• 締切済み

モデルルームは地鎮祭はしてあるのでしょうか。

お尋ねします、中古物件を探していたところまあまあのモデルルームがありました、妻が気にしているのですが、通常、モデルルームは地鎮祭は済んでいるのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

地鎮祭は工事の安全を祈願するものです。 気にするなら入居前にお祓いしてもらえば良いと思います。

sstruaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

今回のモデルルームとは建売りや建築条件付き土地分譲の中で1件販売事務所のように利用した物のことでよろしいでしょうか。 業者によりますので、やる可能性もやらない可能性もあります。 合理的な業者だとやりません。 が、これからの販売の成功を祈念して地鎮祭を行うこともあります。 でも、たとえば10棟宅地でも1か所でしかやりませんのできちんとしてないと言えばしてない可能性もありますね。まず1棟建てて土地を売り始めるときはそのモデルルームの土地でやるでしょうし、全て建て売りで売るときは祭事の設営がしやすいところで行う可能性も十分にあります。 まずは業者さんに聞いてみましょう。 神社さんにもお祓いはいろんな種類があるので建築後にお祓いできますか?と聞くと あちらも商売ですのでたいがいは「できます」というと思います。 建てたあとでも「清め祓い」というのがありますから。

sstruaoi
質問者

お礼

ありがとうございました、もし購入することになれば相したいと思います。