電波障害について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近、地デジ対応・BSチューナー付きのDVDを購入しました。接続・設定をしましたが、BSデジタルを見ることができません。メーカーの方に見ていただいた結果、電波障害と言われました。なぜ同メーカー・同シリーズのDVDを通すとBSのみが見られなくなるのか理解できません。BSアンテナを付け替えるか、違う機種を購入するか迷っています。
  • 地デジ対応・BSチューナー付きのDVDを購入しましたが、接続・設定をしてもBSデジタルを見ることができません。サポートセンターに確認したところ、問題はないとの回答をもらいました。メーカーに見てもらった結果、電波障害が原因だと言われました。どうしてDVDを通すとBSのみが見られなくなるのか疑問です。BSアンテナの付け替えや別の機種を購入することも提案されましたが、納得できません。
  • 最近、地デジ対応・BSチューナー付きのDVDを購入しました。接続・設定をしてもBSデジタルを見ることができず、サポートセンターに確認しましたが原因分からず。メーカーに見てもらった結果、電波障害と言われました。同メーカー・同シリーズのTVでは問題なくBSが見られるのに、なぜDVDを通すと見られなくなるのか疑問です。BSアンテナの付け替えや他の機種を購入することが提案されましたが、納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波障害について教えてください!

最近、地デジ対応・BSチューナー付きのDVDを購入しました。 それは半年前に購入したTVと同じメーカーのもので、一つのリモコンで対応でき 録画も簡単に出来るというものです。 接続・設定をしましたが、BSデジタルを見ることができません。サポートセンターに接続・設定の確認をしましたが、間違っているところもなく原因不明でした。 TVとDVDをつなぐ線に古いものを使用していた為、「そのせいかも?」と思い電気屋さんで確認をしていただきましたが問題はありませんでした。 結局、メーカーの方に見ていただき、ハード部分を換えていただいたり、違う機種で確認していただいたりと(その機種ではBSを見ることが出来ました)、対応をしていただきましたが、電波障害と言われ、なんだか納得がいきません・・・ TVに直接、地デジ・BSのアンテナをつないで見ることができるのに、同メーカー・同シリーズのDVDを通すとBSのみが見られなくなるなんて事があるのでしょうか?? 電波の層が合っていないのかもと言われました。 AV機器等に疎く、よくわからないのですが、地デジの場合、地方で映る局も違うのでイメージがつきますが、BSの場合は全国どこでも見ることができるのでイメージがつきません。それがDVD機器によって、拾う電波の層が違うから見ることができないなんてあるのでしょうか?? BSアンテナを付け替えるか、違う機種を購入するかと言われたのですが納得できません・・・ グチグチした質問になり申し訳ありません! ご存知の方は教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メーカーのサービスマンの時もあれば 委託された別会社の人の場合もあるので 知識がほとんど無い人が派遣されてくることもあります No.1さんが言われているように DVDレコーダーがBSアンテナへの給電OFFになっていると 視聴するのに電気を必要とするBS放送だけ見られなくなります まずはテレビの給電設定はOFFで DVDレコーダーは常に給電ONになっているか確認ですね なっていなければ取扱説明書を見て設定してみてください 別の方法としてはアンテナからの同軸ケーブルに 通電型の2分配器を接続してテレビとDVDレコーダーに 分配器からの線を接続します この時テレビ側の線は通電側を使用してください 質問者さんがわからなければ電気店に依頼されるのが良いです BSアンテナは外部からの電気を使用して受信出来る構造なので 今まではテレビからアンテナケーブルを利用して電気が送られていたのに アンテナとテレビの間にDVDレコーダーが入った為 テレビからの電気が行かなくなり BSアンテナが動作出来ず受信出来なくなった可能性があります 低い可能性としてはBSアンテナからの信号が弱いと 途中にDVDレコーダーを接続することでロスが出て テレビで受信出来ない程度に弱まってしまった事も考えられます

karintou02
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までは、地デジ対応ではないDVDレコーダーを使用しており、特に問題はなかったので電波状況ではないと思うのですが、TVに直接つなぐより、電波が弱くなることがあるのですね。 給電設定を、電話片手にサポートセンターの方に教えていただきながら、 再度 設定してみます。 ありがとうございました( ..)φメモメモ

その他の回答 (2)

回答No.2

他の方も答えてますがBSアンテナに電源が行ってないのだと思います。 テレビにアンテナを直接接続してBSが見えるのですから電波障害ではありませんね。 地デジ対応のDVDというと今の極普通のDVDレコーダーでしょうね。今はブルーレイが主流ですけどね。 テレビにBSアンテナを付けて写る場合はテレビはBSアンテナに電源を送る設定になってるのですよ。 DVDレコーダーにBSアンテナを付けてレコーダーの出力からテレビを見る場合はレコーダーのアンテナ端子にBSアンテナ用の電源を送る設定をしないとBSアンテナの中のブースターに電気が行かないので写りませんから電源を送る設定をしてください。DVDレコーダーなど設定しないとBSのアンテナ端子に電圧が出てないのがありますよ。

karintou02
質問者

お礼

ありがとうございます! DVDレコーダーは、電気屋さんに「簡単に操作のできるものを」といって購入したもので、ブルーレイ対応の機種的にも極普通のものだと思います。 電波受信の確認の際、地デジの場合はアンテナをつないだだけで電波状況を確認することができたのですが、BSアンテナではそれを送る設定をしないといけないんですね。 メーカーさんに設定に来ていただいた際に(4度目です)確認してみます! ありがとうございました(^◇^)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>DVDを購入しました。 DVD レコーダでしょうか。 DVD だけだと意味が広くて質問を理解しにくいです。 >電波障害と言われ、なんだか納得がいきません・・・ 納得いきませんね。電波障害というには、調査者が持参した機器で受信できた理由が希薄です。 >DVDを通すとBSのみが見られなくなるなんて事があるのでしょうか?? BSアンテナへの給電の設定がちゃんとしてなければあります。 調査者が気付かないのも変ですが、先のようにちょっと信頼できない調査者みたいなので 充分あり得ると思います。 つまり、現段階では電波障害なんかではなく、BSアンテナへの給電設定がうまくできてないだけ、という気がします。

karintou02
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり電波障害はおかしいですよね!良かったです・・・アンテナを交換する羽目になるかと思いました・・・ 電化製品に本当に疎くてお恥ずかしい限りですが、DVDレコーダーを購入しました。 なるほど~繋ぐだけではダメなんですね・・・難しい・・・ 給電設定を確認しながら(サポートセンターにも確認しながら)接続してみます! ありがとうございました(^-^)