• 締切済み

嫌韓はなぜ政治と音楽を一緒にするのか?

tabaresuの回答

  • tabaresu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

後10年もすれば、世界中で日本の漫画を見て育った世代が大人になる。 当然その中には漫画家を目指す人間も生まれてくる。 さて、その時日本の漫画出版社はどうしましょう? 保護主義的に、海外の漫画家は無視して、日本の漫画家だけを雑誌に取り上げましょうか? 私の答えは単純ですよ。面白くて質が高ければ国籍は関係ない。 シュミレーションしてみましょう。 海外の漫画家の卵が、漫画家として成功する道筋として「日本の出版社でデビューし、世界デビューを夢見る図式。」を作ることは馬鹿な事ですか? 一時期日本のミュージシャンがアメリカデビューを夢見たように、「本場日本でデビューし認められるということが、世界基準の有名漫画家への道。」という明確な成功イメージを提示する。 それを受け入れると言うことは、出版社にとっても世界中から集めた最高に面白い作品だけを発売することになります。当然金儲けにも繋がります。日本でデビューしたいと思わす環境整備は大切な事だと思いますよ。 では保守主義に走った時の状況をシュミレーションしてみましょう。例えば30年後イタリアに多くの優れた漫画作家が生まれたとします。 どんな良い作品を作っても、日本の出版社は受け入れないのですから当然イタリアか他の国で出版します。マンガの聖地はイタリアに移るかもしれませんね。 単純な話です。 聖地を手放さない方法を考えること、権威(良い作品を評価する判断基準の中心)を押さえること、判断基準に作品の出来がよいか悪いか以外の思惑を含めないことだけが重要だと思いますよ。 下に書いた回答を見てると多くの人は韓国の文化戦略とやらが、うまく行きそうに感じて脅威を感じてられるんですね^^ つまり韓国政府と同じような発想で文化を考えるから脅威を感じるのでしょうね。おそらく精神構造が似てるのかな? 美の都フランス・パリ。しかしフランスが実質的な美の中心地だったのは、印象派の時代、つまりとんでもなく昔ですよ。20世紀はアメリカの時代。音楽ならJazz,R&B,rock,soul,hip hop、芸術なら、ジャスパー・ジョーンズ、ポロック、ウォーホルあげればきりがない。若い国だから古い伝統文化に縛られること無く、自由に新しいものが生まれやすい環境があったんでしょうね。 フランスなんてのは古い伝統文化を持った国。権威主義的な見方をするなら、アメリカの新しい文化なんてゴミということになる。(「権威であること」と「権威主義」は違う。権威主義というのは、例えばアートの世界では、それまでに培ったアートの見方によってすべてのものを評価すること。) フランスの賢さはアメリカに生まれた新しいアートに対しても、権威主義に走ること無く、「作品として良いか悪いか」それだけで判断し認めたところです。 だからこそ印象派からこれだけの長い月日が過ぎても、フランスのもつ美の基準は権威で在り続けている。あの国は聖地だけでなく、美に関する権威も押さえている。たとえばミシュランガイド。世界で一番有名な料理に関する評価基準。つまり権威ですよ。 例えば日本には漫画の神様「手塚治虫」がいました。しかし生前、政府は漫画賞などを作ってマンガを価値あるひとつのアート分野として評価したことはない。 日本の政治家の内側に自分で判断する能力がないからです。 ところがフランスなんて国は良いと思えば簡単に漫画賞なんかを作って「谷口ジロー」なんかを表彰してしまう。日本は美の権威の国が認めると慌てて手のひらを返したように漫画賞なんかを作る。つまりみすみす自分の国で生まれたコンテンツの権威を他国にさらわれているわけです。他国の権威に追随してるだけです。料理もミシュランにやられましたね。つまり今世界で人気の日本料理の評価基準を握ることで、フランスは食の権威の地位を守ったわけです。 韓国政府の文化戦略って長期的に見て上手く行くと思いますか? 例えば確か「映画は何%かは韓国の映画を放映しなくてはならない。」なんて保護主義的な規則を作ってるんですね。 そして韓国政府のトップは経済の専門家で、文化戦略を経済戦略と同等に考えているようですね*笑い* つまり「そこそこ他国に負けないいいものを作ればモノマネでも値段の安いほうが勝つ。」って考え方に見えます。 しかし残念なことに文化ってものは聖地と権威を押さえているものが強い。 権威ってものは長期的に見れば、何らかの思惑によって歪んだ方向に進めば信用されなくなる。あの国の文化についての発言はおそらく日本以外でもほとんど信用されてませんよ。 それに「日本に負けるな」って絶えず日本文化を意識しているうちはオリジナルの文化なんて生まれない。必然的におそらく何かを聖地化するなんて無理でしょうね。 わかりやすく説明するなら日本のアニメとアメリカのアニメの違いかな。 何故日本のアニメは世界でオリジナルとして評価されるのか? 金のなかった日本のアニメの世界はアメリカのディズニーのような方法ではアニメを作れなかった。日本のアニメ制作の予算の中で出来るアメリカとは違ったアートスタイルの模索の中で日本のアニメは生まれる。キリスト教を底流とする アメリカのアニメの善悪二元論的な世界観も、日本のアニメと大きく違う。つまりオリジナルなんて比較して勝ち負けを競っている限り生まれない。 仮に韓国政府が「日本対韓国」という構図を煽ることで国民を走らせたいのだとしても何でそんなバカな構図にお付き合いする必要があるのかな? 韓国がアイドルダンスユニットを日本に送り込むのが文化侵略? はあ???って感じだけど仮に100歩譲ってそのとおりだとしよう。 だったら一部とはいえ、全世界に日本のアイドルダンスユニットのファンが居るのだから、海外から女の子や男の子を連れてきてどんどんデビューさせればいいでしょ。日本をアイドルダンスユニットの聖地にして、韓国ユニットを聖地で活躍する海外グループの一つにしてしまえばいいでしょ。 たとえばモーニング娘なんてブームが去ってどうせ何やったって無駄なんだから、いっそ新規メンバーを全員フランス人にしてしまえばいいんだよ*笑い*フランスでも逆輸入アイドルとしてバカ売れする可能性もあるんだから。儲かるかもしれない*笑い* 現代の音楽、芸能、アートは伝統文化じゃないんだから文化財保護なんて全く必要ないと思いますよ。たとえ30年後の日本の漫画雑誌に載ってるのがほとんど海外の漫画家の作品でも仕方ない。「作品がよいか悪いか」だけの評価の結果なんですからね。日本人も負けないように良いものを作れば良い。 あなたの言ってることは別におかしくないよ。

関連するQ&A

  • なぜ、嫌韓やネトウヨは心が狭いのか?

    去年、大晦日の紅白でデモがあったらしい。 K-POPに対する批判のデモだ。 大勢の大人が、NHKホールの前でデモしたらしい。 しかし。。奴らは恥ずかしいとか感じないのだろうか? 中で歌っている韓国のアーティストは20歳くらいの女性が大半なのに、 よってたかって、いい大人がみっともないとは思わないのだろうか? 彼女らの芸能事務所は、去年の大震災のときに多額の義延金を してくれている。 彼女らに「韓国に帰れ!」というのであれば、彼女らが寄付した 多額の金を返却し、嫌韓がその分を補てんし、寄付すればどうだ? しかし、そんなことができる嫌韓はいないだろう。 嫌韓らは金は払わぬが、自分の主張は認めさそうとする。 こころが狭いというか、わがままな子供のよーな気がする。 そもそもなぜ、彼らは韓国を忌み嫌うのか? それは、韓国(人)が反日だということが、最大の原因だと思う。 しかし、その考えも心が狭い。 僕からすれば彼女らが反日だろうが、親日だろうが、K-POPが すばらしいことには違いがない。 仮に彼女が反日であっても、音楽としてのレベルは何もかわらない。 単純に良いものは良い。 なのに嫌韓らはK-POPにまで干渉する。 K-POPブームを「形の変えた韓国の侵略だ」という、嫌韓もいた。 では日本が昔したことは、どうなんだ?これも形を変えた侵略か? 日韓併合は合法的だった?じゃK-POPは非合法なのか? 韓国にインフラ整備を施し、近代文明を与えて幸せにした? じゃあ僕はKーPOPで幸せになってるぞ。 みなさん どーおもいます?

  • 人として程度の低いのは嫌韓か韓流ファンか?

    人として程度の低いのは、嫌韓であろうか、それとも 韓流ファンであろうか? 韓国で今、大惨事がおきれば、嫌韓は喜ぶだろう。 それをここのようなネットの掲示板に書き込む輩が たくさんでてくるに違いない。 実は東日本大震災のときがそうであった。 おそらく反日の韓国人だと思うが、日本人の不幸を喜ぶ、 程度の低い、心無い書き込みをする韓国人もたくさんいた。 「日本沈没」みたいな書き込みだ。 だが、そういう輩を批判する韓国人がたくさんいた事も事実だ。 「そういう書き込みは韓国の恥だからやめろ!」みたいな。 もし逆に韓国で大惨事がおこれば、間違いなしに嫌韓は、 韓国の反日と同じよーな書き込みをするだろう。 それを戒めるのが、我々K-POPファンを始めとした、良識の ある日本人ではないだろうか? 以上のことを参考にされて、どちらが人としての程度が上か下か、 考えていただければ幸いです。 みなさん どーおもいます?

  • 嫌韓は韓国の事を本当は何も知らないのではないか?

    戦後66年でしたったけ、一向に竹島問題が解決しない。 ほんの少しの進展もしない。 これはなぜだろう? 日本の政治家は領土を取り返そうと言う気が、まったく ないからだと僕は思う。 韓国との摩擦を恐れて、事なかれ外交をしている。 国民へのたてまえ上、国際司法裁判に提訴はしたが、 韓国側が拒否する事なんか、最初からわかっていたはずだ。 この竹島問題が残っているため、僕の好きなK-POPの 少女時代が嫌韓から攻撃をうけている。 少女時代が韓国の民謡「独島は我が領土」を歌ったとかで、 少女時代は反日だと、嫌韓が攻撃をしだしたわけです。 しかし、彼女らも韓国人である以上、韓国ではそれを歌わない わけにはいかないだろう。 拒否すれば親日ということになり、韓国では社会的制裁を受ける。 それぐらいのことを嫌韓には、わからないのだろうか? それとも、嫌韓は韓国の事を何もしらずに嫌韓をしているのか? 嫌韓が彼女らの立場なら、間違いなく歌っているはずだ。 韓流ファンほど韓国のことを無知だという人がいる。 しかし嫌韓のほうが何も知らないのではなのかと、疑ってしまう。 みなさん どーおもいます?

  • なぜ日本の音楽界は衰退したのか?

    今や日本は空前のKーPOPブームです。 それに怒って、一部の嫌韓などがデモなどしていますが・・ まあ、いづれにしても日本の音楽界(J-POP)が衰退しているから、 K-POPブームを引き起こしたということもあるのでしょう。 J-POPで売れているのはいつもAKB48やジャニーズ。 結局真新しいものは日本に生まれず、稚拙なものが流行る。 というのが、日本の現状のようです。 その稚拙なものに反発するようにK-POPの高度なパフォーマンスに 日本人が引かれていった。という事が今日のブームの一因でしょうか。 しかし、なぜJ-POPはこれほどまで衰退したのか? いや、日本が衰退したのではなく、韓国の音楽界がすごい勢いで 発展していっているのかもしれない。 来日したK-POPアーティストで、日本で売れないグーループはない。 この前アルバムとシングルの二つとも1位がK-POPということで ニュースになっていたが、今やそれほど驚く事でもないだろう。 ではなぜ、こんなに日本の音楽界は衰退したのでしょうか? それと今回の日本のK-POPブームでもわかるように、日本人は 人種差別をしない国。というのがわかり、ほっとしました。(嫌韓は除く) みなさん どーおもいます?

  • 韓国首相「日本の政治家らが嫌韓に迎合」

    韓国の李洛淵首相の「日本の政治家らが嫌韓に迎合」してるとする政府会議での発言を韓国首相室が公開しました。 日本の誰がそういう「嫌韓迎合」言動をしそうですか。 具体的な発言を検知できてなくとも、嫌韓迎合或いは嫌韓扇動のプロだとの評価篤い政治家・政治関係者・メディア人を一人か二人でも教えてください。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021400572

  • 反韓の質問は何のためにする?

    日本のメディアやネットには、やたらと反韓や嫌韓の話題が多いですよね!? アジアやアメリカの事情に詳しい人ならば分かると思いますが、どこの国にも反日は存在していますし、アジアの国ではありませんが政治家で、"もう一度日本に原爆を落としてやろうか"などと過激な発言をした人もいました。 それなのに韓国以外の反日はほとんど日本のメディアでは報道された事がありません。 普通、常識的に考えれば国のスケールや反日人間の多さから言って、中国が最も日本人の目の敵になってもおかしくないと思うのですが、現実は韓国が最も日本人から嫌われています。 事情通のみなさん、なぜ、日本人は韓国を最も嫌うのでしょうか? やはり、ガラパゴス連中が日本メディアに踊らされているという事なのでしょうか!?

  • なぜ日本人は韓国人を嫌わない?

    韓国では8割以上の人が日本を嫌いと答えるほど反日です しかし日本で韓国が嫌いかというアンケートをとったら嫌いではないと答える人の方が多いように感じます。実際とったらどういう結果になるかはわかりませんが・・・ 韓国の有名人、例えば日本でも流行っている少女時代は竹島は韓国の領土!みたいな歌を歌っていますし、日本のドラマに出演したキム・テヒさんは日本人は猿!といった発言をしたり独島は韓国領キャンペーンなんてことをしていたようです サッカー韓国代表のキ・ソンヨン選手は日本人にむかって猿の物真似をしましたし・・・ では日本の有名人はどうかというと「韓国大好き」「k-popが好き」「韓国旅行に行きたい」など親韓的な発言ばかり、日本でもk-popなどの韓国のアイドルが流行ってますし 日本人が韓国を嫌いと言えば右翼(ネトウヨ)とかそういう扱いにされますし 別に韓国だからといって何でもかんでも批判するつもりはないのですが、流石に少女時代など反日アイドルに熱狂してる人の気持ちがわかりません 政治と音楽は別と言う人もいますが、日本を嫌ってるアイドルを好きになれます? 日本人は何故韓国を嫌わないのでしょう?嫌わないどころかどんどん受け入れてるような気がするのですが皆さんはどう思いますか?

  • 嫌韓病・・・。

    ちょっと気になったんですが、日本に嫌韓病の人ってどのくらいいるのでしょうか? 四六時中、韓国は嫌いだ!!って思っている人って、韓国の反日の人と同じレベルですよね。(笑)

  • K-POPが好きな人は売国奴か?

    K-POPとは、簡単に言うと韓国の音楽のことです。 僕はそのK-POPの中で少女時代やKARAが好きなの ですが、そういうのを快く思っていない輩がいます。 「韓国のアイドル、音楽が好きなら韓国へ住むべきだ。」 つまり売国奴なので日本にいるな。という事です。 その理由としては、韓国は反日国家なので、韓国人は子供の頃から 反日教育を受けている。 よって韓国人はおおよそみんな反日である。少女時代もKARAも。 要は日本には金儲けにきているだけで、彼女らは反日なのに、 なぜ応援するのか。と、いうことです。 それは違う。とむきになって反論するK-POPファンも多い。 しかし彼女らが反日であろうがなかろうが、僕はあまり関心がない。 彼女らの思想がどうであっても、彼女らの音楽、パファーマンスの レベルとは無関係なはずだからだ。 お金に例えるのなら、悪い事をして得たお金は半額になるわけではない。 一生懸命働こうが、悪い事をして得ようが、本来のお金の価値はかわらない。 あのアイドルは反日だから、応援するのは日本人として間違いだ。 と、いうのは物事の本質をわかっていない人だと思うのですが、 みなさんどーおもいますか?

  • 韓国で日本の嫌韓傾向の強まりを報道

    サーチナと言うニュースの報道では日本で嫌韓傾向が強まり韓国のアイドルのキムテヒとか言うアイドルのCM発表会がキャンセルされたとかで騒いでいるとの事です。 何を今更と不思議に思います。 今までの反日と言うより憎日運動を繰り返してくれば日本の世論が嫌韓傾向に振れるのは至極当然だと思うのですがそれが読めなかったのでしょうか?