• 締切済み

vncでWin機からlinuxにアクセスするとメニュー等が英語表示になってしまうのを日本語にしたいのですが。

RHL9.0でVNCサーバーを起動しています。RHL9.0インストール時に追加したユーザーでWindows機からVNC接続すると何ももんだいないのですが、インストール後useraddで追加したユーザーでVNC接続すると、メニュー等が英語になってしまいます。これを日本語にもどしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

みんなの回答

• xjd
回答No.3

普通にローカルからログインしたら、GUIが日本語だけど、 VNCでリモート接続したら、英語になっているということでしょうか? LANG=ja_JP.eucJP LANGUAGE=ja_JP.eucJP などをxstartupに無理やり記述してみたらどうなるでしょう?

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。現在事情によりマシンが使えないのですが、再度試してみたいと思います。

• xjd
回答No.2

$HOME/.vnc/xstartup の設定はできていますか? うまく日本語が表示できているユーザのxstartupファイルを 利用してみてください。

daipot
質問者

補足

ありがとうございます。うまく日本語表示できている人のも、問題のユーザーのものも同じでした。 unset SESSION_MANAGER exec /etc/X11/xinit/xinitrcとなっていました。

• jubell
回答No.1

こんちは。 useraddで追加したユーザの環境変数を変えればよいのでは ないですか? とりあえず envしてみて LANGを確認してみましょう。

daipot
質問者

補足

ありがとうございます。envしたのですが、LANGは日本語になっていました。