• ベストアンサー

なぜポエムは恥ずかしいんでしょうか?

よく漫画とかで、自分が書いたポエムを人に読まれて恥ずかしい思いをするというネタがあったります。 ポエムって要は詩ですよね? バンド組んでる人が作詩するのと変わらないと思うんですけど、なんで恥ずかしいんでしょうか? 「私は誰より美しい~♪」みたいなナルシストな詩を書いてるってこと?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詩は人間の心を素直にストレートに 表現するものです。 自分と他人との感情、想いは異なりますので、 実際に自分では恥ずかしくないフレーズでも、 感情の相違で他人には、恥ずかしく聞こえてしまいます。 作詞も詩と同様ですが、いづれ歌となってリズムと音に乗って 歌われますから、リズムや音によって、詩は歌となります。 歌は、誰しも幼い頃から、親しんでいるものなので、決して 臭い言葉やナルシスト的な言葉を含んでいても、恥ずかしくは 聞こえません。 恐らく、詩が昔から日本の文化や教育に根付いていれば、人間の 頭の中で一般的なものだと認識し、恥ずかしいものだと思わない でしょう。

noname#250246
質問者

お礼

あ、なるほど。 他の音がない分、際立ってしまって気持ちをストレートに書いてしまったものは恥ずかしく感じてしまうんですね。 音に乗ればノリで気分も高まりますけど、文章だけだとただただ自分を見せているだけですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そりゃ下着と水着ですよ。 下着と水着って布地面積やら形状やらはほとんど同じ。 なのに、水着を海辺で見られるのはOKだけど、下着姿はNGでしょ? まあ、水着姿だって、家や売り場で試着してるとこ見られたら死ぬほど恥ずかしいですが。 人に見せる気のない書き殴りの詩は自分の精神そのものだから、裸と一緒です。 自分の裸が綺麗か醜いかは関係ない。 自分が自分の裸をどう思っているかも関係ない。 裸だから見せたくない、見られたくない。それだけです。

noname#250246
質問者

お礼

おお、分かりやすい。 外出用、部屋着用みたいなものですね。 人に聞かせるものは、多少なりともそれ用に加工されているということなんでしょうね。 なるほど。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

要は、心情の吐露としてのポエムに、他人に聞かせるだけのクオリティが無いと作者が無意識に気付いていると恥ずかしくなるんでしょう。 加えて、想定外の対象に知られてしまった場合。 私は昔から自作の歌詞を歌うロックバンドをやっているんですが、若いころ、ライブに勤務先の重役が来てしまった時にはそれはもう恥ずかしい気持ちになりました。 バンドの歌詞だってたいていのは客観的には恥ずかしいですよ。 歌う人はその恥ずかしさを自覚しない鈍感であるか、あるいは自信家である場合が多いんですよ。 サウンドで色々補強できる、という気分もあるかもしれません。

noname#250246
質問者

お礼

自分に酔うのではなく、むしろ現実を知ってるからこそというのもあるんですね。 想像してみたんですけど、確かに重役に聴かれたら恥ずかしい・・・(^_^; 音楽はむしろ多少オーバーな言葉を聴きたいという先入観もありますから、平気なのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

多くの人の詩の内容が 「中学校二年生の妄想レベル」 だからだと思いますよ。

noname#250246
質問者

お礼

真理だと思います(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポエム画像の作り方

    心が癒される『ポエム』が好きで 良くサイトを見ているのですが、自分で作った詩を画像に文字を入れ込みたいのですが、どうやったらサイトに掲載されている『ポエム画像』を作る事が出来るのでしうょうか?? 『ポエム 画像 作り方』で、検索してみると出てくるのですが 作り方の方へ良くと『ポケットアフィリエイト』が出てきます。 これって、ポエム画像の作り方とは、まったく関係ないですよね?? 何処か、作り方がわかるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 漢詩家で漢詩を原語(中国語)で読めるのは、何パーセントくらいいるの?

    詩吟をする者の義務だというので、漢詩(作詩)の講習を受けました。苦闘しながらともかく一首作り、先生に原語(中国語)ではどのように読むのか尋ねたところ「詩の作り方は教えるが、原音(発音)は知らない。昔の人も中国語を知らなくても作詩した。」とのこと。やれ平仄だの押韻だのと、声調、リズムを長時間講義しながら、有名詩の一行すら原音(発音)は知らない(読めない)とは!。講師も作詩というものも、所詮その程度のものかとガッカリでした。 そこで質問。わが国での漢詩の作詩とは、結局は文字の配置だけでよしとしているのか。原音(発音)で読み聞かせることも必要としているのでしょうか。また漢詩家や大学の中国文学専攻者で、有名な漢詩の何首かを原語(現代中国語でもよし)で読める人は何パーセントくらいいるのでしょうか。

  • 感覚的な小説・詩・漫画

    現代美術の抽象画みたいな、すごく感覚的な、自分の思いをかたまりのままどーんと作品にしてみましたーって感じの何かがほとばしるような 小説・詩(俳句でも短歌でも散文詩でも)・漫画 があったら教えてください。

  • 自分を嫌わない様に生きています。

    私はかなりのナルシストです。 自分を嫌わない様に生きています。 ここで、回答するときも実際自分がその通り出来ているか?と考えても出来ていない事が多いです。 自分の理想を云っているだけです。 質問者様が貴方みたいに前向きな人になりたいですとか言ってくれますが、そんな立派な人間ではありません。逆に後で罪悪感が生まれます。 質問者様へ こんなところで人生相談したって解決する訳ないじゃないか。 ありがとうございます。救われましたって・・・ そんな直ぐ片づく悩みだったのか? 私は風俗には行きません。浮気もしません。 そんな事をしている自分が嫌いだから。 自分を嫌わない様に生きています。ずっと自分を好きでありたい。 純粋で素直で捻くれていてオリジナルでありたい。 恋人にはよく思いを伝えます。 自分に酔った言葉で云っていると思います。 詩とかもプレゼントします。 私はかなりのナルシストです。 世界で一番好きなのは自分です。恋人にも正直ににそういいます。君は2番だって。 私の知っている限りでは貴方が一番有意義な人だといわれます。 殆ど解決もつかない事を考えて何周も考えて結局最初の地点に戻ってます。 考える事が好きです。 私は変ですか? 変な質問ですみません。

  • このポエム?はオリジナル作品といえるでしょうか?

     犬儒と申します。  僕の詩なんですけど、インスパイアされた歌詞が当然あるのですが、オリジナルと見なせるでしょうか? 想像してごらん 天国があるんだと 考えようと思っても難しいかもしれないけど 僕らの足下には地獄があり 頭上には天国があるんだ 想像してごらん すべての人々が 明日のために生きていると… 想像してごらん 国境があるんだと… 実はこれは難しいことなんだ 殺したり死んだりする理由があり 宗教がある 想像してごらん すべての人々が 危機の中で暮らしていると… 想像してごらん 所有するものが自分達にあることを 忘れることはできないだろう 欲張りや飢えの必然があり 人はみな他人であらざるを得ない 想像してごらん すべての人々が 生きる場所を争っていると… 僕を単なる現実家だと思うかもしれない だけど 実のところ希少価値なんだ 今日からでも君が自立すれば 君は自分の世界を見つけられるだろう

  • 誕生日プレゼントでの詩はどう思いますか?

    彼女の誕生日にプレゼントを渡そうと思っています。 20代でまだ付き合ったばかりです。 今考えているのは、ケーキと花と詩です。 詩は(よくある額縁に飾る詩(ポエム)、それに好きな名前を入れてくれるサービスがありました。入れてほしい言葉を言ったら入れてくれます。太文字をよく見たら名前になってる程度です) この3点を誕生日の日に内緒で家に行って渡そうと思っているのですが、詩(ポエム)は貰い手側からしたら、うれしくないものですか? 誕生日プレゼントで貰って迷惑な物に、便せんにいっぱいかいてあったポエムとありました。 これは自分で書いたものだと思うのですが。 他の物にしたほうがいいのでしょうか? 詩に書いてあったら嬉しい言葉はありますか??

  • サイトのネタで

    イラストサイトを開いていて 4コマくらいの漫画を描いてるんですけど そのネタを使いたい まぁ いわゆる そのネタをパクらせてっ! っていう お願いが来ました 正直いって 一生懸命考えたネタだったんで あんまりパクられたくないです。 でも 初めての相互サイト様の方で あんまり悪い思いをさせたくないです(T▽T) どうすればいいでしょうか。

  • ブログを書いているのですが、最近ネタが思い浮かばず悩んでいます。

    ブログを書いているのですが、最近ネタが思い浮かばず悩んでいます。 見ている人もすくないようですし、どうしたらいいネタを思い浮かぶことができますか? ちなみにマンガの二次創作HPもっています。 身近で自分ができそうなことを教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    主人公が女の子に向けた長いラブレターの詩を書いて学校に持っていくと、学校で落としてしまいます。昼に校長先生にその詩を読まれ、みんなから笑われますが、その女の子は自分だったら嬉しいといったエピソードがある漫画のタイトルを忘れてしまいました。わかった人教えてください。おねがいします

  • 芸能人への恋・・・。

    初めて投稿します。私は21歳の女です。 最近自分で、どうしようもない気持ちに気付いてしまいました。 まさか、顔も知らない、年も知らないバンドの人が気になるなんて・・・。 私自身、本当は戸惑っているんです。 もしかしたら、それはただのファンの心理と混合しているんじゃないかって。 でも・・・。 じゃなければ、どうしてこんなにも苦しいんだろう? その人の事を思って、泣けてしまうんだろう? 会えない事は勿論、その人のことを知らない事は多いのに。 たった一曲の歌詞がきっかけだった。 こんな詩が書ける人って、どんな人なんだろうって、そこから始まったんです。 まさかこんな恋をしてるなんて、誰にも言えない。 多分「夢みてる」って言われるのは確実ですし、 誰か(知り合い)に打ち明けてしまえば、なんだか消えてしまいそうな恋で・・・。 こんな思いをしている人って、私だけでしょうか。 こんな恋は、やっぱり、しない方がいいんでしょうか。 質問の内容が定まっていなくて、ごめんなさい。 なんだか自分が怖くて・・・。