• 締切済み

中古マンションの売買について

現在柏市に3LDKのマンションを所有しています。事情があって野田市の1戸立て建売住宅に息子夫婦と一緒に転居しました。マンションの方は賃貸にして人に貸しております。マンションはローンがまだ継続中で家賃収入にて支払いしておりますが、出来たら手放したいと考えています。 売買価格とローンの残債がとんとんならば即決定したいのですが、勘案すると残債のほうが多くなります。そこで残債に対して再ローンが組めるのか心配です。年齢も70歳になりましたので、思案しています。このような場合何かよい方法は御座いますでしょうか?おたずねいたします。 良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

残債の方が多いのは、典型的な無理なローンのパターンの結果でしょうか。 通常、その場合は追い金しないと売ることすら出来ません。この金額が少なければ借金することも可能ですが、多ければ担保が必要となるでしょう。住宅ローンではないですし、金利も高いものとなると思います。担保については一戸建ての方を担保にすれば良いかとは思いますが、担保価値的に十分である必要があるでしょう。なお、その一戸建ての所有者があなたでなければ、名義人を連帯保証人に要求される可能性が高いです。