• ベストアンサー

画質をあまり落とさず動画編集できませんか?

デジカメで動画撮影MP4→Windowsムービーメーカーで編集しWMV→Mpeg1→VideoCDという手順で作成したら、最初のMP4よりかなり画質が落ちてしまいました。 何かいい方法はありませんか? Vista(デスクトップとCF-Y7)とXP(CF-Y5)で、CF-Y○には色々ソフトが入っているようですが、よく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

VideoCDの解像度は352×240ですので、その時点でどうやっても、画質はよくなりません。 今や、携帯電話でももっと解像度はいいからです。 できれば、ブルーレイに、せめてDVD-Rすべきでしょう。

kusogooshi
質問者

お礼

そんなに解像度が低かったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> デジカメで動画撮影MP4 と言うことは、現在ではフルハイビジョンの映像が普通と思うので、1920×1080ドットと思います。 > VideoCD という事は、他の人も言っているように、352×240ドットになると思います。 この数字を比べただけで、解像度が何倍も違うとわかると思います。 10万画素のデジカメと、200万画素のデジカメで撮影した画像を比べて、10万画素のデジカメで撮影した写真の画質が悪いから、どうしたらいいかというような問題ですね。 どうしても無理な話です。 何故、VideoCDにしなくてはならないかという必然性が問題でしょう。 VideoCDに拘るなら、画質はあきらめるべきものです。 映像規格として画質の向上は望めません。

kusogooshi
質問者

お礼

海外で配る相手のデッキがDVD対応か分からないので、無難にVCDにしようと思ったのですが、DVDに掛けてみます。 ありがとうございました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

・WMV→Mpeg2→DVDにする

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

そもそもVideoCDを選択した時点でどうにもなりません。 VideoCDとは、CDにVideo映像を記録した物の一般呼称ではなく、 "VideoCD" と言う規格の名称であり、フォーマットは厳密に定義 されています。基本的には352×240/1150bpsのMPEG-1映像 です。 映像クオリティとしては、 使い古しの廉価テープに、ただのVHS(S-VHSでも何でもない)の 3倍モードで記録した映像レベルの低画質 と、表現されることがあります。 VideoCDを選択した時点で、そんな程度のクオリティの映像に 劣化させる事を自ら選択したことになります。

kusogooshi
質問者

補足

VHSの3倍よりずっと低画質でしたよ。 当てにならない情報は要りません。

関連するQ&A

  • 動画編集で。。。

    デジカメで撮っ約2分の動画(MOVファイル)を「MPEG_Streamclip」を使用して音声を削除しました。 できた無音声ファイルはAVIファイルです。 それをWindowsムービーメーカーでYouTubeから音声だけ抜き出したMP3ファイルと編集してWMVファイルにしたいのです。 YuuTubeから抜き出したMP3ファイルはきれいに再生されているのですが Windowsムービーメーカーで読み込んでAVIファイルの動画といっしょに再生すると音声も途切れ、動画もカクカクとすんなり再生されません。 どうしてなのでしょうか? きれいに上手く編集できる方法があればご伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画編集をしても高画質を維持したい(><)

    動画編集について質問させて下さい。 当方、パソコン関係、AV関係は一切の無知で、ネットでいろいろ検索して試したのですがイマイチ方法が分かりません・・・ パナソニックのHS300で録画した動画(AVCHD、1920×1080)を付属ソフトでMPEG2に変換し、「Any Video Converter」でWMV9(ビットレート:良く分からないので最高の12000に設定、解像度:856×480※←ムービーメーカーで保存する時に同じアス比で最高画質がこの解像度しかないため)にさらに変換。 そしてWindows ムービーメーカーで編集(カット、テロップ挿入、BGM追加など)して保存(ビットレート:1.4Mbps、サイズ:856×480、アス比:16/9、フレーム:30)しているのですが、画質の劣化が激しくて困っています。 1分前後の動画でファイルサイズは20MB以内に抑え、なおかつできるだけの高画質を維持したいのですが何か良い方法はございますか? AVCHDもしくはMPEG2のまま動画を編集できるソフト(有料でもかまいません)、もしくはWindowsムービーメーカーでも画質を劣化させない適切なエンコードの仕方やビットレートの設定など詳しく教えていただけると幸いです。 動画編集で使う機能は、「フェードイン・アウト」「BGM挿入」「テロップ挿入」「静止画挿入」ぐらいです。 flv:VP6 FLV 3g2:3GP (CDSM 携帯電話用) 3gp:3GP (GSM 携帯電話用) asf:Windows Media Player 用ストリーミング avi:Windows 動画 dv:デジタル動画 mov:QuickTime マルチメディア mp4:H.264 (MPEG-4 Part 10)、MPEG-4 Part 14 mpeg:MPEG-1 mpg:MPEG-1 qt:QuickTime 動画 wmv:Windows Media Video (WMV) のみアップロードに対応しているので、上記記録方式で作成できるとありがたいです。 長々と失礼しましたが、お分かりいただける方よろしくお願いいたします。

  • 動画編集をしても高画質を維持したい(><)

    動画編集について質問させて下さい。 当方、パソコン関係、AV関係は一切の無知で、ネットでいろいろ検索して試したのですがイマイチ方法が分かりません・・・ パナソニックのHS300で録画した動画(AVCHD、1920×1080)を付属ソフトでMPEG2に変換し、「Any Video Converter」でWMV9(ビットレート:良く分からないので最高の12000に設定、解像度:856×480※←ムービーメーカーで保存する時に同じアス比で最高画質がこの解像度しかないため)にさらに変換。 そしてWindows ムービーメーカーで編集(カット、テロップ挿入、BGM追加など)して保存(ビットレート:1.4Mbps、サイズ:856×480、アス比:16/9、フレーム:30)しているのですが、画質の劣化が激しくて困っています。 1分前後の動画でファイルサイズは20MB以内に抑え、なおかつできるだけの高画質を維持したいのですが何か良い方法はございますか? AVCHDもしくはMPEG2のまま動画を編集できるソフト(有料でもかまいません)、もしくはWindowsムービーメーカーでも画質を劣化させない適切なエンコードの仕方やビットレートの設定など詳しく教えていただけると幸いです。 動画編集で使う機能は、「フェードイン・アウト」「BGM挿入」「テロップ挿入」「静止画挿入」ぐらいです。 flv:VP6 FLV 3g2:3GP (CDSM 携帯電話用) 3gp:3GP (GSM 携帯電話用) asf:Windows Media Player 用ストリーミング avi:Windows 動画 dv:デジタル動画 mov:QuickTime マルチメディア mp4:H.264 (MPEG-4 Part 10)、MPEG-4 Part 14 mpeg:MPEG-1 mpg:MPEG-1 qt:QuickTime 動画 wmv:Windows Media Video (WMV) のみアップロードに対応しているので、上記記録方式で作成できるとありがたいです。 長々と失礼しましたが、お分かりいただける方よろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画に高画質UP

    ニコニコ動画に高画質で動画をUPしたいのですが、色々模索しても低画質になってしまいます。 ↓経緯 某FPSゲームを撮影 Dxtoryで撮影(拡張子avi)→Windowsムービーメーカーで編集(wmv) →Rivaでflvに変換→UP 上記の方法でも上手くいきません。 サイズも適応内ですし、ムービーメーカーの編集後はまともな画質なんですが、wmvのままUPしてもRivaでflvにしてUPしても同じように低画質です。 ニコニコ動画に高画質UPの方法動画があったのですが、 これに必要なmencoderのリンク元が無く、手に入れようがないです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658297 どなたか方法をご存知の方は具体的に教えていただければ幸いです。

  • デジカメで撮った動画をニコニコに高画質でupする方法

    “ビデオカメラ ニコニコ”“デジカメ ニコニコ”の二つで検索をしてみた所、このような質問は無かったので質問させて頂きました。 【自分が実際している遣り方。使っているソフト。】 (1)デジカメで動画を撮り、USBコードにてPCに送る。その時の形式はMPEG。大きさは約6分で190MB。 ↓ (2)要らない部分をカット等する為、Windowsムービーメーカーで編集。 ↓ (3)保存する。(エンコードされWMV形式に変換される。約80MBになる。) ↓ (4)ニコニコにアップする。(此処でもエンコードをされる。) ↓ (5)凄い低画質でアップ完了。(何をしてるのかあんま解らないくらい低画質動画になる) と言った感じです。 (2)の時、ムービーメーカーを使わないでWindowsMediaエンコーダ(MPEG→WMV)を使用した時もありましたが。 それでも、低画質ということには変わりありませんでした。 他に、FLV形式(WMV→FLV)に変えると画質が良いと聞いた事があったので試みようと思ったんですが 一回変えるのにWMV形式を何個か(2~3)ほど区切らないと変えられなくて。 最後にその区切った奴をくっ付けて動画upをしようと思ったんですが、結局サイズが大きすぎて無理のエラー。(40MB以内にはどうしても出来ませんでした;) ニコニコにはデジカメで撮ったような動画がいくつかあり、その全てが高画質とまでは行きませんが、中画質程度だったはず。 どなたか高画質(or中画質)でupする方法を教えて下さい; 上とは全く違う方法とかでも構いません。 沢山グーグルで検索をしてはみたんですが、もうお手上げ状態ですorz

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • 動画編集の画質の粗さで困っています。

    動画の画質についてわかる方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 動画を編集してyoutubeにアップしました。 まだ実験的な動画なのと知人の動画なのでURLは掲載できません。申し訳ございません。 歌を歌っているのですが声が所どころ飛んだり添付した画像のように緑のちらちらが入ってしまい困っています。 知人には撮影した動画の画質が悪かったのではないかと思い確認したのですが、普通で撮影したとの事でした。もらったDVDは確かに鮮明というほどではなかったけど緑のちらちらまでははいっていませんでした。 出力形式はAVCでやりました。WMVでは全体的に画質が荒くてとてもアップできる状態ではありませんでした。 いつも自分で動画を編集する際は特別高価な機材など使用していません。数年前に購入した一般的な2~3万円で購入できるデジカメの動画機能を利用して撮影しているのですが必ず高画質で撮影しています。音が飛んだり画像がぶれたりということは一度もありませんでした。 なので撮影した画質に問題があるのかと思ったのですが原因として考えられることは何かございますでしょうか? また、もし画質の問題だったとしても時期的に今から取り直すことは不可能でなんとかいただいたデータまたはDVDに保存する前の元データをいただいたり、編集や出力形式等でこの問題を回避する方法等アドバイスがあれば教えていただけますでしょうか? 編集ソフトはPowerDirector12です。それではちょっとでも何か参考に回答がいただければありがたいのでご回答お願いいたします。

  • 動画を編集できるフリーソフトを教えてください。

    観覧ありがとうございます。 今までWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、問題がありましてフリーソフトを探しています。 それは容量の問題なのですが、Windowsムービーメーカーの場合、まず動画をWMVかAVI変換しなければなりません。WMVやAVIに変換すると容量がかなり大きくなります。その動画をWindowsムービーメーカーで読み込み保存すると更に容量が大きくなってしまいます。高画質で作ろうとすればたった10分の動画でも軽く300MBは超えてしまいます。 それをYouTubeにアップロードすることはできるのですが、2時間くらいかかってしまいます。 変換せずにmp4やflvの動画を編集できればなぁと思うのですが、そういうフリーソフトはあるのでしょうか?探してもWMVやAVIしか読み込めないというソフトが多く中々見つかりません。 分かる方がいましたら教えてください!

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • 簡単動画編集ソフト

    デジカメのムービーで撮影した動画(MPEG 640×480) を軽く編集したいんですが、簡単でいいフリーソフトありますか? 基本はサイズ変換(320×240程度)ぐらいしかしませんが。 お願いしますm(__)m