Macでおすすめのホームページ制作ソフト

このQ&Aのポイント
  • Macでホームページを作るのに必要なソフトを探しています。
  • FreewayとDreamweaverの比較を検討していますが、どちらがおすすめか教えて頂きたいです。
  • ホームページを作るには専門知識が必要なことは承知しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

macでおすすめのホームページ制作ソフト

Macでホームページを作るのに必要なソフトを探しています。 ソフトの比較サイトを参考に説明を読んでみましたが、分からない事が多いので お仕事でホームページを制作されている方に質問です。 Freewayを購入しようかと思っているのですが、以下のようなサイトはFreewayで作れるのでしょうか。 やはりDreamweaverが必要でしょうか。 ホームページを作るにはかなりの専門知識が必要という事は承知ですので、 ソフトを使いこなせる事を前提にどちらがおすすめか教えて頂きたいです。 http://www.billet.jp/shop/ http://kyuu.eu/ http://www.shopnastygal.com/ http://travislampe.com/index.html よろしくお願いします。

noname#176057
noname#176057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.3

あげられているようなサイトの何が気に入ったのかで変わってきますが、Dreamweaverで作れる範囲ならFreewayでも作れます。ただし、HTMLやCSS、JavaScript等の知識が必要です。ソフトを使いこなせることとは別です。ソフトを使いこなせなくても、HTMLやCSS、JavaScript等の知識の知識があれば、両方のソフトで作れます。それらの知識があれば、Mac標準でついてくるテキストエディタででも作ることは可能です。 もし、写真など画像が気に入ったのであれば、上記のソフトはまったく関係ありません。フォトレタッチソフトが必要です。写真を撮りっぱなしで並べただけでは紹介されているサイトのようにはなりません。Dreamweaver、Freewayどちらを使っていてもです。 また、文字の部分のあげられているすべてのサイトで、文字だけど画像を使っておられます。サイトにあうフォントを別途用意する必要があります。Dreamweaver、Freewayどちらを使っていてもです。 予算が限られているのであれば、フォントの購入のみをお勧めします。豊富な資金があるのであれば、フォント>レタッチソフト>ホームページ作成ソフト の順での購入の検討をお勧めします。タグよりも、素材の質がサイトの印象を大きく左右します。画像を表示しない設定で気に入ったサイトをごらんになると、素材の重要性がわかると思います。

noname#176057
質問者

お礼

DrFellさま回答ありがとうございます。大変参考になりました。どちらのソフトが良いかというよりは、必要に応じて何が必要かを丁寧にアドバイスして下さったので、購入するのに本当に必要なものが分かりました。教えて頂きたいと思っていた以上の回答を頂くことができたので、皆様に感謝していますが代表としてDrFell様をベストアンサーにします。みなさまありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.5

No.3です。少し補足を。 No.4さんが「そのフォントを持っていない場合。同じ表示は、されません。MacとWindowsでも、共通のフォントが無い場合、出来るだけ似たフォントを割り振るように指定します。」とおっしゃっています。理想はそのとおりなのですが、完成されたデザインのサイトにする場合、似たフォントでは到底イメージを伝えられません。そこで、文字に見えるが実は画像を使う方法が広く使われています。 例えば http://www.billet.jp/shop/では、billetのロゴの他、news、infomationなども画像です。閲覧者の持っている近いフォントでいいよなんて妥協は、このくらいのレベルのデザインになるとしません。その様に表示させる為に画像化します。見出しやナビゲーションの画像をやめて、文字で表示させるとデザインが破綻します。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

フォントに関する重要性の指摘は、間違っています。 送り手の貴方のMacに、非常に多くのフォントがあっても、MacやWindowsマシンなどのホームページを見るパソコンOSが、そのフォントを持っていない場合。同じ表示は、されません。MacとWindowsでも、共通のフォントが無い場合、出来るだけ似たフォントを割り振るように指定します。このあたりは、Dreamweaverは、自動的にしてくれます。 素材に関しては、同じスタンスです。参考とされたウェブサイトは、すべて企画・制作等、最初からよく考えて専門の方が、一から練り上げたものです。言うまでも無く、素材は、すべて素案から、オリジナルにデザインされています。1素材、何万円もするかもしれません。写真やグラフィックの扱いを考えると、 Adobe Fireworks CS5.5、 グラフィックスの動画を考えるなら、 Adobe Flash Professionalなどの導入も必要です。写真も、制作途中までならプレゼン用の素人デジカメ写真で、良いでしょうが、最終段階までに、プロの写真か、フォトラボや高価な素材集の購入が必要です。 フォントを表現手段にしない前提としては、素材の品質は、大事です。レイアウトは、ウェブサイト作成ソフトの出力にかかってきます。

noname#176057
質問者

お礼

larrymiz様回答ありがとうございます。素材に関しては全て自分で制作したものを使おうと思っています。ただ、素材を作るのにも色々あるんですね。とても参考になるアドバイスありがとうございます。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

No.1さんと同じく、Adobe Dreamweaver CS5.5を、お勧めします。ただ、趣味でなくて、会社の費用で購入ができるのなら、Adobe Creative Suite Web Premium 5.5を、購入されると良いと思います。このパッケージには、Dreamweaverも、含まれていて、ウェブサイトを制作するソフトウェア一式が入っています。大都市なら、デザイナー向けの講習会がありますから、受講されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web.html
noname#176057
質問者

お礼

larrymiz様回答ありがとうございます。個人での購入を考えていたので、価格の高いDreamweaverは購入するのに悩んでいたのですが、やはりみなさんの回答を参考にすると一番良いのはDreamweaverのようですね。高い買い物ですのでとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

いろいろな職場で仕事をしたことがありますが、ソフトを使って構築している場合はDreamweaverが圧倒的に普及しています。 Dreamweaverは機能的にもおすすめですが、スタンダードなアプリケーションを使える様にしておいた方が仕事では何かと便利な事が多いと思いますよ。

noname#176057
質問者

お礼

devilcarob様、回答ありがとうございます。 スタンダードなアプリケーションを使える様にしておいた方が仕事では何かと便利な事が多いと思いますよ。>とても参考になるご意見ありがとうございます。確かに、金額は高くても長く使うことを考えればスタンダードなソフトを購入したほうが良いですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Macのホームページ制作ソフトご存知ですか?

    マックユーザーですが、初心者でホームページを制作するのに苦戦しております。自分でもかなり調べてはいるのですが、テンプレート使用可能なホームページ制作ソフトをと思い Freeway4 Express、 ID for WebLifeをお試し版で試してみましたが、なぜかFreeway4だと変な現象が起こってしまい、制作画面をソフトのプレビューで確認すると制作したとおりに変更されているのですが、ブラウザープレビューで確認するとなぜか制作したとおりに変更されていません、もう四苦八苦です。 Adobe GoLive CS2、Macromedia Dreamweaver8はド素人の私にはちょっと難しすぎました。マック用ホームページ制作ソフトはこの4つしかないのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが

    ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが良いのでしょうか。 ファイナンシャルプランナーの資格を取得してたので、独立しようと思っています。 それで、人脈を活かすのはもちろんのことなんですが、ホームページからも集客したいと思い、ホームページを作ることにしました。 ホームページ制作ソフト(ホームページビルダー14)で自分で作ろうと思いましたが、どうしても時間がかかってしまいます。 その労力を、別の方に向けて人脈を活かした、集客に集中し、ウェブデザインに関しては、 http://homepage-pr.com/ や http://alt-web.jp/ のような格安のホームページ制作会社にお任せしようか悩んでいます。 実際のところどちらが良いのでしょか。 若しくは、ホームページ制作ソフトで素人でも簡単に扱えるソフトがあれば教えて頂ければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • Mac HP制作

    今まで古いMacでact2のFreewayを使い、自分のHPをアップしておりました。 パソコン二台を使用し、通常のお仕事は新しい方、古い方はHP更新のみで使用していました。 1台で出来た方が楽だなぁと思い始め、ソフト購入を考えています。 職業がイラストレーターなので、フォトショップで作ったイラストを貼付けながら自分のページを作っており、Freewayはとても簡単でした。 私自身かなりど素人級なので、Freewayのように文字の入力も簡単で、自分で作った画像を置いていくだけで完成するものが望ましいです。 Mac OS X 10.9.5 で使えます簡単に絵を貼付けていけるソフトが良いのですが、もしおすすめがありましたら教えて下さい。 Freewayで検索すると、現在お取り扱い出来ませんとあるのと、act2にも載っていなくて。。。 Dreamweaverはレベルが私にあっておらず、月々2千円払うのは避けたいです。 他にも色々調べましたがHTMLの入力などはやった事がなく、とにかく 画像を貼付けれて、テキストはfreewayのようにメールに文字を入力するよう、普通に打ち込めば完成出来るものがベストです。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ制作について教えてください

    ホームページを作りたいのですが難しい事はまだ分かりません。 例えば「TOPページの絵が数秒すると自動でスライドし他の絵に切り替わる」や 「別のページへ移動する際フェードイン・フェードアウトする様に表示される」 等、全体が滑らかに動くサイトを作くれればと思っています。 例えば(WIXより)http://ja.wix.com/website-template/view/html/883?originUrl=http%3A%... 「ホームページビルダー17」は持っているのですが(この様な事は)可能でしょうか? 他に制作できるソフト(WIX以外)を購入等するとしたらどの様な物があるでしょうか? 何かアドバイスをしていただける事がありましたら宜しくお願いします。 (知識が無いと無理なのは承知していますが)分かりやすく簡単に教えてもらえたら助かります!

  • ホームページ作成・制作ソフト

    「ホームページを制作するのに何のソフトで作ろうか悩んでいます。」 HTMLは詳しくはありませんが、基本は理解しています。 「これからずっと使っていけるソフト」を利用したいです。 なぜなら、私はグラフィックデザイナーで、広告のデザインをしています。当初はフリーのソフトなどで制作していましたが、Adobe社のillustratorを使用するようになり、最初は複雑で使いこなすのには時間がかかりましたが、今はこれ以外使用しません。なので、最初だからと初心者向けのソフトを使用しても、知識が深まっていくうちに必ず業界標準のソフトを使用するのが目に見えているので、後から乗り換えるくらいなら最初手間取ろうが、そういったソフトを使用したいです。 今考えているのは、adobeのDreamweaver、wordpress、SIRIUSです。 Dreamweaverを使いこなせればそれにこしたことはないのかもしれませんが、SEO知識が無いため、悩んでいます。

  • ホームページ制作に必要なソフトを教えて下さい!

    Webが全くの素人の グラフィックデザイナーです。 実は・ 自社のホームページを 制作する事になりました。 どのソフトを使えば良いのか・ 言語すらも さっぱり 分からない私に 最低限・必要なソフトを 教えて下さい!

  • ホームページ制作とドメインについて

     Jindoというソフトが使い易いと聞いたのですが  現在のドメインを継続使用が出来ない事が解りました。   仕事の関係でドメインは変更出来ません。  漢字と平かなの組み合わせでJPです。  ドメイン継続使用の出来るホームページ制作ソフトはありませんか? 素人なのでコンピューター言語での打ち込みは出来ません。  日本語文字で制作更新出来るソフトを探しています。  ソフトによるデザイン制約は構いませんがヘッダーの表示からそのページにアクセス出来る  外のホームページにリンク出来る  何枚かページだて出来る(長々と全部見ないと行けないのは困ります)事は必要です。 Mac Proで制作、更新します。  アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ制作会社選ぶ時

    そろそろホームページ制作を行ったほうがいいと思い いろんな制作会社をネットで調べていたのですが、 どこがいいのか解りません。 どなたか教えて下さい。 ジャンル別 http://www.genovacms.com/index.html サイト02 http://www.kurane.jp/ 見やすい http://www.sc-webs.com/ ホームページ制作の流れがわかり易い http://www.homepagefactory.jp/ 日本地図 http://hpprofessional.com/index.html 固定の制作料金がない http://www.oksystem.net/design/ 高級感を感じる http://www.f93.net/ 子供は非常に柔い http://www.eca.co.jp/ 少し気になった http://www.e-mono1.com/ 文字と画像とボタンの配置のいいサイト http://www.neutrals.jp/ パット見たときに気持ちいサイト http://www.01kaisha.com/ パッケージがわかり易い、 http://www.getbridge.tv/ 不動産テンプレートに役立ちそうな所 http://www.telewavelinks.jp/es/ 思わず見たくなるサイト http://web-dennen.com/ 数字が目に留まるサイト http://2103web.net/ 自分に話しかけられている感じのサイト http://fudosan-web.info/

  • ホームページ制作 What's New や お知らせ の制作

    ホームページを制作しています。DreamWeaverにて制作中です。ホームページのトップページによくみられる、WhatsNewやお知らせの部分を作りたいのですが、DreamWeaverで編集せずに、私以外の人が、他のコンピューターよりその部分を編集する作り方はありますか?友達のHPを作っているのですが、友達はHP制作の知識が全くありません、ソフトも持っていません。いわゆる、掲示板とかみたいに他から入力できる、CGIとかいうものなのですか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 最近のホームページ制作ソフトについて。

    最近のホームページ制作ソフトで一般的なものは何でしょうか?かっこいい感じのものはどんなソフトで制作していますか?Wordpressのテンプレート使っているものはデザインが味気ないというか貧弱な印象をうけますがレイアウトは自由にやれるものですか?たとえば以下のwebはwordpressで制作してますか? (1)http://www.mobercial.com/ (2)http://www.borderless-tokyo.co.jp/ (3)http://www.locus-inc.co.jp/?list=on よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう