購入したケーキが臭う

このQ&Aのポイント
  • 購入したチーズケーキが臭く、味もまずいという問題が発生しました。
  • ケーキの臭いは洗濯物の生乾きの臭いに例えられます。
  • 体に症状が出る前に調査を依頼できる場所や方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したケーキが臭う

家の近所で買ってきたチーズケーキを一口食べたところ、まずくてびっくりしました。 例えるなら梅雨時の洗濯物の生乾きの臭いと一緒。 姉も同じく食べたのですが味ももちろん臭いもひどいとのこと。 あらためてケーキに鼻を近づけて臭いを嗅ぐと明らかに洗濯物の生乾きの臭い。 ところが母に確認すると 「こんなもんじゃない?」と言われました。 母は昔から腐った食べ物に鈍感だからかもしれませんが。 菌が繁殖してるんじゃないかとも思えますが腐ったケーキの臭いをかいだ事がないのでわかりません。 一口食べて、食べるのをやめてしまいましたがこのまま体に症状が出なければ気のせいと思うしかないのでしょうか。 どこかに持ち込んで調べてもらう事は可能なのでしょうか? ここまで臭いがひどいのに体に症状が出るまで待つのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

物が残っているのなら、半分を購入したお店に持って行く、そして、同じ物と交換して、問題の物と比較することですね。 併せて、なぜこんな臭いや味がするのか、回答してもらう。 この時点で解決すれば良いのですが、お店の対応が悪かったり、体調に影響が出た場合は、消費者生活センターか保健所ですね。 こちらへ持って行くと、話が大きくなる可能性もあるので、段階的にといいたいのですが、早く持っていかないと、その間に腐ってしまうということもあります。 食べ物の扱いは、この辺が大変ですね。 今日は、上記機関は休日と思われますので、とにかく冷凍庫に入れて保管しておきましょう。

--rika--
質問者

お礼

臭いがおかしいのか、そうじゃないのか、確かにお店の人に説明してもらうのが一番ですね。 腐りはじめがいつなのかわからなくなっては意味がありませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

買った店に相談するのが一番かと。。。 後は、保健所に連絡ですね。

--rika--
質問者

お礼

話を無駄に大きくしないためにもまずはお店ですよね。 ありがとうございます。