• 締切済み

ホームページ制作 What's New や お知らせ の制作

ホームページを制作しています。DreamWeaverにて制作中です。ホームページのトップページによくみられる、WhatsNewやお知らせの部分を作りたいのですが、DreamWeaverで編集せずに、私以外の人が、他のコンピューターよりその部分を編集する作り方はありますか?友達のHPを作っているのですが、友達はHP制作の知識が全くありません、ソフトも持っていません。いわゆる、掲示板とかみたいに他から入力できる、CGIとかいうものなのですか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.3

>このCMS自体を何かで作らないといけないのでしょうか? そりゃ自分でオリジナルのCMSをつれればそれでいい。 ただしもうすでにフリーも商用も含めて多種多様なCMSがある。 >フリーのCGIで以前に一度掲示板を作ったことがあります。 それは作ったと言わないです。 設置したというのです。

bedstuy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.2

なにかしらのCMSを使ってサイト構築するのが一番簡単ですかね。 一応フリーのCGIとか探せばhtmlに組み込んでページの一部のみ変更ができる機能の物があります。

bedstuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身が、自分の会社のHPを構築、更新する為にDreamWeaverを使っている、、、という初心者の為、ウェブのノウハウがあまりないものですから、質問内容自体が初心者ですいません。 CMSというのは、ネットで検索したところ、ウェブ構築のシステム、ということでしょうか? このCMS自体を何かで作らないといけないのでしょうか? フリーのCGIで以前に一度掲示板を作ったことがあります。 この、フリーCGIのサイトにはお知らせCGIがなく、ネットでも検索してみたのですが、探しきれませんでした。 もし、何かフリーのCGIのサイトを知っていたら教えて下さい。 ありがとうございます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

「Whats New」程度なら、1行程度の文章でしょうから、ソースでその部分をわかりやすくしておいて、ご友人がソースファイルをノートパッドなどのテキストエディタで直接修正するというのが一番簡単だと思います。 もちろん、アップするのにFTP操作などの基本的なことができる必要はあります。 基本的には、テキストエディタとFTPソフトがあれば、一応のメンテナンスは可能です。 量が多いと、専用ソフトがあるほうが当然便利ですが… それすらも面倒だというのなら、ご質問にあるように、Whats New部の入力専用のページを作っておいて、CGIなどを利用して内容を合成するという方法ももちろんありです。これだと、WEB上だけで操作できますので、ブラウザさえあればその部分の更新は可能になりますが… とはいっても、Whats Newだけ更新するということはあり得ないですよね? (それに対応する内容も更新されているはず) >友達はHP制作の知識が全くありません、ソフトも持っていません その場合、Whats New以外の更新はどうするつもりなのでしょうか? まったく、更新するつもりがないのなら、Whats Newなどの更新も必要ないでしょうし、誰かにやってもらうつもりなら、それも合わせて頼めばいいのではないでしょうか? 今後の、更新やメンテナンスをどのようにしてゆく計画なのでしょうか?

bedstuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 前に一度、フリーのCGIで掲示板を作ってみたことがあったので、それと同じく簡単にHP内に書き込みができるよう出来るのかな?と思ったのですが、、。 フリーCGI、WhatsNewで検索したのですが、見つけられず、詳しい内容はまだ把握していないのですが、、、 少しの更新なら、テキストエディタが一番簡単なのかもしれませんね。 WhatsNewにどの位の頻度で更新したいのか、友人にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGIでホームページトップにお知らせを載せたい

    ホームページのトップページに日々のお知らせを載せれるようなCGIってありませんか? トップページはHTMLでできているのでそこに組み込めるようなもので、書き込みはトップページ以外の別のページからウェブ上で登録できるものがいいです。

  • ホームページ制作-ページタイトルについて

    Dreamweaver CS5.5と無料のテンプレートをつかって初めてホームページを作りました。 (Win XP を使用しています) そこで困っている事があるのですが、教えていただきますと嬉しいです。 ホームページ作りが初めてだったので、無料のテンプレートを使って作る事にしました。 ダウンロードしたファイルは以下のような内容でした。 ・画像ファイルがまとまったフォルダ(Jpeg や PNGなど) ・スタイルシート1ファイル(.cssの拡張子) ・htmlファイルが数種類(.htmlの拡張子) です。 試行錯誤しながら作り、ほぼ出来あがりました。 早速フェイスブックに載せて友達にお知らせしようとしました。 *フェイスブックは投稿画面にホームページアドレスを入れるとサムネイル画像と解説文が自動で出て来ます。 ところがアドレスを入れてもページタイトルが出てこないのです。 DWで作っている時にもちろんタイトルは入れました。 ところが、フェイスブックに投稿しようとしたら出てこないのです。 具体的に言いますと、 http://www.○○.co.jp/index.html  ではタイトルが出てきますが、 http://www.○○.co.jp/        ではページタイトルが表示されないのです。 他のページ(編集したhtmlのページ)を表示するとページタイトルが出てきますが(もちろん制作段階でタイトルを入れてますので)、 http://www.○○.co.jp/ は出てきません。 はて、何でだろう…と思い、ホームページに貼り付けてあるフェイスブックの「いいね!」ボタンを試しに自分で押してみたところ、 ○私○さんがリンクについて「いいね!」と言っています。 ホームページタイトル と表示されました。 これでは「いいね!」ボタンを付けた意味がないですよね? 他の人から見たら何のサイトかわかりませんから。 トップページ(index.html ではなく、.co.jp/ で終わるトップページ)にページタイトルや解説文を入れる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか??  

    • ベストアンサー
    • CSS
  • What's Newの設置について

    Web初心者です。 今あるホームページに、更新情報の一覧を追加したいと友人に言われました。 自分が制作したページではないのですが、制作した人物と連絡が取れないため お願いされています。友人がイメージしているのは一般的な更新情報一覧で、Word Press や Movable Typeで作るものだと思います。 既存のページにWhat's Newを追加する場合は、どのような方法がありますでしょうか? またCMSで作ったものを、部分的に組み込むことは可能でしょうか? 友人のレンタルサーバーには、MTとWordPress、Xoopsの利用が可能となっていました。 自分の制作環境はDreamweaver CS5です。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver制作したものをホームページビルダーで更新する。

    ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。 現在、HP制作を業者の方に依頼しております。 制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、 Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する 場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか? Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、 今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、 また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。 また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか? 上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • ホームページ制作について悩んでいます。

    ホームページ制作について悩んでいます。以下のようなサイトは制作可能でしょうか? ホームページ制作は完全に初心者ですが,現在FC2ブログで図画工作関係の個人ホームページを制作しています。 その中で,サイト訪問者が自分の作ったものを紹介し合って,互いに評価したり感想を言い合ったりする掲示版のようなものが作れないかと考えています。 具体的には,作品名,材料,作り方の手順,画像,動画など,ある程度のフォーマットに従って投稿し, それに対して評価をしたりタグ付けしたり,コメントを付けたり,投稿を検索したりといったことができる掲示板を作りたいです。 既存のサイトではクックパッドなどが近いような気がします。 FC2のサービスで作ることができれば理想ですが,他にいい方法があれば教えていただきたいです。 素人がそういったものを作るのは難しいでしょうか? 質問も要領を得ていないかもしれませんが,ホームページ制作に詳しい方,お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページを修正しても、戻ってしまう。

    教えてください。 以前、業者にWEBサイトを制作してもらいました。 dreamweaverで作ってもらい、TOPページはお知らせをのせるため、MTにて構築してもらいました。 その後、制作してくれた会社が倒産したため、自分で管理をしている状態です。 そして最近、TOPページに変更したい部分が出てきました。ページの下部にバナーを貼っているのですが、それをいくつか追加したいのです。 dreamweaverにてリモートファイルにアクセスし、index.htmlのファイルをゲットして、バナーを追加したところ、思い通りに修正することができました。 しかし、その後、MTでお知らせを更新したところ、修正したバナーが消えて、前の状態に戻ってしまいました。 こういう状況のときは、どの部分を修正したらいいのでしょうか? 教えていただければ大変助かります。

  • ホームページ制作に掛かる工程の算出法

    仕事でホームページ(以下HPと略)の制作を行う事になりました。 最初は雑貨屋、飲食店等の紹介ページで難しいCGI等は後々勉強しながらと考えています。 以前いくつかのHPを作ったこともあるのですが、完全独学で半分趣味のようなもの(一応お店や会社のHPだったのですがお金をもらっていない)なので制作工程が定まっていません。 まずお客様のところに話しに行って実際作ることなったとしたら、ページ数にもよりますがだいたいトップページにいくらでどれくらいの時間が掛かるか?とか 追加ページには写真が何枚あればどれくらいのプラスの制作期間は?などなど・・・ もちろん自分の技術力にもよりますがどうやって計算していったらいいのかもわかりません。 そもそもどういう工程で進めていくものなのかよく分かっていません。 HPの作り方ではなく業務の進め方?とでも言いましょうか? そういったものは本来現場で覚えるものでしょうが、会社で他にやったことがある人もいないもので・・・ なにか業務としてHP制作を行うのに必要な手順を記した本などご紹介いただければと考えております。 よろしくお願いします。

  • ホームページ制作について教えてください

    ホームページを作りたいのですが難しい事はまだ分かりません。 例えば「TOPページの絵が数秒すると自動でスライドし他の絵に切り替わる」や 「別のページへ移動する際フェードイン・フェードアウトする様に表示される」 等、全体が滑らかに動くサイトを作くれればと思っています。 例えば(WIXより)http://ja.wix.com/website-template/view/html/883?originUrl=http%3A%... 「ホームページビルダー17」は持っているのですが(この様な事は)可能でしょうか? 他に制作できるソフト(WIX以外)を購入等するとしたらどの様な物があるでしょうか? 何かアドバイスをしていただける事がありましたら宜しくお願いします。 (知識が無いと無理なのは承知していますが)分かりやすく簡単に教えてもらえたら助かります!

  • ホームページでの自動入力について

    ホームページを作ってて、お知らせ枠を作ってるんですけど、ほかのページにもお知らせ枠があっていちいち編集するのが面倒でして、トップページのお知らせ枠を更新したら自動でほかのページすべてのお知らせ枠の内容が変わるように出来ないですか? CGI、CSSでもいいのですが、タグが全く分らなくてタグも教えてくれると助かります。 説明がへたくそですみませんでした。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページに「お知らせ欄」を追加したい

    知人からホームページについて相談を受けました。 ホーページ作成について詳しくないので、どのような方法を使えばよいかのアドバイスをお願いします。 (このホームページは他の人に作ってもらったものですが、その人が居なくなったため相談されました。) ホームページに下記のような機能を追加したい。 ・トップページに「お知らせ欄」を設定し、閲覧者に対して連絡を行う。  (「お知らせ欄」は数行(日付、お知らせ内容の概要)、以前のお知らせ何回分かは残しておく。) ・閲覧者はその内容を見て、詳細を知りたい場合、「詳細」等をクリックすることで「詳細内容」ページを開くことができる。  (詳細内容ページはメモ帳の様な感じでよい。) ・管理者は何らかの方法でホームページにアクセスし、連絡内容を記述する。 ・記述内容は、トップページの「お知らせ概要」と詳細内容ページの「お知らせ内容詳細」。 ・内容の記述はパスワードを知っている管理者のみ実行可能。(閲覧者からの記述は無い) ・ここでの管理者は、パソコン初心者なのでなるべく簡単な方法でお知らせ内容の更新を行える様にしたい。 ・現在のホームページはトップページと数枚のサブページがあり表示のみ。 ・ホームページ作成のツールは「ホームページビルダー」を入手可能。 ・なるべく簡単な方法で実現したい。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう