• ベストアンサー

胃がんと告知され、先日完治宣言してもらいました

5年前胃がんと告知され、先日の定期検査で先生から完治と言われました。 そこで、入れる生命保険を探しています。 まだ、完治したばかりですが、入れる保険はありますか? 一つネックは、この不況により、仕事が正社員ではなく勤続年数が足りない事です。 そして、もしあるならおすすめの保険商品はありますか? どなたかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

• amjtm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

生命保険加入と勤続年数は関係ありません。無職でも保険料を払えるなら加入出来ます。 さて完治の診断が出た事で加入は可能になります。 告知事項に胃がんあり、〇年〇月〇日完治診断確定 と記載すれば良いのです。 保険料は多少高めでも他の病気の保障は必要ですし、割増保険料で胃がん再発も担保されますからそれは安心料と割り切る事です。

amjtm
質問者

お礼

入れる保険がある事がわかり少し希望が持てました。 ただ、保険料がやはりお高くなるようですね。 検討を重ねたいと思います。 この度は誠にありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• maki1115
回答No.2

ガンの場合は、過去のガン罹患について聞かれる告知がほとんですので普通の保険はもう無理だと思います。(会社によって基準が違う場合があるかもしれませんが) 引受基準緩和型以外は難しいと思います。

amjtm
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 非常に参考になりました。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)まだ、完治したばかりですが、入れる保険はありますか? (A)普通の保険は、現状では、契約不可です。 がん保険は、今後も、契約不可です。 死亡保険(いわゆる生命保険)、医療保険ならば、完治後5年が経過すれば 告知不要となるので、契約が可能となります。 それ以前に契約可能となるかどうかは、保険会社の判断によるので、 どうなるのかわかりません。 引受基準緩和型の保険ならば、契約可能となる場合もあります。 ただし、保険料は普通の保険の倍ぐらいと高額になります。 私は、お勧めしません。

amjtm
質問者

お礼

完治すればすぐに、、という訳にはいかないのですね。 非常に参考になりました。 ご回答誠にありがとうございました。