購入したケーキが臭う

このQ&Aのポイント
  • 購入したチーズケーキが臭く、味もまずいという問題が発生しました。
  • ケーキの臭いは洗濯物の生乾きの臭いに例えられます。
  • 体に症状が出る前に調査を依頼できる場所や方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したケーキが臭う

家の近所で買ってきたチーズケーキを一口食べたところ、まずくてびっくりしました。 例えるなら梅雨時の洗濯物の生乾きの臭いと一緒。 姉も同じく食べたのですが味ももちろん臭いもひどいとのこと。 あらためてケーキに鼻を近づけて臭いを嗅ぐと明らかに洗濯物の生乾きの臭い。 ところが母に確認すると 「こんなもんじゃない?」と言われました。 母は昔から腐った食べ物に鈍感だからかもしれませんが。 菌が繁殖してるんじゃないかとも思えますが腐ったケーキの臭いをかいだ事がないのでわかりません。 一口食べて、食べるのをやめてしまいましたがこのまま体に症状が出なければ気のせいと思うしかないのでしょうか。 どこかに持ち込んで調べてもらう事は可能なのでしょうか? ここまで臭いがひどいのに体に症状が出るまで待つのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

物が残っているのなら、半分を購入したお店に持って行く、そして、同じ物と交換して、問題の物と比較することですね。 併せて、なぜこんな臭いや味がするのか、回答してもらう。 この時点で解決すれば良いのですが、お店の対応が悪かったり、体調に影響が出た場合は、消費者生活センターか保健所ですね。 こちらへ持って行くと、話が大きくなる可能性もあるので、段階的にといいたいのですが、早く持っていかないと、その間に腐ってしまうということもあります。 食べ物の扱いは、この辺が大変ですね。 今日は、上記機関は休日と思われますので、とにかく冷凍庫に入れて保管しておきましょう。

--rika--
質問者

お礼

臭いがおかしいのか、そうじゃないのか、確かにお店の人に説明してもらうのが一番ですね。 腐りはじめがいつなのかわからなくなっては意味がありませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

買った店に相談するのが一番かと。。。 後は、保健所に連絡ですね。

--rika--
質問者

お礼

話を無駄に大きくしないためにもまずはお店ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • あなたのお気に入りの洗剤と柔軟剤は何ですか?

    これから洗濯物が乾きにくい季節に入っていきます。 お洗濯が楽しくなるような洗剤、柔軟剤を探しています。 生乾きでも菌が繁殖しにくい、汚れ落ちがよい、においがよい、などいろいろお気に入りの理由があると思いますが、できれば黄金の組み合わせなど教えてほしいです。 トップ、アリエール、アタック、ニュービーズ、さらさ・・などのどこでもお店で売っているメーカーで教えて頂けるとなおうれしいです。 正直、だいたいの洗剤や柔軟剤を使ってみましたが、なかなか「これ!」と思える組み合わせにたどりつきません。 もちろん、すすぎ1回シリーズも全部試してみました。 コストパフォーマンスも良い洗剤なども知りたいです。 よろしくお願いします

  • 生乾きの匂いの菌は害があるんですか?

    濯物が生乾きの臭いがするのはなんとか菌っていうのが影響してるんですよね? あれは身体に害があるものなんですか? 生乾きの菌の皮膚に対する害と、臭いを口から吸い込んだときの害等があったら 教えてください。

  • 「部屋干し」より、「外干し」の方が臭います。何故??

    みなさんこんにちわ。 洗濯物を干す時、 ◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い というのは定説ですが、同時に ◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい というのも周知の事実です。 ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。 逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。 一般の定説と間逆で、何故なのかが凄い気になります。以前住んでいた場所では部屋に干そうが外に干そうが、時間帯問わず臭いは全然つかなかったので、初めての経験でとても困惑しています。 ◆日が当たりにくい部屋である事 ◆近くに大きな川がある事 このぐらいしか理由が思いつかないのですが、こんな事ってありえますか? また、 ◆「部屋干しトップ」等、臭い対策の洗剤を使う ◆干している間は扇風機などをあてる 以外に、「生乾きの臭い」対抗策はありますでしょうか?

  • 脇脱毛してから脇が変なニオイになった?

    脇のニオイがとても臭くなりました。汗臭いとかワキガ臭いという臭いではなく、なんというか、洗濯物の生乾きのような異様なニオイです。それも結構強烈で、臭うときは人に近づきたくありません。 脇の脱毛を始めたので、それが原因なのではないかと思うのでが・・・。 どなたか同じ様な症状だったり、そんな話を聞いたことがありませんか?

  • 生乾きの臭い

    洗濯物を干していて、数時間後に乾いたか見みに行ってみたら1つだけ酸っぱい臭いがしました。暑かったので他のものは全部乾いてました。それ1個だけネットに入れて洗ったのを広げるのを忘れてそのままおいていたものです。今までたとえ生乾きでも酸っぱい臭いと思ったことはありません。うまく表現できないんですが、もっとかび臭い臭いでした。ちなみにその服はほとんど着ていないものあせのにおいではないとおもいます。変な質問ですが、生乾き臭って酸っぱい臭いのときありますか?洗濯物の生乾きの臭いを表現するとしたらどんな臭いですか?

  • 梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか?

    梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか? 晴れている日は朝洗濯してベランダに干します。 雨の日は空き部屋の和室に室内用物干しをおいて、冷房と除湿機2台をつけているのですが、 どうしても生乾きの臭いが消えなくって困っています。 毎年この時期憂鬱です。 漂白剤も柔軟材も使っているのに、あの嫌な臭いが消えてくれません。 洗濯槽の掃除は定期的にやってます。 他に何をどうすればいいのかわかりません。 梅雨明けまで1ヶ月くらいなんですよね。 本当に憂鬱です、、、 皆さんのおうちではどうされているのか教えてください。 ちなみに洗濯機の乾燥機能は使いたくないので、それ以外で教えていただきたいです。

  • 生乾きの臭い

    皆さんは、洗濯物の生乾きの臭いをどのように防いでいますか? 私が困っているのは、タオルの臭いなのです。 家族が臭いに敏感なので、生乾きの臭いを防ぎたいのですが、もう寒くなってきましたし、どうして良いか分からず、質問させていただきました。 洗剤は「部屋干し用」の洗剤を使っていますし、最近では夜中から数時間ハイターにつけてから洗濯しています。干すときは、きちんと自分の手を洗ってから干しています。 なるべく日光にも風にもあたるように心がけています。 それでも、生乾きのにおいがしてしまう時があるようなのです。 やはり、暖房をつけたままにする等しなければ解決しないのでしょうか。 何かお薦めの洗剤等はありますか? 洗濯する際、他に気をつけた方がいいといった事がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょ

    洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょうか? 何か対策ありますでしょうか?

  • 革ソファについたにおいを取るには?

    汗臭い知り合いが座ったソファににおいが染み付いてしまい困っています。 梅雨時期に洗濯物を部屋干しした時の生乾きのようなにおいです。 乾拭きや水拭き、中性洗剤を付けてスポンジで擦ったりオレンジの皮で擦ってもだめでした。 ソファは本皮で黄色のカラーレザーです。 何か良い方法、良いクリーナーはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう