれない。中学時代の部活は大変だったけど本当に楽しかった。でも高校では違っていて、逃げてしまった。今も自分の人生に迷っている。友達の影響で文化部に入ったけど、自分には合わない。心から楽しめない自分が嫌いで、毎日がつまらない。助けてほしい。
  • 友達も彼氏も家族もいるのに、幸せじゃない自分に疑問を抱いている。毎日がつまらなくて、中学時代の輝きを忘れたくない。部活が問題である可能性がある。中学時代の部活は辛かったけど楽しかった。高校で部活をやめてしまった私は今も迷っている。友達の誘いで文化部に入ったけど、自分に合わないと感じている。楽しめない自分が嫌いで、毎日がつまらない。助けてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思いました・・・

友達もしっかり居て関係もいい 大好きな彼氏もいるとても仲のいい家族もいる なのにどうして?どうして幸せじゃないんでしょう? 毎日がつまらない 中学の輝いていた自分に戻りたい 毎日毎日笑ってて土日なんかいらなくなるくらい楽しかったのに・・ 今は楽しくない きっと原因は部活です 私は中学の時ある部活の部長でした 運動部でとても大変だったけどすっごくすっごくたのしかった でも高校になり部活決めとなったときに 私は中学でやった部活にはいろうと決めていました。 しかし中学の時と高校の時の部活のつらさや大変さは全然ちがって 体験入部でここへはいりたくないと思いやめました 私はにげました つらいという理由だけで逃げてしまいました やめた後も顧問の先生は誘ってくれました しかしいまさらはいろうなんて思いません もういやなんです・・ そしてなんの部活にはいろうか迷っていたら友達とマネージャーをやることに決め 入部しました しかし。私は自分で活躍しないと輝けない全然楽しくないんだということがすごくわかりました でも友達のこともあるので続けていました 彼氏に相談したところ「友達のことだけを考えるのはよくない。自分のことも考えて。自分がどうしたいかを みつけないと」といわれました 悩んでいるうちに自分からどんどん部活をさぼるようになりました こんなこと自分の人生ではじめてです 小中と部活の選択でまよったことなくて部活が心から大好きだった私には。 そして結局また逃げました いま私は親友に誘われ文化部にはいっています 文化部といっても踊ったりするので騒いだり私にはあっています しかし途中から文化部にはいったのであまりなじめません。 みんなは優しいです でも私は人見知りがあり自分からは、はなせない・・・ しかし今までは持ち前の明るさとかでカバーしてました でも今は明るくできない だってつまんないから心から楽しめてないから 自分が情けない・・・ いまの自分が心から嫌いです 友達、彼氏、家族ぎて幸せのはずなのに 全然幸せじゃない 毎日つまらない こんな自分がきらいです 私がなんでここに悩みをかこうとおもったのかわかりません でも・・・助けてください。 こんな自分いやなんです

noname#140682
noname#140682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

何かをしなくてはいけないと考えるのを少しの間休んでみてはいかがですか? やりたいこと、楽しいことが見つかるまでの間。 結局、何かをしなきゃいけないという衝動に駆られて、友達の誘いを受けて、流されていることに対する不満があるわけですよね?流されるのは最強の処世術で、流してくれる人がいる限りとっても楽です。でも、自分が成長しません。 辛いことから逃げてる、人見知り、と、自分の反省すべき点が見えてるんですから、これらとどう向き合って、自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、どうすべきなのか考えてみてはいかがでしょう。まだ若いんですから、いっぱい立ち止まって、いっぱい悩んでいい時間はたくさんありますよ? 友人、彼氏、家族といろんな話をしてみるのも解決の糸口をみつける一つの手段です。

その他の回答 (1)

回答No.2

「やりたいことを探しなさい」と言われて育った子に多い やりたいことコンプレックスになってませんか? 「やりたいこををしていない自分は、つまらない、価値の無い人間なんだ」と。 その呪縛は他の誰でもない自分で作ったものです。自分で解いてあげましょう。 嫌いなところだけを思わずに、好きなところから世界と自分を見てください。 もう高校生。人生を振り返るのは悪くは無いですが、一時だけにして先を見ましょう。 そしてまだ高校生。先を見て途方にくれたときは休めは若さできっと回復します。 回復したら「やりたいこと」ではなく「なにをすべきか」で動き出してみては。 あなたの今の行動は「色々なことを経験し自分の世界を広げる」という意味で とても理に適った行動だと思いますよ。 成功しているかどうかは心の置き様です。 ちなみに 「やりたいことを探しなさい」と言う教育は悪いことではないですよ? その言葉に「探せなかったらダメな存在」などという否定的な意味は無いのですから。 考え過ぎてしまうことに問題があります。もちろんケアは言う側がすべきことです。