ワードのぶら下げ機能について

このQ&Aのポイント
  • ワードのぶら下げ機能を使用すると、会社のPCと家のPCで表示が異なる問題が発生します。
  • ワードの見た目は同じですが、Htmlに変換すると異なる表示になります。
  • 書式の段落で設定するとぶら下げは可能ですが、設定するのが大変です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのぶら下げ機能について

ワードで「ぶら下げ」機能を使用するとき、会社のPCでは、 (1)あああ ああああ ↑ここの文頭の1文字目にスペースキーを押すと自動的に1字下げになるのですが 家のPCですとスペース(空白)が入ってしまいます(■はスペース(空白)です)。 (1)あああ■ ■ああああ 結果としてワードの見た目は同じですがHtmlに変換すると 会社 (1)あああああ  ああ 自宅 (1)ああああ   あ  ああ となってしまいます。 書式の段落で設定すれば、ぶら下げは会社同様にできるのですが、ぶら下げ機能を多く使うため、一々設定するのが大変です。 どの設定にクリックを入れれば会社と同じ状態になるか教えてください。 使用ソフトはマイクロソフト、ワード2003です(会社も同様です)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メニューの[ツール]→[オプション]→[入力オートフォーマット]タブで [Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する] のチェックを入れます。 質問されるのは逆のパターンで、スペースが入らなくて困るので 解除したいことが多い項目ですけどね。 http://www.office-qa.com/Word/wd199.htm

quusuke
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 普通は解除したがる方が多いのですね。 家より会社でPCを使っている時間のほうが長いので、それに慣れてしまっているのかもしれません。 お教えいただき、助かりました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

その行で右クリックして「段落」を選択します。 「インデント」の項で最初の行を「字下げ」に設定します。 その後に同じ画面の下にある「既定に設定」を操作すればよいでしょう。