40歳で生命保険に加入できる?病歴や条件を調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 40歳で生命保険に加入できるかどうかを検討しています。生命保険には何も入っていなかったため、この年になってようやく加入しようと考えています。一番安い掛け捨てのプランでも構わないと思っていますが、説明を受けたところ、病気の告知義務があると言われました。
  • 私は4年ほどお酒を飲んでいませんが、かつて医師から「アルコール依存症」と診断されたことがあります。病歴欄にその名前が書かれています。また、足の動きが制限されており、医師からは薬の副作用の可能性も指摘されています。ただし、内臓や血液検査では健康であることが確認されています。
  • このような病歴ですが、生命保険に加入することはできるのでしょうか?もし1つの保険会社で加入ができない場合、他の会社でも同様の条件で加入ができないのでしょうか?若いうちに加入すべきだったという後悔の念がありますので、同じような経験をされた方や知識のある方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳。生命保険に告知して、加入できるでしょうか。

生命保険に何も入っていなくて、こんな年になり、やっと加入しようと思い立ちました。 掛け捨ての3千円くらいの一番安い物で構わないのです。 説明に行ったら、病気の告知義務がありました。 私はお酒は4年くらいもう飲んでませんが、当時、「アルコール依存症」と医師から告げられたことがあります。病歴を書く欄にこの名前がありました。 また、足が動きづらく、これは薬の副作用では?と医師に言われています。 その他、内臓や血液検査では健康です。 この位の病歴だと、加入できないでしょうか?? 一社だめですと、同じように他の会社でも加入できないのでしょうか?? 若いうちに加入すべきだったと、後悔先にたたずです。 同じように加入出来なかった、など、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)この位の病歴だと、加入できないでしょうか?? (A)アルコール依存症の既往歴があるならば、 完治後、5年間は告知をしなければならないのが一般的であり、 告知をすれば、契約不可になる可能性が高いです。 従って、普通の生命保険、医療保険には、5年間は契約できないと 思ってください。 がん保険は、過去5年間に、アルコール性肝炎など肝炎の 治療を受けていなければ、契約可能となる場合が多いです。 引受基準緩和型という保険もありますが、 保険料が倍近い高額になるので、お勧めできません。 アルコール依存症などが完治してから5年が経過すれば、 通常の保険に契約可能となるので、それまで待つ、という方法も あります。 (Q)一社だめですと、同じように他の会社でも加入できないのでしょうか?? (A)そのようなことはありません。 告知内容は、保険会社相互で共有することはありません。 ただし、申し込んだ保険会社では、永久保存されると思ってください。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。引受緩和型とは知りませんでした。保険会社で、引き受け緩和型を無事に申し込みました。保証内容はとても下がりますが、掛け捨てで安いプランにしました。これで、とりあえずは十分だと思っています。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

既往症があっても生命保険に必ずしも加入できないわけではありません。 保険料の割り増しや、部位の不担保などがあります。 又、告知をしたことにより、仮に一社がだめであっても医的情報は機微情報ですので 他社にその情報が漏れることはありませんし、 A社では加入できなかったがB社では加入できたということもあります。 近年では持病をお持ちの方でも加入できる商品もありますし、一度検討されてはいかがでしょうか? 但し、正しく告知をされないと告知義務違反となり保険金などが支払われない場合がありますので 告知はしっかり確実にされたほうがいいですよ!

jwbdf75
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうごさいました。

• takeko85
回答No.1

割り増しはありますが持病のある方のための保険というのもあります。 入れるかどうかは相手方の判断によりますが 持病のある方のための保険|メットライフ アリコの生命保険 http://direct.metlifealico.co.jp/si/?SemCode=c_pro ※1 責任開始時前に医師にすすめられていた入院・手術・先進医療による療養については、給付金をお支払いできません。 ※2 契約日からその日を含めて1年以内(支払削減期間)にお支払事由に該当した場合、お支払いする給付金額は50%に削減されます。1年経過後の削減はありません。なお、先進医療の保障については、支払削減期間はありません。 ※3 先進医療給付特約(引受基準緩和型)は10年毎に更新されますので、保険料が変わる場合があります。 ※4 契約日からその日を含めて1年以内に病気で死亡された場合、お支払いする保険金額は50%に削減されます。1年経過後の削減はありません。 ◆既にメットライフ アリコの先進医療保障付きの保険にご契約いただいている場合には、重複して先進医療保障付きのプランにお申し込みいただくことはできませんのでご注意ください。 ◆これらの保険は、告知項目を簡素化し引受基準を緩和していることなどにより、メットライフ アリコの他の医療保険や終身保険に比べて保険料が割増しされています。 ◆健康状態についての詳細な告知や医師の診査により、保険料の割増しがないメットライフ アリコの他の医療保険や終身保険にご加入いただける場合があります。 ◆「終身医療保険 ずっとあなたと」には、高度障害保険金、保険料払込期間中の死亡保険金・解約返戻金はありません。 ◆「終身保険 ずっとスマイル」には、高度障害保険金はありません。 ◆上記保険料は特約保険料を含みます(2011年7月2日現在)。 告知内容・職業・収入・過去のご契約歴や病歴、既にご契約されている保険との通算などによりお引き受けできない場合もあります。なお、入院中の方はいかなる場合もお引き受けできません。

jwbdf75
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変、参考になりました。ありがとうございました。