• ベストアンサー

Excel編集が出来ない(異常に遅い)

Excel2007を使用していて突然編集ができなくなりました。 カーソルキーが動かず文字入力も出来ない状態で 終了も数分かかる状態です。 他のファイルはそういうことはないです。 よろしくお願いします。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 他のファイルはそういうことはないです。 この一点に絞ると、 1.Excelブックのファイルサイズ肥大化 原因は、 ExcelVBAを何度も修正して保存を繰り返すことによりファイルサイズが増大する。 その他、いろいろあるのですが、下記を参考にして、解決してみてください。 これによりファイルが極端に小さくなれば解消すると思います。 http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html この原因と対策により、メモリ搭載容量が少ないときも解決すると思います。 要は、再編成してやると極端に小さくなるということです。 Excelでは、よく発生します。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

最近のエクセルは何か情報を入手しようと外部とさかんに通信をしているような気がします。見つからなかったらすぐにあきらめたらいいのに何時までもやっているのでユーザーとの対応がおろそかになってしまうのではと疑っています。私の感想はさておき、つぎを試してみて下さい。 常時インターネットに接続環境でしたら、ネットワーク接続を無効にしてみる, LANケーブルを抜く、ドメインに参加しているWorkstationの場合は、ドメインにログインせず、ローカルにログインして試してみる... インストールされているすべてのプリンターをオフラインにしてみる...など。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。