• ベストアンサー

テレビの電波障害について 2

おはようございます。 先日我が家が原因での下の家のテレビの電波障害について質問させていただき皆様のお陰でいくつか解決策を見つける事ができました。 (1)下の家のアンテナを高くする (2)我が家にVのアンテナを立てて下の家に供給する(私の家は地デジ対応のテレビの為UHFのアンテナのみでいいのです)その場合2011年までと了解を取る。 (3)下の家に地デジのチューナーを買ってVのアンテナ不要としてもらう。もちろんUHFのアンテナ調整は当方持ちです。 この3点に絞られたように思われます。 そこで質問なのですが(3)にして欲しいと言われた場合に下の家の方の録画機器(DVD又はビデオデッキ)で録画できるのでしょうか? この手の事は初歩的な事から無知で質問させていただきました。おはずかしい話ですが地デジ放送にVのアンテナは不必要だという事も先日知ったくらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>>black-reinさんのようなお考えの方なら本当にありがたいのすが、アナログのままなら今まで通り録画できたものを・・と言われたらどうしようもありません。 確かに!その通りです。失礼しました。 そう考えると、アナログのみを供給するのが一番の得策ですね。 あと3年はpika815さん宅の邪魔になりますが、双方問題なく済むのはこの方法しかなさそうです。 一日も早く心配事から開放されます様、望んでおります。

pika815
質問者

お礼

こんばんは。お世話になっております。 我が家のアンテナから下のお宅へ供給することを第一に提案してみたいと思います。この方法だと2011年の7月までと期限付きなので少しは気が楽なのですが・・ まさかこのようなことで頭を抱える事になるとは微塵にも思っておりませんでした。 いろいろ勉強させていただきました。 この件で揉めたらまたここでご相談させていただきたいと思います。そのときは是非よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

前にも書き込みしましたが 道路横断が無ければ、又車の通らない路 ---------------------------------------- (2)我が家にVのアンテナを立てて下の家に供給する(私の家は地デジ対応のテレビの為UHFのアンテナのみでいいのです)その場合2011年までと了解を取る。 --------------------------------------- #4さんが言われる様にお宅にVHFアンテナ付けブスターで増幅して送れば一番問題無いと思います、 地デジの機器供給すると2011年以降も使えるので 縁が切れなく成る心配が有ります。 工事中も足場にアンテナ仮取り付けすればよいですね。

pika815
質問者

お礼

こんばんは。なんどもありがとうございます。助かります。 今回電波障害を受けているお宅と我が家との間には道路はありませんし車も通れません。 よって我が家のアンテナから下のお宅に分配する方法を取ることにしました。 >地デジの機器供給すると2011年以降も使えるので縁が切れなく成る心配が有ります。 おっしゃる通りですね。この方法は止めることにします。 なんとか先が見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3です。 >>裏番組とかはできないのですか?それでは下のお宅は満足されないでしょうね・・。 ただ地デジに関しては、それで良いのでは?あとはそのお宅の問題かと思いますが。 >>ということはやはり(2)の方法がいいのでしょうか。 金額的にはその方が良いと思います。2011年がきたら”V”を外せばいいだけですから・・・

pika815
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ただ地デジに関しては、それで良いのでは?あとはそのお宅の問題かと思いますが。 それはそうなのですが・・。black-reinさんのようなお考えの方なら本当にありがたいのすが、アナログのままなら今まで通り録画できたものを・・と言われたらどうしようもありません。 やはり(2)の方法ですね。でも#2の方がおっしゃっていますが後々地デジが映らないと言ってくる可能性ってありますか? UHFと地デジの送信所が同じ町内で現在Uは問題なしです。Vの送信所は逆方向です。なんだか今度はこの事がとても心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>(3)にして欲しいと言われた場合に下の家の方の録画機器(DVD又はビデオデッキ)で録画できるのでしょうか? お分けするデジタルチューナーに出力が2系統あれば、それぞれTV、ビデオの外部入力端子(L-1)へ接続すればできます。 ただし録画中は他のChへ変更はできませんので、そのつもりで。 >>下の家に地デジのチューナーを買って・・・ 出力が一系統しかありませんが、私もヤフオクで購入しました。(マスプロ:DT610)¥13500-でした。参考までに!

pika815
質問者

お礼

こんにちは。 >ただし録画中は他のChへ変更はできませんので、そのつもりで。 ということは見ている番組しか録画できないということですか?裏番組とかはできないのですか?それでは下のお宅は満足されないでしょうね・・。 ということはやはり(2)の方法がいいのでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

テレビの受信障害の事ですね、お宅の下の家とは?何処の事ですか?お宅の下に他人の家があるのですか? その受信障害が発生した家は1軒だけですか?それとも複数の家に障害が発生したのですか? 平成11年7月24日にアナログ放送は終了しますので、それまでの間だけ補償すれば良いのでしょうか? ヒョットしてデジタル放送も旨く映らないと云ってきたらどうするのですか?よく考えて対策をして下さい。 従来のアナログ放送と地上デジタル放送ではテレビの方式がまるで違います、アナログテレビに地デジチューナーを 接続しても満足な映像は得られませんので、良く検討した上で行って下さい。

pika815
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私の家は下の家より高台にあり、これまで我が家が平屋だったので問題なかった(これまでは我が家の屋根と下の家の屋根と同じ高さくらい、下は2階建)のですがこの度うちを2階建に建て替えた為にこのような事態が発生してしまいました。うちの2階部分が壁になってしまっているようです。 電波障害が起きているのは真下の家1軒だけで、しかも映りが悪いのはVのみでUは変わりなく映っているようです。なので補償はアナログ放送が終了するまででいいと思っております。 現在下のお宅の屋根にはUのアンテナの上にVのアンテナが設置されており、それぞれの中継所が違うため向きは違います。Uは問題ないようなのですがデジタル放送が映らないと言ってくることが考えられますか?ちなみにUとデジタル放送の中継所は同じ町内のようです。 地デジチューナーを接続しても満足な映像は得られないのですね。よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

まず、電波障害の原因究明が最初です。 TVのアンテナ接続部や壁のTVコンセントの接触不良が多くあります。 視聴するTVの問題があることもあります。 家電からの漏れ電波や近くの磁石が問題になる場合もあります。 アンテナのケーブルの長さを変えたり。小さなループを作ると解消することもあります。 ユニデンなどの地デジチューナーには、通常の出力がありますからハイビジョンでなければ普通に録画できます。

pika815
質問者

お礼

おはようございます。早速ご回答いただきありがとうございます。 電波障害の原因は我が家が平屋から2階建に改築したことにあるのです。なので下の方の問題は何もないと思われます。 普通に録画できるとお聞きして安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波障害について 3

    こんにちは。以前質問させていただきましたがまたお願いします。 我が家の2階が壁になり下の段に建っているお宅が電波障害でテレビが見えなくなってしまい、全てこちらの責任ですのでいろいろ皆様のお力を借りて検討した結果、地デジ放送が完全デジタル化する2011年7月まで我が家にVのアンテナを立て(当方は地デジ対応のテレビなのでUのアンテナのみでよかったのですが)下のお宅へ分配するという事を提案しようと決めました。 先日下のお宅へ伺い話をしたところ快諾していただきどうにか事は収まりそうです。 その時初めて知ったのですが、下のお宅にはテレビが2台あり1台はアナログでもう1台は地デジ対応なのだそうです。 我が家にVのアンテナを立てブースターを付け下のお宅の配線工事までで10万円かかると言われています。それは仕方ない出費だと思っておりますが、私としては工事でかかる10万円を相手に渡してアナログのテレビを地デジ対応に買い換えてもらい地デジ放送を見てもらえたらこれで全て終わるのではないかと思うのですが・・どっちみち3年後は下のお宅もテレビを買い換えるかチューナーを取り付けるかしないといけないわけですし・・。 いかがなものでしょうか? あと・・地デジが映らないという事もあるのでしょうか? ちなみにワンセグ対応の携帯で試してみたところ現在Vで見ている局はばっちり移るのですがU局は映らないんです。でもこれは下のお宅だけではなく我が家の近辺がそうなのです。これってアンテナでは大丈夫なものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの電波障害について

    こんばんは。 現在平屋から2階建に改築中なのですが、我が家より一段下に建っている家の方より「テレビの写りが悪くなった」と言われてしまいました。 うちの2階が邪魔になっているのは確実で、アンテナの向きの関係でUHFは大丈夫なようですがVHFの画面の乱れがひどいようです。 私としてはこちらの全額負担で元通り見えるようにするのが当然だと思っております。 現在我が家を建てている建築会社にどうすればいいか考えてもらっていますがこちらでも相談させていただきました。 どういった方法がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナについて教えてください。

    初歩的な質問ですみません。 DVDレコーダーを購入予定ですなのですが、我が家は一軒家で、テレビはまだアナログです。 とりあえず地デジで録画できたらな、と思うのですが、やはりアンテナを工事しないとだめなのでしょうか。 UHFが見ることが出来ると、そのまま地デジが見れると過去の質問で見たのですが、 千葉テレビが見れる場合(我が家は千葉県です)、地デジが見れ、録画できるという解釈でよいのでしょうか。 また、上記のアンテナが対応していない場合の話ですが、 我が家は一軒家とはいえ、隣家がかなり近くアンテナも隣接しています。 近所のアンテナのおかげで地デジが見れてしまうといったラッキーな事が起きる可能性などもありますか? よくわからない質問で恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • RF出力で見ているテレビに地デジチューナー

    5千円くらいでチューナーが買えるようなので、 もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは 現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。 このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか? これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか? ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?

  • 液晶テレビ購入にあたって

    アナログテレビを問題なく受信しておりましたが 先日、テレビの電源が入らなくなり(壊れました。。)、 思い切って【地上・BS・110度CS液晶テレビ】を 購入することになりました。 アンテナの線には、UHF,VHFの両方の電波が入ってきている ものをテレビに接続してみておりましたが、調べてみると 地デジにはUHFのみでOKとのことでした。 つまり、UHFのみのアンテナを 新たに用意する必要があるのでしょうか。 それとも、現在のもので大丈夫なのでしょうか。 また、現在、BSの視聴は行っていませんが、 BS用のアンテナ(白くて丸いやつ)はすでについています。 これを機にBSもみれるようにしたいと思っているのですが、 可能かどうかお聞きしたいのです。 現状は、屋内にどうやらBSの電波がきているようなのですが これは分配機で分ければいいのかな、と思っています。 わからないのは、BS用のアンテナには 電気を供給しないといけないのでしょうか。 アンテナが高いところにあり、BS用のアンテナの近くに いって確認することができない状態です。 もしかして、BS用のアンテナのちかくにスイッチなどが あるのかな?とも思ったりもしているのですが、 どのようにして電気は供給されるしくみなのでしょうか。 それとも、そもそも電気の供給は不要なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1軒の家の中で、録画している時にテレビを点けると、録画機に行く電波は弱まりますか?

    1件の家の中に、テレビのアンテナの、「壁のアンテナ端子」が、2個所あったとします。(例えば、和室1ヶ所、洋室1ヶ所。) 屋根には、BSアンテナ、VHF、UHF、のアンテナが1個ずつあり、それをVHF/UHF・BS/CS混合器で1本にしてあります。その1本を宅内に入れてから、分配器で2本にして、和室と洋室のそれぞれの壁のアンテナ端子に分けています。 このような家の場合、 もし、和室にブルーレイ・ハードディスクレコーダーのみが置いてあり(モニター用の小さなテレビのみが繋がっているが、黄色ピンプラグ1本で映像のみ繋いであるので、このテレビからは音すら出ない。)、洋室には、テレビ(アナログ)が置いてあります。 ここで質問ですが、 この、和室のレコーダーで地デジ番組を録画したい場合、洋室のテレビの電源は切っておいたほうが良いでしょうか? 目的は、「とにかく綺麗に、最も良い条件で録画しておきたい。」です。 心配は、もしテレビの電源を入れてテレビを見てしまうと、テレビが電波を吸ってしまうので、結果レコーダーに行く電波が弱まってしまい、録画条件が多少でも悪くなってしまうのでは?と考えております。 この心配が全く無いなら、同じ時間に洋室でテレビが見れますし、 多少なりとも何らかの影響が考えられるのなら、テレビは消しておこうと思います。 この辺りに特にお詳しいかた、技術的な見地から、お教え下さい。

  • テレビアンテナ設置

    現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)                                  もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか? よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。  その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?     長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • これって受信障害?

    我が家のテレビがこのごろ映りが悪くなり困っています。 一階と二階両方とも同じ症状が出ます。アンテナは普通のUHFデジタルアンテナです。 アンテナの向きなのか、性能が落ちたのか良くわかりません。一番困るのは録画予約しててもこの症状が出たら、録画がストップしてしまうことです。 同じような事があった方、詳しい方宜しくお願いします。

  • フレッツテレビとUHFアンテナどっちが安い?

    フレッツテレビはアンテナがいりませんが、月額利用料がかかります。 UHFアンテナは月額利用料はかかりませんが、アンテナが必要です。 現在はUHFアンテナで地デジを見ていますが、フレッツテレビのほうがアンテナの維持費より安いのでしょうか? 今までアンテナが台風や雪で壊れたことはありません。 UHFアンテナとV-ONUはどちらが寿命が長いのでしょうか?

  • 地デジテレビについて。

    現在アナログテレビ2台使っています。良く写っています。 家の壁に6ヵ所のアンテナの差し込み口があります。差し込み口が多いと電波が弱くなると聞きます。20年以上前のUHFアンテナとブースターを使っています。地デジは電波が弱いと写らないと聞きます。 このように多くアンテナ差し込み口がある場合、地デジテレビは写りますか?もし写らない場合は、どのようにしたら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Excelにゼロを含む数字列のCSVを取り込む方法について、VBAを使用して取り込みます。しかし、取り込んだデータは先頭のゼロが欠けてしまいます。
  • 解決策として、VBAコードの一部を修正します。具体的には、QueryTablesのTextFileParseTypeをxlFixedWidthに設定し、テキストファイルの解析方法を指定します。
  • これにより、ゼロを含む数字列を正しくExcelに取り込むことができます。
回答を見る