なぜ私は幸せじゃないの?毎日つまらない自分が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 友達もいるし、彼氏もいるし、家族もいるのに、なぜ私は幸せじゃないのだろう?毎日がつまらなくて、中学時代の輝きを取り戻したいと思う。部活が幸せを奪ったのかもしれない。中学では部活が忙しくても楽しかったけど、高校では違った。部活から逃げてしまった私は、今も自分の人生に迷っている。友達の影響で文化部に入ったけど、自分には合わないと感じている。心から楽しめない自分が嫌いで、毎日がつまらない。助けてほしい。
  • 友達や彼氏、家族がいても、幸せじゃない自分に悩んでいる。毎日がつまらなくて、中学時代の楽しさを取り戻したいと思う。部活が原因かもしれない。中学時代の部活は大変だったけど本当に楽しかった。でも高校では違っていて、逃げてしまった。今も自分の人生に迷っている。友達の影響で文化部に入ったけど、自分には合わない。心から楽しめない自分が嫌いで、毎日がつまらない。助けてほしい。
  • 友達も彼氏も家族もいるのに、幸せじゃない自分に疑問を抱いている。毎日がつまらなくて、中学時代の輝きを忘れたくない。部活が問題である可能性がある。中学時代の部活は辛かったけど楽しかった。高校で部活をやめてしまった私は今も迷っている。友達の誘いで文化部に入ったけど、自分に合わないと感じている。楽しめない自分が嫌いで、毎日がつまらない。助けてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思いました・・・

友達もしっかり居て関係もいい 大好きな彼氏もいるとても仲のいい家族もいる なのにどうして?どうして幸せじゃないんでしょう? 毎日がつまらない 中学の輝いていた自分に戻りたい 毎日毎日笑ってて土日なんかいらなくなるくらい楽しかったのに・・ 今は楽しくない きっと原因は部活です 私は中学の時ある部活の部長でした 運動部でとても大変だったけどすっごくすっごくたのしかった でも高校になり部活決めとなったときに 私は中学でやった部活にはいろうと決めていました。 しかし中学の時と高校の時の部活のつらさや大変さは全然ちがって 体験入部でここへはいりたくないと思いやめました 私はにげました つらいという理由だけで逃げてしまいました やめた後も顧問の先生は誘ってくれました しかしいまさらはいろうなんて思いません もういやなんです・・ そしてなんの部活にはいろうか迷っていたら友達とマネージャーをやることに決め 入部しました しかし。私は自分で活躍しないと輝けない全然楽しくないんだということがすごくわかりました でも友達のこともあるので続けていました 彼氏に相談したところ「友達のことだけを考えるのはよくない。自分のことも考えて。自分がどうしたいかを みつけないと」といわれました 悩んでいるうちに自分からどんどん部活をさぼるようになりました こんなこと自分の人生ではじめてです 小中と部活の選択でまよったことなくて部活が心から大好きだった私には。 そして結局また逃げました いま私は親友に誘われ文化部にはいっています 文化部といっても踊ったりするので騒いだり私にはあっています しかし途中から文化部にはいったのであまりなじめません。 みんなは優しいです でも私は人見知りがあり自分からは、はなせない・・・ しかし今までは持ち前の明るさとかでカバーしてました でも今は明るくできない だってつまんないから心から楽しめてないから 自分が情けない・・・ いまの自分が心から嫌いです 友達、彼氏、家族ぎて幸せのはずなのに 全然幸せじゃない 毎日つまらない こんな自分がきらいです 私がなんでここに悩みをかこうとおもったのかわかりません でも・・・助けてください。 こんな自分いやなんです

noname#140682
noname#140682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

何かをしなくてはいけないと考えるのを少しの間休んでみてはいかがですか? やりたいこと、楽しいことが見つかるまでの間。 結局、何かをしなきゃいけないという衝動に駆られて、友達の誘いを受けて、流されていることに対する不満があるわけですよね?流されるのは最強の処世術で、流してくれる人がいる限りとっても楽です。でも、自分が成長しません。 辛いことから逃げてる、人見知り、と、自分の反省すべき点が見えてるんですから、これらとどう向き合って、自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、どうすべきなのか考えてみてはいかがでしょう。まだ若いんですから、いっぱい立ち止まって、いっぱい悩んでいい時間はたくさんありますよ? 友人、彼氏、家族といろんな話をしてみるのも解決の糸口をみつける一つの手段です。

その他の回答 (1)

回答No.2

「やりたいことを探しなさい」と言われて育った子に多い やりたいことコンプレックスになってませんか? 「やりたいこををしていない自分は、つまらない、価値の無い人間なんだ」と。 その呪縛は他の誰でもない自分で作ったものです。自分で解いてあげましょう。 嫌いなところだけを思わずに、好きなところから世界と自分を見てください。 もう高校生。人生を振り返るのは悪くは無いですが、一時だけにして先を見ましょう。 そしてまだ高校生。先を見て途方にくれたときは休めは若さできっと回復します。 回復したら「やりたいこと」ではなく「なにをすべきか」で動き出してみては。 あなたの今の行動は「色々なことを経験し自分の世界を広げる」という意味で とても理に適った行動だと思いますよ。 成功しているかどうかは心の置き様です。 ちなみに 「やりたいことを探しなさい」と言う教育は悪いことではないですよ? その言葉に「探せなかったらダメな存在」などという否定的な意味は無いのですから。 考え過ぎてしまうことに問題があります。もちろんケアは言う側がすべきことです。

関連するQ&A

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 途中入部について

    高2男子です!質問させてください! 今部活に入ってないのですが、中学時は野球部でした。高校に入っても、野球部に入部しようと思っていたのですが、中学時に「起立性調節障害」という病気で、高校で入部に踏み切れませんでした。 ですが、今元気になって、野球への気持ちが再燃してきました。僕の学校は、1・2年生合わせてぎりぎり試合ができる9人しかいない学校です。とは言っても、みんなが歓迎してくれるか心配です。 どうやって、誰に、入部を頼めばよいか悩んでいます。 自分は親にも言ってません。野球部の友達にLINEをまずはしたいと思っています。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 夢中になれることを見つけたい

    初めまして。 高校1年の女子です。 私は中学の3年間ずっとソフトボールをやっていました。 小学校の頃も水泳とバレーボールをやっていて、運動好きでした。 でも、ずっとスポーツをやっていたからなのか、高校生になったら文化部に入りたいと思い、ずっと音楽とはほぼ無縁だった私は軽音楽部に入部しました。 高校で知ってる人は余りいないので、1人で体験にまで行って…でも先輩方の優しさや気配りの良さなどもあり入部することにしました。 初めの頃は練習がある日は行っていましたが、知っている人もいなく、音楽とは無縁だった私ですから、だんだんと居づらくなりいつからか部活には行かなくなってしまいました。 でも文化祭での先輩達の演奏を見て、クラスでたまたま同じ部活だった子と3年生での最後の文化祭で演奏することを約束しました。でも、お互い楽器も持っていなく練習の余地がありません。。口先だけなやつって思われたくないからその子を部活に誘うんですけど、今はあまり乗り気じゃなくて。 他にも私は夏休みからバイトをしているのですが、職場の人達ともあまり上手くやれてなくて…。人見知りの私ですから、少し気を使わせてしまっている事が申し訳なくて。正直辞めて、違う所で働きたいんです。でも、友達に誘われて入った所なので言い出せるはずもなく…。友達よりもシフトは少ないし。職場もやはり少し居づらいんです。 土日は部活は休みですし、バイトも昼間のランチの時間しか入れていません。ずっと土日は部活に行って家にいる時間の方が少なかった私なのに、高校生になってからは家で自分の部屋でダラダラしてる時間の方が多くて…。部活をしていた時はそれを望んでいたのに…今は部活をしていたあの頃の自分が羨ましいんです。 わがままな事を言っているのはわかってるんですけど、なんか今の自分はとても情けなくて。。自分が今何がしたいのかさえ分からなくなってて。。私、自分を変えたいんです。内気で自分に嘘をついて甘やかすこの自分を変えたいんです。。中学の友達は部活に入っていなくても友達とわいわい放課後に遊んでたりするインスタのストーリーを見て、正直、すごい悔しいんです。。中学の時は私もその輪の中にいたのに。 その子たちと違う高校を選んだのは、自分なのに。自分を変えるって、その子たちに甘えない様にって、それで違う高校に行ったのに。もう1年経つのに何も変わってなくて。でも、いつか皆に褒められたいんです、「すげー」って。見返したいんです。親も友達も学校の子も先生も。 こんな私でもまた夢中になれること…何か見つかりますかね??

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • この時期の入部について

    この時期の入部について 私は二学期から、文学部の部活に入ろうと思っています。 でも、私は四月に行われた部活紹介や、仮入部などに一度も参加していません。 一緒に入る友達もいないし、今は文化祭の時期だし、行きづらくて仕方ないです。 この時期に入部する一年生はおかしいでしょうか。やはり中途半端な時期なので入部自体辞めたほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 恋愛について

    私は高校2年生で3年生の彼氏がいます。彼はとても部活熱心な人でとても自分に厳しい人でした。一方私は運動部と兼部で文化部にも入っています。部活だけでなくしたいことがだくさんあります。(絵や写真、ボランティア、生徒会など)けど、部活熱心な彼は私が文化部に所属していることや、生徒会に興味があることにいい顔はしてくれません。彼が部活熱心で私に部活のことについて厳しく言ってくれたりするのは感謝しているのですが、頑張らない○○(私の名前)は嫌いだとか恋愛感情を絡めてくるところがストレスです。確かに毎日自主練することや自分に厳しく部活動に励むことは大切ですが頑張らない人は嫌いとか言われると、部活を頑張っている自分が好きなだけのように聞こえて不安になるときがあります。そのため、彼に嫌われたくないという気持ちで自主練をしたりすることもたまにあったりし、いい気持ちにはなれません。そして自分の興味のあること、好きなことにいい顔されないのもさみしいです。どうしたらストレスを受けることなく済むと思いますか?

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 好きな人に対してうっとしいと思うことはありますか?

    高校2年、丁度2週間前に初めて彼氏が出来ました。 両想いという一番嬉しい形で付き合うことが出来たのですが、 少し不満がありまして…よろしければアドバイスお願いします。 彼は野球部なので部活が終わる時間が遅く、家に帰るのは夜9時頃。 よく部活後の彼から「今から会える?」と連絡が来ます。 私は文化部のため帰宅は早く、会おうと思えば会えるのですが、 その時間帯はお風呂だとか、自分のやりたいこともあって…。 同じクラスなので、毎日顔はあわせますし、話もします。 私はそれで十分なのですが、彼はもっと話したいらしく。 オフがなかなかない部活なので、仕方ないとは思うのですが 正直、うっとおしく感じてしまって。 また、私はベタベタ系が嫌いなので、 メールでハートマークなどを使われたり時なども引いてしまったり… 彼のことは好きなはずなのに、冷めた目で見てしまうことがあります。 彼氏、彼女に対してこういう気持ちになったことはありますか? プライドが高いせいもあって、素直になれていないだけでしょうか?

  • 部活を続けるか辞めるか…

    私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう