• ベストアンサー

シャンプーに関するある疑問・疑惑

今売っているシャンプーというのはわざと頭を痒くして頻繁(毎日・隔日)にシャンプーさせる目的で販売されているのではないかという根本的な疑問。 だっておかしいですよね。 何でこんなにすぐ痒くなるんですか? 僕は体はほとんど石鹸で洗わない主義ですが、髪だけは痒くなってどうしようもありません ごく普通に売っているいろいろなシャンプーを試しましたがみんな同じです 2日に1度は洗わないと髪がべとつき、痒くて仕方ありません 変じゃないですか? 絶対おかしいですよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

 今日、怠ってしまい、頭が痒いです。 身体だって、毎日でなければ、すぐに痒くなります。 災害などでお風呂に入れない日が続いたら、一体どう なりますでしょう?  一般的なシャンプーは、薄い洗剤と思っていただいて いいんですよ。 界面活性剤が入っています。  最初の2行の着眼点は、あらゆる大量生産の商品に 言える事で、もっと掘り下げますと、恐ろしい事が分かって 来ます。 有毒性故の連鎖性。。  そうですね、おかしいですね。  「湯シャン」という方法があります。 短髪で、シャンプーのいい匂いにこだわらないのであれば、 汚れ落とし目的でしばらくトライしてみて下さい。 不都合が起こって来なかったら、お湯洗髪で十分という事 になります。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

シャンプーは洗剤という指摘はぴったりしますね。ちょっと恐ろしい気がします。 毎日頭を洗わないと痒くなる商品を売る企業って????怖い

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

頭皮の皮脂の分泌は身体より多かったと思います。 また髪が沢山生えていますので、身体と同じ条件ではないと思います。 シャンプーには確かに色々な成分が入っています。 それに合わないと痒みは出ます。 お湯だけとか石鹸で洗うと少しは良いでしょうか? だとすればシャンプーの成分が犯人ですね。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

しばらく普通の固形石鹸が洗ってみることにします

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

手洗い用の固形石鹸に変えてみれば? 手洗い用の固形石鹸に変えても痒みが治らないなら、痒いのは「洗い方が悪いのが原因」です。 手洗い用の固形石鹸に変えて痒みが治ったなら、痒いのは「シャンプーが原因」です。 「痒みの原因」の殆どは「頭皮の洗い方が荒く、頭皮を傷付けているのが原因」だったりします。 爪を立てず、指の腹を使ってマッサージする感じで頭皮を洗いましょう。 「痒いから」と、爪を立てて洗うと、洗髪した後で余計に痒くなります。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

固形石鹸でしばらく試してみることにします

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • 禿げたら石鹸シャンプーについて

    ここの質問を見ていると、禿げてきたら石鹸シャンプーを使いましょうと言う回答をよく見ます。でも石鹸シャンプーを使ったって治らないじゃないのかと私は思います。市販のシャンプーは体に毒だから、無害で体に良い石鹸シャンプーが良いというのにも疑問を持ちます。そこまで頭皮に悪いとは思えないし、石鹸シャンプーだから安心というのも過去の質問や回答を見ていると疑問です。頭皮にはやさしいのかもしれないのですが、発毛と石鹸シャンプーは全く関係ないと思います。それよりも私は洗い方やすすぎ方の方が重要に感じます。発毛には石鹸シャンプーは有効なのか、そうじゃないのか、詳しい方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーについてお願いします。

    石鹸シャンプーを使い頭を洗っているのですが、ふと思うと石鹸シャンプー、石鹸と書いてあるので、石鹸シャンプーで顔、体も一緒に洗うのはダメですか?よろしくお願いします。

  • シャンプーで頭を洗う

    お世話になります。 早速ですが、 髪を洗うシャンプーで頭を洗っています。 ごく当たり前に聞こえるかも知れませんが、 シャンプーは髪を洗うだけカナと思うのですが、 頭皮も洗えるのでしょうか。 それとも頭皮は石鹸で洗った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • 赤ちゃんいつからシャンプーを使いますか?

    11ヶ月の子供がいるのですが、髪は地肌が見えるほどまだ薄いです。 今は今は石鹸で頭も洗っているのですが、皆様はいつごろからシャンプーを使っていますか? 薄くても石鹸よりシャンプーを使ってあげたほうがいいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーとサロン専用シャンプーはどちらが良い?

    賛否両論あるとは思うのですが、石鹸シャンプーとサロン専用シャンプー のどちらを使っていこうか迷っています。 今日、美容院に行って7cmほど毛先をカットしましたが、胸ぐらいのロン グなので、やはりまだ先の方に傷みが残っています。 アトピー体質の友人に石鹸シャンプーを勧められ、皮膚には良さそうと思 うのですが、私のような傷んでいるロングでは、パサパサのごわごわにな ってしまわないか心配です。 今まで毎日トリートメントをしてきているので、酸性の石鹸リンスだけと いうのはどうも不安です。 これ以上、絶対に髪を傷めたくない場合、どのようなシャンプーとトリー トメントを使っていけば良いでしょうか?? 一念発起して髪のケアをしていきたいので、皆さんのアドバイスをお聞か せください。

  • 石鹸シャンプーって石鹸で頭や髪を洗うことですか?

    石鹸シャンプーというものを聞くのですが、 それは石鹸をシャンプー代わりにして髪や頭を洗うことを言っているのですか? 宜しくお願いします

  • 石けんシャンプーを選んだ理由・やめた理由

    過日、石けんシャンプーで静電気が…という質問でお世話になった者ですm(_ _)m 皆さまにお答え・アドバイスを頂戴しているうちにふと疑問が… 石けんの成分(?)自体は、髪に良くないとか・・・ それなら、なぜ、石けんシャンプーを使うのでしょう? そしてまた、髪には良くない筈なのに、なぜ「さらさらになる」「髪がしっかりする」などと言われるのでしょう? (1)愛好者の方は、なぜ、石けんシャンプーをお選びになったのですか? 使い心地はいかがですか? また、差し支えなければご使用中の製品名を教えて下さい。 私自身は静電気対策を行いつつ、何とか、石けんシャンプーを使っている状態で、 さらさら感にはほど遠く、ごわごわ感・きしきし感ばかりを感じていて、(ちなみにランウェル社の製品を使用中) 私の髪に石けんは合わないのかなぁ、と石けんシャンプーを諦めてしまいそうです。 (2)石けんシャンプーをやめた方は、なぜ、おやめになったのですか? 1・2、どちらかの視点からお答え頂けたら…、と思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m