• ベストアンサー

北海道の方に質問です

北海道にはタガメやゲンゴロウが普通にいるのでしょうか ゲンゴロウもどきってのがアメンボのように普通に見られるとは聞きましたが, ナミゲンゴロウやタガメも同じようにみられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タガメやゲンゴロウを見たことがありません。 虫類に興味ないのでじっくり見ようともしません。 wikipediaではタガメは北海道を除く日本全土に分布する…とありますから、北海道にはいないと思います。 田畑も身近になくなっているため、アメンボも最近見かけなくなりました。 ちなみに、ゲンゴロウもどきというのはエゾゲンゴロウモドキのことかと。 私は見たことが無いのですが、エゾと付いているものは北海道にいる生物ですよ。 タガメやゲンゴロウも絶滅危惧種らしいですね。

その他の回答 (2)

  • ljgda
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

先日、洗車していたらタガメが飛んできて窓に付着していました。窓ガラスにすべってあたふさしていたので、手にとったら元気に飛んで行きました。当方、旭川市です。旭川市から車で20分のところにある当麻町の田んぼにはげんごろうがたくさんいるのを見たことがあります。ちなみに当麻町では、このような自然に生息している動植物を自然に見立てた屋内の施設で飼育して一般開放しています。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

 一般的にゲンゴロウと言っているという範疇では、昔からふつうにみられます。 しかし、マメゲンゴロウだとかゲンゴロウもどきなどと、学術的というか分類的にいわれますと、さて?それがどれに分類されるものなのかは全くと言って知識がないのでわかりません。  ちょっとした湿地帯、田舎の家の回りの湿地。私たちは小さい時から「やち」と呼んでいるわずかな水深のところにもいました。  釧路湿原などは当然いると思いますが、最近しげしげと水の中を見つめたことがないので、種類も確定できません。 むかし、クレジーキャッツと言うコミックグループの、ハナ肇さんの「あっと驚くタメゴロー」のフレーズが、ゲンゴローと頭の中でダブっていましたから、ゲンゴローが身近にいたことは間違いありません。 タガメについては知りません。いないから知らなかったのか、目にしていても名前がわからなかったから知らないというのか微妙なところですが、いれば当然何という生き物か確認していたはずですから、やはりいなかったということだと思います。

関連するQ&A

  • タガメとゲンゴロウを見たい。

    九州の田舎出身ですがですが,これまで,自然の中に生息する,タガメとゲンゴロウを見たことがありません。 タイコウチやガムシは何度も見たことがあるのですが。 九州又は山口県で,タガメとゲンゴロウが生息しているところをご存知であれば,教えてください。

  • ゲンゴロウとタガメの生息地について。

    ここ最近、水生昆虫ゲンゴロウを見かけなくなり少しばかり寂しい感じがします。昔はよく見かけたのですが… いま千葉県内でゲンゴロウを採取できる地域ありますでしょうか? できたら採取の仕方や詳しい生息場所など教えて下さい。 よろしくお願い致します 最後に同じくタガメも。

  • 水生昆虫の本

    水生昆虫の本でおすすめがあれば教えてください。 できれば小さい本でタガメやゲンゴロウが載っていて、どのトンボのヤゴか、などいわゆる水生昆虫が写真付きで載っていればよいのですが、、、。 検索下手で、フィッシング用や古くてないもの、魚が中心のものが多く検索されてしまいます。

  • 長年北海道に住んでいる方に質問なのですが

    私は現在大阪に住んでいます。 子供の頃からの疑問なんですが、普通の都道府県であればたとえばテレビ番組で「大阪の○○という店はとても美味しいですね!」などと宣伝されるとすぐにいってしまうのですが、仮に端から端までだとしても大阪だと片道80kmくらいなので行こうと思えば普通に行けます。 ですが北海道はケタ違いの広さなのでテレビや雑誌等でいいお店を紹介していても「あ~この地域だといけないな・・・」などと思うのでしょうか? それとも遠くても同じ北海道内ならすぐに行けるってイメージなのでしょうか?^^; ふとした疑問ですいません

  • 虫取りできる場所

    息子のために休日、虫取りに出かけたいのですが 最近では見なくなった、ありじごく、たがめ、みずかまきり、げんごろう、はんみょう、ケラ などの虫が息子の好みで、どこに出かけていいのか分かりません。 これらの虫のどれか一種類でも取れる場所はないでしょうか? 岡山市に住んでおり、日帰りできる距離ならば遠方でも出かけたいと 思っていますアドバイスお願いします。

  • 北海道の方に質問なんですが・・・。

    明日北海道に旅行に行くのですが 今北海道の方はどの様な服装なのでしょうか? できれば詳しくお願いします!! 明日出発なので凄く急いでいます!! 本当にお願いします!!

  • 北海道の方に質問です!

    明日から北海道に旅行に行くのですが北海道に初めて行くので 防寒をどの程度したらよいのか分かりません。 最高気温が20℃であればどのような格好をしていけば寒くありませんか? 例えば長袖に上着も必要・・等 夜も10℃という気温が今想像できないんですがどれくらい寒いんでしょうか? 今北海道に住んでなくても分かる方であれば回答よろしくおねがいします。

  • 北海道のかた!北海道で「鮭とば」を買ったのですが…。

    こんにちは。 2年前の冬に、北海道札幌の普通のスーパーで主人が「鮭とば」を買いました。 とにかく、びっくりするくらい大きいし安くておいしかったです。 大きさ形は、鉛筆みたいで、ビニール袋に300から400グラムくらい(たぶん)入って500円。 こちらで売っているのは、干物屋にビーフジャーキー風の薄いので、100グラム480円。 もしくは、珍味売り場のマッチ棒のようなものが60グラム380円しかありません。 「あの鮭とば、おいしかったな。 あの日、あのスーパーだけの特売だったのか? 北海道にいけば普通のスーパーで鉛筆大の鮭とば売ってるのか?」 と、つぶやいてます。 北海道のかた、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 突然ですが北海道にお住みの方に質問です。

    突然ですが北海道にお住みの方に質問です。 札幌市内に皆さんのオススメの美容室ってありますか? あれば教えて下さいお願いします。

  • 北海道に住んでいる方へ質問です。

    神奈川から北海道への移住を考えています。 人生の方向を決める一大事のため(笑)長文となりますがアドバイス頂けると嬉しいです(><) まずは我が家の状況ですが、30前後の私と夫の2人暮らしです。 これから子供を持ちたいと考えています。 夫は今東京でSEとして働いていますが、北海道でSEやプログラマー、もしくは経理関係の仕事を見つけて再就職を考えています。 (場合によっては税理士の資格の取得も考えています) 主人の仕事を考えると札幌に近いところで住もうと思っています。 北海道への移住の理由ですが、北海道が大好きだからです(^0^) 北海道へは昔、4月末~5月末にかけて1ヶ月主人と車ごと旅行に出かけました。それっきりです^^; 到着直後に猛ふぶきの洗礼を受けつつ函館や小樽や札幌、旭川、帯広や釧路の方へも行きました。 同じ日本とは思えないすがすがしい場所でした。 北海道に住んで、週末や連休には車を走らせて気持ちのいい景色を見にいける。 子供が出来たら一緒に見せてあげられる。それが目的の全てです。 子供がもし出来なかったとしても、そんな生活がしたいなぁと。 幸い車は何時間走らせるのもへっちゃらな主人です(^^;) さて、マイナス面なのですが・・ 神奈川から北海道に移住するには、この場所からアパートを調べたり就職先を見つけて 面接を受けにいったりするのはすごく大変ですよね・・ 私たちは以前島根に住んでいたので神奈川に来る時に同じ大変さを味わいました。 その分こういう苦労が待っているというのは大体ですが分かります。 それよりも質問したいのは、生活面での大変さです。 観光するのと住むのとでは全然違いそうなイメージの北海道。 札幌と千歳の半分位の所に住みたいなと思うのですが、 (千歳に近ければ実家で何かあったとき早めに駆けつけられそうという何となくな理由です) 何かすごく大変なことってありますか?(><) 雪はもちろん大変そう・・と思うのですが、家を建ててからももちろん毎日雪かきするんですよね? 細かい話になるのですが、朝早く起きて車庫前や家のまわりを1時間位やるって感じなのでしょうか?(^^;) 私も小さい頃新潟に住んでいたので埋まるような雪の中での生活も知ってはいます。 でも大人になってからは、たまのドカ雪が楽しい場所での生活ばかりだったので、 情けない事にすっかり雪の大変さを忘れてしまいました^^; 札幌近郊なら整備もされていて、主人が車や地下鉄で通勤するにあたっては 雪の障害はそれほどないかな?と思うのですが甘いでしょうか? それと、子供が出来なかった場合夫婦2人で年老いていくわけですから、 雪かきも大変になっていきますよね。私腰痛持ちだし(汗) 素朴な疑問なのですが、お年寄りしかいないお家の方なんかは 雪かきどうしてるのでしょう?体が動くうちはいいですが。(^^;) 以上です。他に何か大変な事があれば是非教えて下さいm(_ _)m プラス面は自分でも探せるけどマイナス・・というか生活の大変さは 住んでいる方にしか分からないよなぁと思ったので質問させてもらいました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m