• ベストアンサー

家電の値段が下がる時期

以前、冷蔵庫の質問ではお世話になりました。 その後冷蔵庫を購入したものの、わずか3ヶ月で別の店ですが5万円も値下がりしていて、ショックを受けました。 あの時必要だったのだから仕方ないと自分を慰めている次第です。 これからもいろいろ家電製品を買いたいのですが、値段が下がる時期や、発売からこれくらいでドンと下がるなどの目安はありますでしょうか? 因みに食器洗い乾燥機、オーブンレンジ、DVD,デジカメが欲しいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c711jp
回答No.3

現在は、メーカーの生産調整などが比較的順調な為、 なかなか処分でやすくなる時期というのは判断が難しいです。やはり新商品をチェックして新商品発売前に旧商品の処分をねらうしか有りません。 ということで・・・ 下記のサイトなど参考にしてはいかがでしょうか? 私は商売柄毎日見ております。 またこのサイトの中でだいたいの底値もわかりますし、購入も出来ます。しかし、購入に当たってはいろいろと注意が必要です。よく掲示板や店の評価を見て判断して下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/news/index2.htm
ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもしろいサイトありがとうございます。家電以外もあるみたいで、お気に入りにいれます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

冷蔵庫通常10万~15万円程度ですよね それが5万円値下がりするのは、新製品が出る直前で店の在庫処分です。 主に見るならこのタイミング程度でしょう。 値下がりする時期を正確に見極めるのは、普通に生活してたら難しいです。 少なくとも1週間に1回10店舗程度のリサーチを1年続ければなんとなく解ります、株に投資している様なつもりで店価格をリサーチ続けないと・・ 私は学生時代電気店でバイトしていたのでその店のタイミングは知っていますが、他店はわかりません。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そこまでのリサーチは気が遠くなりそうですが、せめて今買おうと思わなくっても、チラシなどにはチェック入れ続けてみます。

• Ulu_lun
回答No.1

一つ目は新型モデル投入直前のとき。 これはメーカーHPや新聞発表をマメに見ていますと わかります。 もう一つは季節家電の場合季節のピークを過ぎると安 くなります。 ボーナスの時期も特売品が置かれる事がありますね。 「別の店」がたまたま特売品として販売していただけ かもしれませんし、そのお店が安売りを良くするお店 かもしれないですね。ときどきチェックしてみると良 いでしょう。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボーナス時期に出るとは意外でした。私の買ったものが、特売品にならないように、ボーナス前の購入はやめます。