• ベストアンサー

テレビの電波障害について 2

おはようございます。 先日我が家が原因での下の家のテレビの電波障害について質問させていただき皆様のお陰でいくつか解決策を見つける事ができました。 (1)下の家のアンテナを高くする (2)我が家にVのアンテナを立てて下の家に供給する(私の家は地デジ対応のテレビの為UHFのアンテナのみでいいのです)その場合2011年までと了解を取る。 (3)下の家に地デジのチューナーを買ってVのアンテナ不要としてもらう。もちろんUHFのアンテナ調整は当方持ちです。 この3点に絞られたように思われます。 そこで質問なのですが(3)にして欲しいと言われた場合に下の家の方の録画機器(DVD又はビデオデッキ)で録画できるのでしょうか? この手の事は初歩的な事から無知で質問させていただきました。おはずかしい話ですが地デジ放送にVのアンテナは不必要だという事も先日知ったくらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>black-reinさんのようなお考えの方なら本当にありがたいのすが、アナログのままなら今まで通り録画できたものを・・と言われたらどうしようもありません。 確かに!その通りです。失礼しました。 そう考えると、アナログのみを供給するのが一番の得策ですね。 あと3年はpika815さん宅の邪魔になりますが、双方問題なく済むのはこの方法しかなさそうです。 一日も早く心配事から開放されます様、望んでおります。

pika815
質問者

お礼

こんばんは。お世話になっております。 我が家のアンテナから下のお宅へ供給することを第一に提案してみたいと思います。この方法だと2011年の7月までと期限付きなので少しは気が楽なのですが・・ まさかこのようなことで頭を抱える事になるとは微塵にも思っておりませんでした。 いろいろ勉強させていただきました。 この件で揉めたらまたここでご相談させていただきたいと思います。そのときは是非よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• my-hobby
回答No.5

前にも書き込みしましたが 道路横断が無ければ、又車の通らない路 ---------------------------------------- (2)我が家にVのアンテナを立てて下の家に供給する(私の家は地デジ対応のテレビの為UHFのアンテナのみでいいのです)その場合2011年までと了解を取る。 --------------------------------------- #4さんが言われる様にお宅にVHFアンテナ付けブスターで増幅して送れば一番問題無いと思います、 地デジの機器供給すると2011年以降も使えるので 縁が切れなく成る心配が有ります。 工事中も足場にアンテナ仮取り付けすればよいですね。

pika815
質問者

お礼

こんばんは。なんどもありがとうございます。助かります。 今回電波障害を受けているお宅と我が家との間には道路はありませんし車も通れません。 よって我が家のアンテナから下のお宅に分配する方法を取ることにしました。 >地デジの機器供給すると2011年以降も使えるので縁が切れなく成る心配が有ります。 おっしゃる通りですね。この方法は止めることにします。 なんとか先が見えてきました。

回答No.4

#3です。 >>裏番組とかはできないのですか?それでは下のお宅は満足されないでしょうね・・。 ただ地デジに関しては、それで良いのでは?あとはそのお宅の問題かと思いますが。 >>ということはやはり(2)の方法がいいのでしょうか。 金額的にはその方が良いと思います。2011年がきたら”V”を外せばいいだけですから・・・

pika815
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ただ地デジに関しては、それで良いのでは?あとはそのお宅の問題かと思いますが。 それはそうなのですが・・。black-reinさんのようなお考えの方なら本当にありがたいのすが、アナログのままなら今まで通り録画できたものを・・と言われたらどうしようもありません。 やはり(2)の方法ですね。でも#2の方がおっしゃっていますが後々地デジが映らないと言ってくる可能性ってありますか? UHFと地デジの送信所が同じ町内で現在Uは問題なしです。Vの送信所は逆方向です。なんだか今度はこの事がとても心配になってきました。

回答No.3

>>(3)にして欲しいと言われた場合に下の家の方の録画機器(DVD又はビデオデッキ)で録画できるのでしょうか? お分けするデジタルチューナーに出力が2系統あれば、それぞれTV、ビデオの外部入力端子(L-1)へ接続すればできます。 ただし録画中は他のChへ変更はできませんので、そのつもりで。 >>下の家に地デジのチューナーを買って・・・ 出力が一系統しかありませんが、私もヤフオクで購入しました。(マスプロ:DT610)¥13500-でした。参考までに!

pika815
質問者

お礼

こんにちは。 >ただし録画中は他のChへ変更はできませんので、そのつもりで。 ということは見ている番組しか録画できないということですか?裏番組とかはできないのですか?それでは下のお宅は満足されないでしょうね・・。 ということはやはり(2)の方法がいいのでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございました。

• keiwa
回答No.2

テレビの受信障害の事ですね、お宅の下の家とは?何処の事ですか?お宅の下に他人の家があるのですか? その受信障害が発生した家は1軒だけですか?それとも複数の家に障害が発生したのですか? 平成11年7月24日にアナログ放送は終了しますので、それまでの間だけ補償すれば良いのでしょうか? ヒョットしてデジタル放送も旨く映らないと云ってきたらどうするのですか?よく考えて対策をして下さい。 従来のアナログ放送と地上デジタル放送ではテレビの方式がまるで違います、アナログテレビに地デジチューナーを 接続しても満足な映像は得られませんので、良く検討した上で行って下さい。

pika815
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私の家は下の家より高台にあり、これまで我が家が平屋だったので問題なかった(これまでは我が家の屋根と下の家の屋根と同じ高さくらい、下は2階建)のですがこの度うちを2階建に建て替えた為にこのような事態が発生してしまいました。うちの2階部分が壁になってしまっているようです。 電波障害が起きているのは真下の家1軒だけで、しかも映りが悪いのはVのみでUは変わりなく映っているようです。なので補償はアナログ放送が終了するまででいいと思っております。 現在下のお宅の屋根にはUのアンテナの上にVのアンテナが設置されており、それぞれの中継所が違うため向きは違います。Uは問題ないようなのですがデジタル放送が映らないと言ってくることが考えられますか?ちなみにUとデジタル放送の中継所は同じ町内のようです。 地デジチューナーを接続しても満足な映像は得られないのですね。よく考えてみます。

• Hamida
回答No.1

まず、電波障害の原因究明が最初です。 TVのアンテナ接続部や壁のTVコンセントの接触不良が多くあります。 視聴するTVの問題があることもあります。 家電からの漏れ電波や近くの磁石が問題になる場合もあります。 アンテナのケーブルの長さを変えたり。小さなループを作ると解消することもあります。 ユニデンなどの地デジチューナーには、通常の出力がありますからハイビジョンでなければ普通に録画できます。

pika815
質問者

お礼

おはようございます。早速ご回答いただきありがとうございます。 電波障害の原因は我が家が平屋から2階建に改築したことにあるのです。なので下の方の問題は何もないと思われます。 普通に録画できるとお聞きして安心しました。