• ベストアンサー

画質をあまり落とさず動画編集できませんか?

デジカメで動画撮影MP4→Windowsムービーメーカーで編集しWMV→Mpeg1→VideoCDという手順で作成したら、最初のMP4よりかなり画質が落ちてしまいました。 何かいい方法はありませんか? Vista(デスクトップとCF-Y7)とXP(CF-Y5)で、CF-Y○には色々ソフトが入っているようですが、よく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

VideoCDの解像度は352×240ですので、その時点でどうやっても、画質はよくなりません。 今や、携帯電話でももっと解像度はいいからです。 できれば、ブルーレイに、せめてDVD-Rすべきでしょう。

kusogooshi
質問者

お礼

そんなに解像度が低かったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> デジカメで動画撮影MP4 と言うことは、現在ではフルハイビジョンの映像が普通と思うので、1920×1080ドットと思います。 > VideoCD という事は、他の人も言っているように、352×240ドットになると思います。 この数字を比べただけで、解像度が何倍も違うとわかると思います。 10万画素のデジカメと、200万画素のデジカメで撮影した画像を比べて、10万画素のデジカメで撮影した写真の画質が悪いから、どうしたらいいかというような問題ですね。 どうしても無理な話です。 何故、VideoCDにしなくてはならないかという必然性が問題でしょう。 VideoCDに拘るなら、画質はあきらめるべきものです。 映像規格として画質の向上は望めません。

kusogooshi
質問者

お礼

海外で配る相手のデッキがDVD対応か分からないので、無難にVCDにしようと思ったのですが、DVDに掛けてみます。 ありがとうございました。

• yomyom01
回答No.3

・WMV→Mpeg2→DVDにする

• kaZho_em
回答No.2

そもそもVideoCDを選択した時点でどうにもなりません。 VideoCDとは、CDにVideo映像を記録した物の一般呼称ではなく、 "VideoCD" と言う規格の名称であり、フォーマットは厳密に定義 されています。基本的には352×240/1150bpsのMPEG-1映像 です。 映像クオリティとしては、 使い古しの廉価テープに、ただのVHS(S-VHSでも何でもない)の 3倍モードで記録した映像レベルの低画質 と、表現されることがあります。 VideoCDを選択した時点で、そんな程度のクオリティの映像に 劣化させる事を自ら選択したことになります。

kusogooshi
質問者

補足

VHSの3倍よりずっと低画質でしたよ。 当てにならない情報は要りません。