• ベストアンサー

どんな種類のアコギを選べばいいですか?

フォークデュオを組もうと考えてるんですが、どんなギターを使った方がいいんですか? アコースティックギターでもウエスタンタイプだとかフォークタイプだとか、また、エレクトリックアコースティックギターだとかあったりしてどれが適正なのかわからなくて… ちなみに初心者で学生なので出来るだけ安価なものを考えています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

コンサートの時にマイクで音を出すより、音響にラインで音が行くようにした方が楽なので、マイク付きをお勧めいたします。 初心者ならすこしネックの薄い物、フレットの出が少ない物、を選ぶと良いかと思います。 しかし、最終的には好みがありますので、お店に見に行くと良いでしょう。

ay810310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまくなったら 小さいライブ会場でやろうと考えているので マイク付きのを購入しようと思います。 本当にありがとうございます!

ay810310
質問者

補足

回答ありがとうございます! もう少し詳しく質問させて下さい。 マイク付きッていうのはやっぱりエレアコしかないんですか? それとフレットの出が少ないというのは、具体的にどういうことなんですか? 本当に初心者で、知識不足ですみません。

その他の回答 (1)

noname#139627
noname#139627
回答No.2

ざっくりですみませんが、一般的にボディーがより丸い方が低音が強く音がマイルド、ボディーがより細い方が高音が強くシャキシャキした音。ボディーがより大きい方が音がでかい。エレアコは機械が付いている分、木の質をけちってるので同じ値段なら普通のアコギのが良い音。これらの事をちょっと覚えておいて、あとはお店で音を出させてもらって選んでみてはいかがでしょう。

ay810310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初心者の僕にとって、とても参考になる知識です。 本当にありがとうございます。 早速、お店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • アコギとは

    アコースティック・ギターを縮めた言い方らしい。ユーチューブとかで時々見掛けます。初めは何かと見てたのですが。いつ頃からこんな略され方が出てきたんですか?出どころとか明らかなんですか?ご存知の方、教えて下さい。私はあこぎと言ったら、阿漕かって思っちゃいます。 アコースティック・ギターがアコギなら、エレクトリック・ギターはエレギと呼ばないと整合とれんと思うけど、

  • カポタストが欲しいのですが・・・・・

    最近ギターをはじめて、カポタストが欲しくなりました。 私がもっているギターは、アコースティックギターのウエスタンタイプです。 カポタストはフォークギター用を使ってもいいのですか? それとも、ウエスタンタイプ専用のカポタストがありますか?

  • アコギとフォークギターのちがいって??

    ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか?? 後、何をポイントに抑えて買えばいいですか?? 予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

  • ギターの種類について

    楽器をやってみたいなということで、ギターに挑戦してみようかと思うのですが、 エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター、エレクトリック・ベースなど様々な種類があるようなのですが、全くの初心者なのでよく分かりません。 私なりに色々調べて、エレクトリック・ギターが私のやりたいイメージに一番近いと思うのですが、やっぱり音は大きいのでしょうか? うちはマンションなので、近所迷惑になるほどの大きさだったら考え直さなければいけないのですが・・。 あと、人によって違うと思うのですが、何年くらいで楽譜を読めるようになって、大体弾けるようになりますか? 難易度が高いと聞いたのですが・・。 どなたか回答お願いします。

  • 2本目のギター選び

    僕は今はフォークギターを弾いてます。 自分ではエレクトリックアコースティックギターがほしいので買おうと思いますけど、学生なのであまり予算がありません。だからサクラ楽器で『Sepia Crue EA-25』買いたいとおもいます。でも正直まだ迷っていてホントに使いやすいギターかどうか心配です。今はサクラ楽器で購入をしたいと思います。 もしこの下のギターの中でよいと思う入門セットがあったらいってください。予算は15000円ぐらいです。まだまだ初心者なので・・・ アコースティック http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a2a5b3a14.html エレクトリックアコースティックギター http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca511.html

  • エレキギターでアコギの練習は可能か?

    アコースティックギター(フォークギター)が上手くなりたいのですが、エレキギターでアコースティックギターの練習は可能ですか?

  • ヤマハでおすすめの古いアコギ

    古いヤマハのアコギを探してますが、お勧めの古い FGシリーズはありますか?全体的に小ぶりで リーズナブルなギターをほしいのですが フォークや、ウェスタンタイプとどこがどう違うのかわかりませんので その点もアドバイスをお願いします。

  • アコギでのオクターブチューニングは?

    アコースティックギターってエレクトリックみたいにオクターブ合わせるサドルがないですよね・・・・・・・・・・・どーやって合わせるんですか?悩んでます。私のハイポジで音痴気味です。

  • ギターの種類

    こんにちは。ギターを始めてまだ一週間といった全くの初心者の者です。 今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? また、本を読んでいるとエレアコとかフルアコとか出てきてわけが分からなくなってしまいました。 どうか初心者でも分かるような説明お願いします・・・

  • 「青いベンチ」を弾くならどんなギターがいいですか?

    ギター初心者で全くやったことありませんが、今度始めようと思います それでアコースティックギターにしようと思ったのですが、 目標はサスケの「青いベンチ」を弾き語りできるぐらいになりたいんです。 ところでアコースティックギターの入門セットを買おうと思うのですが タイプが2種類あります。 ドレッドノードタイプとフォークタイプです。 どちらがいいのでしょうか? あるいはそれ以外が良ければそれ以外のものを教えて欲しいです。 僕の予想ではフォークタイプかな? なんかフォークっぽいです、青いベンチが、、、何となくですが(´・ω・`)

専門家に質問してみよう