• 締切済み

ホームステイのトラブルについて

私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

私は、質問者様がホームステイ先を変更した気持ち、 すごくよく分かる気がします! 私は、大学時代にイギリスに留学したのですが、少し体調を 崩してしまい、短い間だけ、ホストファミリー(といっても 一人暮らしの40代の女性)のところで、お世話になりました。 後で分かったのですが、その女性が私を預かってくれたのは、 彼氏と別れた直後で寂しかったからのようです。 でも、私がホームステイを始めて数週間経った頃、その彼氏と 復縁したんですね。それ自体はいいのですが、彼が彼女の家に 泊まりにくるようになり、寝室が隣合わせだったので、夜中に 色んな物音が聞こえてしまって・・・。当時、私は、まだ経験が なかったので、普通に振舞いつつも内心すごく動揺してしまい、 ステイ先にいるのが本当に辛かった記憶があります。私の場合、 短期のステイだったので我慢しましたが、そうでなければ、 絶対にステイ先を変えていました。 こういうことって、本当に感じ方に個人差がありますから、 質問者様がステイ先を変えたことを後悔なさる必要はないと 思います。留学って、海外での生活を経験するせっかくの 機会ですから、勉強に集中するためにも、居心地のよい ステイ先を積極的に探せばいいと思います。

1sun2bath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね!別に自分に害があるとかっていうわけではないのに、なんか複雑な気持ちになってしまうんです。 自分に共感してくださる方が居たというだけで少し気が楽になりました。笑

• Lecturer
回答No.2

おとなにはたいしたことではないことが、子どもにとっては大問題というのは、ホームステイに限らずよくあることではないでしょうか。成長して振り返ると、そんなにたいしたことではなかったなと思うような経験は、誰にでもあるように思います。あなたのほんとうの問題の所在は、ホームステイ先を変える変えないの線引きではなく、ご自身の過去の精神的成長の過程を受け入れることができずにいつまでも後悔しているところにあるのではないでしょうか。

• SPS700
回答No.1

>>ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?     イギリスで起こったことは甲時点では、ホームステイを変えなければいけないことだったが、人から一喝された乙時点では、ホームステイを変えなくてもよかったんではないかと思っている。    同じ人が違う時点で、線の向こうに居たり、こちらに居たりする、訳ですね。      これはご自分でお決めになるほか無いと思います。    コームして胃を