• ベストアンサー

Excel 編集中は枠内に収まるのに印刷ではみ出る

エクセルで書類のフォーマットをダウンロードしてきて、その中に文字を埋めて書類を作成することが頻繁にあります。 その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。 これはどうすれば避けられるでしょうか? そのためにいちいち文字を小さくしたり、枠の大きさを調整したりしなければならず、それでも何度もやり直さないと上手く行かないことがあるので、手間がかかり困っています。 なお、今使っているExcelは2010です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。 エクセルでは大昔から良くあることです。 雑誌記事では「印刷プレビューで確認すればOK」とかよく記載されていますが、プリンタによってはどうしてもあいません。 傾向を把握するしかありませんので、仕様と思って諦めてください。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではどうしようもないのですね・・・

その他の回答 (3)

• doredora
回答No.4

回答されているみなさんがおっしゃるとおり印刷については限界があるようです。 セルの幅からはみ出す文字数にもよりますが、セルの幅を調整できない場合私はセルの書式設定で「縮小して全体を表示」をよく使います。 はみ出す文字数が多い場合は極端にフォントサイズが小さくなりますから不細工にはなりますが、試してみてください。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mac1963
回答No.3

無理だよ なれるしか無いです 以前Microsoftに問い合わせしたことが有るけど そのためにプレビュー機能が有るから確認しながら作業してくださいと言われたのね そういうことみたいですよ

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。Microsoftも投げちゃってるんですね。

• chie65535
回答No.2

>これはどうすれば避けられるでしょうか? 「仕様」なので、避ける方法はありません。 「画面と印刷は違う」として「慣れる」しかありません。 また「あるプリンタに印刷するとはみ出さないのに、別のプリンタに印刷するとはみ出す」と言うのもあるので、これも「慣れ」が必要です。 慣れれば「このくらいの小さい文字にして、画面上でこのくらい余白があれば、印刷時にはギリギリ収まる」ってのが、感覚で判るようになります。 とにかく「慣れるしかない」ので、諦めて下さい。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。デザイン的なものが苦手な私には、どうしても感覚がつかめないんですよねぇ。