• ベストアンサー

東京~池尻大橋について

9月に東京に住む友達の家まで行こうと思っているのですが、 夜行バスに乗って東京駅まで行った後にそこから池尻大橋駅というとこまで行きたいのですが、 何分東京はあまりいったことがなくて電車を乗るのにも昔から不慣れです。 そこで東京駅から池尻大橋駅に行くにはどういった経路で乗り換えていけば良いのか教えて下さい。 夜行バスで行くので東京駅に着くのは朝の5時30分ごろです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ある程度東京が分かる人なら、 東京駅で降りた後、大手町駅か三越前駅まで徒歩で移動して、 半蔵門線という地下鉄(渋谷方面)に乗れば、乗り換えなしですよ。 渋谷の次の駅です-というコースなのですが、 地下道や地下鉄は、東京に住んでいても苦手という人が多いくらい、 不安で分かりづらいところがあります。 東京から山手線で渋谷へ向かい(外回り) 渋谷の駅で、東急田園都市線に乗り換えてひと駅…が 1番分かりやすいでしょう。 バスも出ていますが、あんまり説明しても混乱するだけでしょうから…。 ちなみに、半蔵門線と田園都市線は、1本の線路で、 同じ電車で運行されており、渋谷を境に路線名が変わるだけです。 5時半でも、どっちの路線も動いてますから大丈夫ですよ。 まぁ、1番良いのは 東京駅までお友達に迎えに来てもらえれば良いのでしょうけどね。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

朝 5時50分から6時10分に東京駅から乗車ですと、 ラッシュアワー前に移動できます。 東京駅の八重洲南口から、丸の内側に移動して下さい。 (八重洲北口から丸の内への自由通路があります。) 東京メトロ丸ノ内線(池袋行) の東京駅 で乗車 大手町駅(1ツ目)で乗換、東京メトロ半蔵門線(中央林間行) で、18分で池尻大橋駅 です。 大手町駅からは、ラッシュの逆方向で比較的すいてます。

• simotani
回答No.1

池尻大橋は東急田園都市線ですから、東京駅から山手線で渋谷に向かい、地下鉄半蔵門線を目印に地下に降ります。渋谷で東急線と地下鉄が相互に乗り入れしますが、 「切符売り場は東急線と地下鉄で券売機が違います」 東急線を買います。 普通列車の中央林間行き、長津田行き等に乗れば行けます。 参考迄に夜行バスの系統や会社次第ですが、池尻大橋経由新宿行きバス(主に西から来る)とかもあり、一応経由駅は確認した方がいいでしょう(直行で行けば早過ぎはしますが便利ですね)。