• ベストアンサー

履歴書、職務経歴書、志望理由書は手書き?PC?

こんばんわ 転職活動中なのですが、とある企業で 履歴書は既定用紙、職務経歴書・志望理由書は自由形式での応募です 履歴書と職務経歴書は市販の物を流用して、手書きで書きました 残るは志望理由書なのですが、Wordで作るとして 書式だけPC入力にして、後は手書きにするのか 全文PC入力にするのか、どちらがよろしいでしょうか? PC入力の場合、志望理由書だけPC入力というのは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

手書きの書類とPC作成があるほうが良いかもしれません。 求人票に指定がなければ、履歴書は手書き、職務経歴書等はPC作成が多いようですが、全部PCという方もいます。 どちらにしても、正確で要領よく簡潔にまとまっているのが良いと思います。 意外な間違い ・自宅の郵便番号、自宅住所のふりがな、自宅住所から1文字抜けがある。 ・添え状の提出先会社名、自分の氏名を自署しようと空白にしておいて自署を忘れる。 間違いはどこにあるかわかりません。PC作成だと、間違ったまま複数に送られてしまいます。 以上、応募事務の経験から言えることです。

その他の回答 (3)

回答No.4

企業の採用支援をしている者です いろんな方がアドバイスされているみたいですので私からは ・相手の企業による  「応募書類は手書きだろ!?」といった古い、保守的な会社もまだあるにはあります  相手がどんな企業なのか、担当者はどんな人なのか、想像しながら応募書類を作りましょう  自分が何を伝えたいか?はもちろん重要なことなのですが、  自分を採用してもらうために、どんな相手が、どんなことを知りたいか、  ここを無視しては、一人よがりの応募書類になってしまいます 面接はコミュニケーションだし、採否は『縁』だったりします 頑張って下さいね

• hkinntoki7
回答No.3

自分は履歴書が手書き指定じゃない限り、全てPCプリントアウトでした。業種(学校関係など)によっては手書き指定がなくても手書きをしましたけど。  今の時代、PC操作は必須です。職務経歴書や志望理由書はPCで作成しないとPC操作能力低と見なされるので不利じゃないでしょうか。特に履歴書の資格・技能欄に“PC操作”と書かれるのなら職務経歴書や志望理由書はPCの方が良いと思います。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます PCのテクもあるんだぜって所を見せつけるわけですね まぁ資格がいっぱいあるんでわざわざ見せつけなくてもいいですが

noname#159643
noname#159643
回答No.2

特に指定がないのであれば、どちらでもいいんでは? そんなことを気にするより、中身の方が重要だと思いませんか。 但し、字がきたない(ヘタクソ)ならばPCで作成することをお奨めします。 少なくともマイナスにしかならないので・・・。 頑張って下さいな。

roborofu
質問者

お礼

頑張ります