• ベストアンサー

新築分譲マンション・中古分譲マンション・このまま賃貸 どれがいいと思いますか?

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。 当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。 A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。 【物件A】 ●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い ●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある) 【物件B】 ●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない ●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します) 主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。 参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.7

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。 たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。 夫婦二人でも厳しいでしょう。 でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。 >●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが >●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない 5年固定の金利でずっと計算していませんか? また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能の分岐点になりますか? 2000万のローンは、旦那さんの定年60歳とすると、金利3.3%で期間20年で、毎月11万の返済です。 なぜ3.3%で計算したかというと、質問者さまの場合、全期固定で考えるべきだと思うからです。 年収と、購入後に貯金がなくなることなどを考慮すると、まず5年以内の大きな繰上げ返済は無理ですね? それなら全期固定で組むべきです。 5年固定にしてもいいですが、5年後にどれだけ残債が減らせているか、また5年後にどれだけ金利が上がっているかを考慮して計算していますか? 月11万の返済で、定年までの間にどれだけ老後資金を貯められるか、子どもの教育費を捻出できるかを、もう一度よく計算してみてください。 奥様の就労が確実ならば無理はないかもしれませんが、厳しい事に変わりはないと思います。 ちなみにAとBでは結局は同じくらいになるのではないでしょうか。 中古マンションは仲介手数料もかかりますし、リフォームなどするならばAと同じ位かかります。

vine6969
質問者

お礼

ご回答下さいましたみなさま、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいまして、申し訳有りません。 失礼ですが、こちらでまとめてお礼をさせてください。 結局、皆様の回答を読んで検討した結果、今回は両方とも見送りました。 やはり、現実的な支払を見ると絶対に不可能な返済ではないけれど、それでも確実に自分達の首を締めてしまうことになるのは間違いありません。 夫の定年、子供の養育費などなど、突き詰めて考えていない部分がたくさんあり、それをローンを組んでから後回しで考えようとしていた自分を反省しました。 マイホーム購入に伴い夫婦で出した結論は、「家のローンで苦しくなるような家計にするのはやめよう」という事です。 なので、今回は見送って、本当に「家賃と同じくらいの支払い」で支払えるような中古マンションを見つけようと思っています。 とても悩んで、悩んだあげく、主人も私もまったく結論を出せなかった今回のマンション購入。それを、皆様の客観的アドバイスでようやく現実的な結論を出す事が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19823
noname#19823
回答No.6

4番さんと5番さんの意見の一部と同じ回答です。 新築は無理だとして中古1戸建てを買って老後に新築マンションへ入居する方法もあります。 老後は便利の良いマンション住まいへ移る人もいます。 家の近所にも住んでいる戸建て住宅を売ってマンションに移った方が何人かいます。 家は古くなりますが、土地は残ります。 土地は売れます。 家を売らずに自分達はマンションへ引っ越して土地は駐車場として貸している方もいます。 >主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います 確かにそうですが、せめて質問者さんが働くようになって子供さんを保育園に預けた状態でもう一度検討した方良いと思います。 もう少しだけ賃貸にいたほうをお勧めします。

回答No.5

こんにちは 私なら物件Bがいいと思います。物件Aと物件Bは、立地や広さや間取りがそんなに違いはないですよね。 物件Bは、築浅で適正価格だと思います。また、180戸もあれば修繕積み立てもすぐ貯まりますね。人気物件だし今後も需要はあるのではないでしょうか。新築は魅力ですが、業者の利益が上乗せされていますしね。 内装は、壁紙、床の張替えリフォームで新築同様になりますし、間取りも多少変更出来ますよ。 私の考えですが、マンションは、立地もいいですし、耐用年数も長いと思います。私の周りではマンションが立替られる事はありません。鉄筋コンクリートなので60年以上はもちますよ。中には築100年の物件も賃貸を募集しています。(もちろん水周りの修繕は20年毎に必要)以前築30年の賃貸マンションに住んでいましたが、家賃が安いし広いし、音も静かだし快適でしたよ。今はその物件は築40年を越えましたが殆どが入居されています。 マンションは立地がよければそれなりに需要はあると思います。 私の地域は、地方都市で一戸建の持ち家率が全国でも高いです。ずっと一戸建で育ちましたが、特に一戸建のこだわりはありませんし、最近わたしもマンションを買いました。 最近は、一戸建を売却してマンションを購入する老夫婦が多いです。マンションの方が立地もよく病院や、交通期間、買い物などが便利ですし、庭の手入れや雪かきをしなくてもいいし楽だと言っています。 少しでも参考になれば幸いです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#2です >繰り上げ返済を積極的にしていきたいと思っています。 良いことです、でもその財源も所詮は給与からの支出です 最初から月に支払える金額で計算するのと同じ結果になります(26年間の収入から35年分を捻出) 退職金は出来れば全額老後資金として考えましょう 家は無くてもお金が有れば何とかなります 家はあってもお金が無ければその家も手放さなければなりません 一戸建てなら多少の無理も良いのですが今後マンションは建て替え問題で破綻するのは目に見えています 土地さえあればバラックでも住めますがマンションは再建築の必要が有ります 先のことだから・・・この問題は先送りしてはいけない問題です マンションは35年・40年の使い捨て住宅と考えて購入しないといけません いまでも築30年の老朽化マンションはババ抜きのババ扱いで取引されています 26年間の支払いでシミュレーションしてみて ・支払える ・35年後は立て替え資金が有る ・老後資金も大丈夫 これなら35年ローン+繰り上げ返済でも良いでしょう 資金が不足しそうなら途中での売却も検討しておかなければなりません そうなるとマンション購入自体が「なんのこっちゃ」になります  「マンションは使い捨て長屋です」 マンションを購入するなら35年間の家賃との比較も大切です 一戸建てなら修理しながら50年でも60年でもそれなりに住み続けられます

noname#45950
noname#45950
回答No.3

Aの場合、 >ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、 5年固定後は?? どう考えても金利は上がっていはいても、下がっていないと思いますが。 >私がこれから子供を預けて働く予定もある 地域の保育園の待機児童の数は? 就職できる見通しは?(何か特別なスキルがある、など)

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >5年固定後は?? >どう考えても金利は上がっていはいても、下がっていないと思いますが。 おっしゃる通りだと思います。現実を見てないですね…。 >地域の保育園の待機児童の数は? >就職できる見通しは?(何か特別なスキルがある、など) 仕事は、以前していた会社に復帰する予定です。一度辞めたのですが、戻って来て手伝って、と言ってもらえたので就職の見通しはあります。 保育園は、仕事の見通しがあること、子供が2人であることから、4月なら入園可能かなと見込んでおります。それまでは、近くの無認可保育園に入れようと思っています。ちなみにそちらの保育料は母親の収入から算出されるので赤字になることは無いと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

・定年は何才ですか?  65才定年だと26年間しか収入が有りません ・定年後もローンは支払えますか?  退職金をつぎ込むと老後は大丈夫でしょうか ・何年間のローンの計画ですか?  上記の質問に関係してきますが支払額が大きく変わってきます 3000万円借りると返済総額は4500万円です ローン支払い+維持管理費+税金=住居費です 維持管理費+税金=1.5-2万円/月は必要です マンションの場合は初期の修繕積立金がそのまま続きません、途中で改訂されます 中古マンションの場合はその物件の修繕積立金の額も大きな要因になります 充分な積み立てが無いと大規模修繕時に追加費用が必要です どちらも30-35年後は建て替えの検討が必要です その頃その費用がないと辛いです

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >定年は何才ですか? >定年後もローンは支払えますか? >何年間のローンの計画ですか?  定年は65才ですが、今後変わってくる可能性もないとは言えません。ローンは35年で組むつもりですが、繰り上げ返済を積極的にしていきたいと思っています。が、その具体的な数字はまだまだで…甘いですね。 主人の両親がマンションを購入者なので色々教えてくれるので、繰り上げ返済や修繕積み立て費やそれが上がって行くことも一応はわかっているつもりですが…すべて把握して家計の計画を立てているわけではまだないので、まだまだですね。 みなさん「買っちゃえ~」と勢いで買うのかな、とか思ったんですが、やっぱりちゃんと現実見ないとだめですね。 目が覚めました。ありがとうございました!

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

年収から考えて、借り入れは2000万円以内に留める方が良いでしょう。それ以上借りることは出来るかもしれませんが、将来のお子様の教育費などに困るかもしれません。 と言うことで、物件Bしかないでしょう。 中古物件は、値段で考えると時価で買えるのがいいところです。新築は、買った瞬間に価値が2割下がります。管理もしっかりしていると言う点も、安心材料ですね。 恐らく価格は10%くらいはネゴ代を持っていると思います。売り出したばかりの物件なら、20%くらいみているかもしれません。ちなみにうちは、2200万位と見積もりを受けて2400万で売りに出し、2080万まで値切られてしまいました。売り急いでいたので、それで妥協しました。 切り良く2100万円くらいでアタックしてみましょう。交渉の結果、借り入れが2000万を超えてしまいそうなら、気長に他の物件を探してみましょう。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やっぱり現実的に考えた方が良いですよね。 新築はテンション上がるしいいなーと思いつつ、本当に大丈夫か?という自分が常にいるのはやっぱり現実を見ろって自分で警告しているような気がします。子供の教育費、やっぱり大事ですものね。 また、中古売買の貴重な経験談、ありがとうございます!!!10%はきびしいかしら、と思っていたのですが、そこまで値切れるとは!ダメもとでも、なるべく低い価格で粘ってみたいと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 新築マンションを値切りたい

    東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、 自宅近で新築マンションがいま分譲中です。 価格は2LDK、3000万少々です。 マンションの規模は中規模です。 1DK含め100戸ほど分譲中です。 分譲したばかりのマンションを値切ることは 可能でしょうか? 売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする 話は聞いたことがありません。実際のところ、 いかがでしょうか?

  • 賃貸と分譲マンションの捉え方

    こんにちは。 よく、質問でもあがっているような話しではあるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在引越を考えてます。 東京で、1LDK、2DK、2LDKあたりの単身のわりには、広めな物件を希望してます。 エリアにも寄りますが、自分が希望しているエリアでは、大体13万円前後が相場のようです。 条件 築15年以内、マンション(宅配BOX、24時間ゴミ)、駐車場です。 ※宅配BOX、24時間ゴミがあれば、浴室乾燥機とかトイレ風呂別とかの議論は不要かと思いますので省略します。 で、、、単身なのですが、マンション購入ってどうなんだろうと、調べてローンなどWEB上で出来るので検索とかしてみると、35年、ボーナス時20万で月9万~10万の返済くらいで、多数物件が出てきます。 ※3000万~4500万の物件 本題 13万円の家賃を支払うのであれば、10万円のローンの方が安いので、シンプルに目の前の出費をおさえられる、つまり分譲の方が安くて良い部屋に住める? です。 私個人の状況的なもので言えば、5500万くらいまでであれば、ローンの審査が問題なさそうです。 買った方が良いとか、資産形成とか、一切抜きに、取り急ぎ、目の前を考えると、ローンの方が安い? だけしか、現時点では念頭においてません。 (単身なので、現時点であれこれ考えてもしょうがないので) 実際、どうでしょうか? 何か裏があり、あれこれ、その他の出費があるもんなのでしょうか?

  • 分譲マンションの値引き

    分譲マンションの購入を検討しています。今年4月に完成し販売価格が2168万の物件が現在1868万まで下がっています。営業の方が1800万までなら値下げは可能だと話していました。まだ突っ込んだ話はしていないのでこの先はどこまで値引きしてくれるのかはまだ分かりません。2戸残っているようですが中々売れないらしくいつもチラシが入っています。某サイトのでは完成品の分譲マンションなら2~3割引は可能との書き込みをみました。実際はどのくらいまでの値引きが可能なんでしょうか?山陰地方在住です。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 分譲マンションを賃貸貸しにするか迷っています

    現在、5年前に2千万円のローンを組み3LDKの分譲マンションに住んでいます。その時は家族三人で住んでいたいたのですが四年前に離婚して今は一人で住んで居ます。ローン自体は苦しくないのですが、3LDKに一人で住むのにもったいないかなと思いました。 そこで賃貸貸しにしようか、売った方がいいか、それともこのままの方がいいか迷っています。 賃貸貸しにする時のメリット、デメリットまたは売った方がいい、そのまま住み続けた方など皆様の意見を聞きたいです。 場所はマンションのまん前がSATYがあり雨でも傘いらずで行けます。駅から徒歩7分です。(実際に歩いて) このマンション限定で売って下さい、というチラシがよく入ります 賃貸にして家賃収入の方が少しは儲かる様な気がするのですが・・・あまいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • 中古マンションの分譲と賃貸

    築35年の同じマンションで分譲と賃貸があります。 1200万円、管理費15000円の分譲と 家賃8万の賃貸、どちらがお得でしょうか? 10年以上は住むつもりです。 分譲の場合はローンでなく、現金で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンションを検討していますが、売れ残りが多く心配です。

    今、購入検討している分譲マンションについてですが、売れ残りが多いような気がします。。。 全31戸、2,500~3,500万円、3LDK 4LDK、駅徒歩5分、セキュリティ・設備・構造も十分、南向き日当たり良好、目の前にコンビニ(サンクス)、自転車3分にスーパー、5分にもう1件のスーパー、幼稚園・小学校・中学校も徒歩20分以内などなど かなり良いところなのですが、竣工が去年12月で、現在まだ半分が売り出し中(売れ残り)です。 このことが気になってしまい、契約するのにためらっています。 現地の見学会に行っても、お客さんがぜんぜんいません。営業マンも1人+事務の女性?しかいません。 将来の修繕金が心配です。 皆さんはどう考えますか??

  • どちらの分譲マンションがよいでしょう?

    現在マンション購入を検討しています。 3人家族(2才男児あり)、共働きで子どもは増える予定はありません。 どちらのマンションがよさそうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 A. 71m2 3LDK(4畳半和室あり) 南向き中部屋3F 2009年3月入居 準工業地域 住宅性能評価取得予定 全140戸   駅より徒歩10分 コンビニ目の前&スーパー徒歩2分    保育園は駅に行く途中、マンションから歩道のない道を徒歩5分   小学校徒歩12分、学童保育近接、中学校徒歩20分   穴吹工務店の物件   ※気に入っている点    比較的駅に近い。設備がよい、アフターサービスがしっかりしていそう。   ※気になる点    大型スーパーやコンビニ、パチンコ屋が近くにありにぎやかすぎる?    ゴミ捨て場が駅までの進行方向と20mほど逆。    上下左右に部屋があるのでお互い騒音振動が気になるかも。    収納がやや少ない。 B. 83m2 2LDK(全フローリング) 東南角部屋2F(1Fは駐車場) 即入居可(2007年1月完成)第一種住居地域 住宅性能評価なし 全67戸   駅より徒歩15分(バスなら停留所徒歩3分、朝は駅まで10分弱)   食品、生活雑貨等の買い物は車で行くのが基本。コンビニは徒歩2分。   マンションから行くと、駅を通り越して徒歩5分の保育園まで自転車を利用。雨の日はバス。   小学校徒歩9分、学校より学童まで徒歩10分、中学校徒歩6分   地元不動産+中規模ゼネコンJVの物件   ※気に入っている点    南垂れの坂の上なので2Fにしては眺望が良い。    窓付きの風呂、角部屋&下の階がなく気兼ねがない。    収納が充分にある。   ※気になる点    駅から若干距離がある。    地元では低価格(完成物件売りが基本)で供給戸数が多い会社だが評判がいまいち(根拠はよくわかりません) その他条件 ・物件価格は値引きの結果、AよりBが100万ほど安いです。 ・地価はAよりBが高く、固定資産税が年2万ほど違う(はっきりした金額はまだわかりません)。 ・どちらかといえばAよりBの学区がよいとされています。 不明点あれば適宜補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 賃貸?分譲?迷ってます。

    大学1年の子供を東京で下宿させています。 卒業後、東京で就職を考えているようなのですが、現在、1K賃貸料85000円を支払っており、便利性をとってこのまま払い続けるか、今後(金利など)を考えて分譲マンションを買うべきか、悩んでます。 分譲マンションは23区で1DK、1LDKを考えてますが、ローンを組むなら2LDK位考えたほうが良いでしょうか?でも非常に高いです。 よいご意見お待ちしております。