• ベストアンサー

シャンプーに関するある疑問・疑惑

今売っているシャンプーというのはわざと頭を痒くして頻繁(毎日・隔日)にシャンプーさせる目的で販売されているのではないかという根本的な疑問。 だっておかしいですよね。 何でこんなにすぐ痒くなるんですか? 僕は体はほとんど石鹸で洗わない主義ですが、髪だけは痒くなってどうしようもありません ごく普通に売っているいろいろなシャンプーを試しましたがみんな同じです 2日に1度は洗わないと髪がべとつき、痒くて仕方ありません 変じゃないですか? 絶対おかしいですよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

今日、怠ってしまい、頭が痒いです。 身体だって、毎日でなければ、すぐに痒くなります。 災害などでお風呂に入れない日が続いたら、一体どう なりますでしょう?  一般的なシャンプーは、薄い洗剤と思っていただいて いいんですよ。 界面活性剤が入っています。  最初の2行の着眼点は、あらゆる大量生産の商品に 言える事で、もっと掘り下げますと、恐ろしい事が分かって 来ます。 有毒性故の連鎖性。。  そうですね、おかしいですね。  「湯シャン」という方法があります。 短髪で、シャンプーのいい匂いにこだわらないのであれば、 汚れ落とし目的でしばらくトライしてみて下さい。 不都合が起こって来なかったら、お湯洗髪で十分という事 になります。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

シャンプーは洗剤という指摘はぴったりしますね。ちょっと恐ろしい気がします。 毎日頭を洗わないと痒くなる商品を売る企業って????怖い

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

頭皮の皮脂の分泌は身体より多かったと思います。 また髪が沢山生えていますので、身体と同じ条件ではないと思います。 シャンプーには確かに色々な成分が入っています。 それに合わないと痒みは出ます。 お湯だけとか石鹸で洗うと少しは良いでしょうか? だとすればシャンプーの成分が犯人ですね。

質問者

お礼

しばらく普通の固形石鹸が洗ってみることにします

• chie65535
回答No.1

手洗い用の固形石鹸に変えてみれば? 手洗い用の固形石鹸に変えても痒みが治らないなら、痒いのは「洗い方が悪いのが原因」です。 手洗い用の固形石鹸に変えて痒みが治ったなら、痒いのは「シャンプーが原因」です。 「痒みの原因」の殆どは「頭皮の洗い方が荒く、頭皮を傷付けているのが原因」だったりします。 爪を立てず、指の腹を使ってマッサージする感じで頭皮を洗いましょう。 「痒いから」と、爪を立てて洗うと、洗髪した後で余計に痒くなります。

質問者

お礼

固形石鹸でしばらく試してみることにします