• 締切済み

ホームページ制作 What's New や お知らせ の制作

ホームページを制作しています。DreamWeaverにて制作中です。ホームページのトップページによくみられる、WhatsNewやお知らせの部分を作りたいのですが、DreamWeaverで編集せずに、私以外の人が、他のコンピューターよりその部分を編集する作り方はありますか?友達のHPを作っているのですが、友達はHP制作の知識が全くありません、ソフトも持っていません。いわゆる、掲示板とかみたいに他から入力できる、CGIとかいうものなのですか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• tom951
回答No.3

>このCMS自体を何かで作らないといけないのでしょうか? そりゃ自分でオリジナルのCMSをつれればそれでいい。 ただしもうすでにフリーも商用も含めて多種多様なCMSがある。 >フリーのCGIで以前に一度掲示板を作ったことがあります。 それは作ったと言わないです。 設置したというのです。

bedstuy
質問者

お礼

ありがとうございました

• tom951
回答No.2

なにかしらのCMSを使ってサイト構築するのが一番簡単ですかね。 一応フリーのCGIとか探せばhtmlに組み込んでページの一部のみ変更ができる機能の物があります。

bedstuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身が、自分の会社のHPを構築、更新する為にDreamWeaverを使っている、、、という初心者の為、ウェブのノウハウがあまりないものですから、質問内容自体が初心者ですいません。 CMSというのは、ネットで検索したところ、ウェブ構築のシステム、ということでしょうか? このCMS自体を何かで作らないといけないのでしょうか? フリーのCGIで以前に一度掲示板を作ったことがあります。 この、フリーCGIのサイトにはお知らせCGIがなく、ネットでも検索してみたのですが、探しきれませんでした。 もし、何かフリーのCGIのサイトを知っていたら教えて下さい。 ありがとうございます。

• fujillin
回答No.1

「Whats New」程度なら、1行程度の文章でしょうから、ソースでその部分をわかりやすくしておいて、ご友人がソースファイルをノートパッドなどのテキストエディタで直接修正するというのが一番簡単だと思います。 もちろん、アップするのにFTP操作などの基本的なことができる必要はあります。 基本的には、テキストエディタとFTPソフトがあれば、一応のメンテナンスは可能です。 量が多いと、専用ソフトがあるほうが当然便利ですが… それすらも面倒だというのなら、ご質問にあるように、Whats New部の入力専用のページを作っておいて、CGIなどを利用して内容を合成するという方法ももちろんありです。これだと、WEB上だけで操作できますので、ブラウザさえあればその部分の更新は可能になりますが… とはいっても、Whats Newだけ更新するということはあり得ないですよね? (それに対応する内容も更新されているはず) >友達はHP制作の知識が全くありません、ソフトも持っていません その場合、Whats New以外の更新はどうするつもりなのでしょうか? まったく、更新するつもりがないのなら、Whats Newなどの更新も必要ないでしょうし、誰かにやってもらうつもりなら、それも合わせて頼めばいいのではないでしょうか? 今後の、更新やメンテナンスをどのようにしてゆく計画なのでしょうか?

bedstuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 前に一度、フリーのCGIで掲示板を作ってみたことがあったので、それと同じく簡単にHP内に書き込みができるよう出来るのかな?と思ったのですが、、。 フリーCGI、WhatsNewで検索したのですが、見つけられず、詳しい内容はまだ把握していないのですが、、、 少しの更新なら、テキストエディタが一番簡単なのかもしれませんね。 WhatsNewにどの位の頻度で更新したいのか、友人にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。