• ベストアンサー

2年縛りネット契約を解約したい。

今NTTでのネット契約を解約したいのですが,2年契約があって後1年くらい残ってます。違約金は3万円くらいです。 この契約なのですが,当初NTTで契約しており(2年縛り解消状態),auの変な勧誘で契約を乗り換え,今度はNTTが来て,auの勧誘・契約はおかしなものであったという言い分で正当ぶって再契約を要求,でこの状況です。 ここで対処として外道的なのですが,まず料金未払いを継続して回線使用停止にし,残りの1年を経過してから使用停止までの未払い分を支払って解約というもの。 これは可能・問題なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TATUHIKO1
回答No.2

正直、ご質問の内容が理解出来なかったので、tombouya1さんが考える  「対処」についてのみ、結論から回答します。   契約の理念上「使用停止までの未払い分を支払った後に解約」という  方法は間違ってもいませんし、問題が起こる事でもありません。しかし 「未払い分を支払う。」もしくは「未払分を支払う意志を提示する。」 という事は「NTTとの締結(契約成立)に至る事実。」とその契約に拘る 「規約に同意した事実」を認める事になります。   tombouya1さんが考える対処方法の通りに行うとすれば  「契約継続中の使用料金の未払い」という「規約違反」が明らかに なりますので、未払金に違約金が加算される事だけは覚悟してて下さい。   話は変わり、私は、質問文の内容を、NTTと契約継続中にauと契約したと  理解しましたが、もの通りであれば、NTTとauの2つに契約しただけで auに乗り換えた事実は、どこにも成立しません。   また、質問文に  「NTTが来てauの勧誘・契約はおかしなものであったという言い分で正当ぶって 再契約を要求,でこの状況です。」と記載してありましたが、規約書はちゃんと 読みましたか?恐らく規約に「二重契約の禁止」という様な内容の文言が記載されて いませんでしたか?そうでなければ、NTTはそんな事は言い出しません。   現状、tombouya1さんが行わなければならない適切な対処方法は  NTTとau双方を契約期間の満期日まできちんと契約し、請求された通りの使用料金を きちんと支払う事です。それ以外、変な対処方法は起こさないで下さい。   もし、tombouya1さんが18歳以上でした、あえて書かせて貰います。  契約内容にもよりますが、一度汚れた自分の名義は、契約が対象とする品をきちんと 保証しない限り、最低5年間は綺麗にする事が出来ません。その事を踏まえた上で 「契約行為」についてもう少し勉強して下さい。   tombouya1さんが18歳未満でしたら、まだ親がケツを拭かなければならない  年頃ですので「契約行為に」手を出すのは、はっきり言って早すぎです。

tombouya1
質問者

お礼

二重契約はしてません。NTT解約→au契約→au解約→NTT契約→今です。 >>正直、ご質問の内容が理解出来なかったの で、tombouya1さんが考える 「対処」についてのみ、結論から回答しま す。 実際質問はその部分だけで真ん中の文章は事実を言っているのですが意味はあまりありません。邪魔でしたね。 >>「契約継続中の使用料金の未払い」という 「規約違反」が明らかに なりますので、未払金に違約金が加算される事 だけは覚悟してて下さい 違約金が結構かかるのでしょうかね。そこら辺は問題ですね。 >>「契約行為」についてもう少し勉強して下さ い。 確かに私は比較的契約を軽視しています。結局お金を払えば良いのだろうくらいです。 その言葉,真に受けてみます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.1

意味が全く分からない。少し書き方を第三者が見ても分かるようにしてください。国語の勉強をまず先にするべきです。 契約違反をした場合、裁判を起こされ、強制執行されるのが社会的常識ですが、そのような軽微な金額で恐らくは企業は裁判を起こさないでしょうが、今後二度と当該企業とは契約ができなくなると思いますので(ブラックリストに載るから)、それでも良いなら、ありかもしれませんが、違法行為であることには変わりありません。 また、何がしかの大企業のブラックリストに載ると今後社会人としていかなる不利益を被るか分かりません。将来子供ができた時、結婚した時、再就職する時など、恥をかきたくないですよね。 それを覚悟の上でならいいのかもしれませんが、99パーセントの人は違法行為を勧める行為を勧めることはしないでしょう。 恐らくこの質問自体、まもなく削除されるでしょう。規約違反です。

tombouya1
質問者

お礼

全くわからないって事は無いでしょう。言い過ぎ。 真ん中の文書が邪魔だったのかもしれまからせんが。 あれはいろいろ説明するのが面倒だけど,やりどころのない不当感があって,それを綴りたかったから書きました。 あと, 「意味が全く分からない。少し書き方を第三者が見ても分かるようにして ください。国語の勉強をまず先にするべきです。」 がちょっといらっとしたので,あなたの文章からパーソナリティー分析して,ここに書いたのですが怒りそうなので消しました。 踏みとどまって良かったです。 質問した対処法はまぁやめた方が良いと思うってことですね。 回答有り難うございました。