• ベストアンサー

臨月のウォーキング時間

こんばんは(^-^*) 先輩のママさんに質問です。 臨月に入ってから14kgも太ってしまいお医者さんには「もっともっと歩いて筋肉つけて、お腹を張らさないと!産む時大変だよ!子宮口ガチガチ!」と言われました(泣) そこで初日30分、今日二日目45分歩いてきました。 質問ですが、皆さんはいつもどのくらいの時間歩いてましたか??? またいっぱい歩いてみたいのですが、トイレポイント〔コンビニなどのお店〕も抑えなきゃなぁって思ってますが、皆さんもトイレポイント地点を考えて歩いてましたか? それと毎日道は変えましたか? よかったら教えてくださいね(o^∀^o)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.5

子宮口ガチガチと言われたみたいですけど、ウォーキングで変わるものなのですか?? 私1~2時間歩いていましたけど、全く子宮口開いてなかったですよ!笑 私は、太らなかったんですけど暇だし早く生みたいという気持ちで歩いていました 結果歩いた甲斐もなく1週間遅れでしたけど(^^;)生まれる前まで子宮が開かず 3センチのまんま・・・かと思いきや一気に全開で2時間の安産!!笑 あんまり気にしなくて良いとおもいますよ~自分が辛くない程度、 何かあってもすぐ帰れる程度をフラフラするのが良いと思いますよ! 例えば、30分歩いたら家帰る、また30分歩いて家帰る。とか! あんまり、遠くに行って破水したら困りますしね! 破水したらまず、歩くのNGですから!近場で頑張ってください^^ 安産でありますように~☆

その他の回答 (4)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

真冬のくそ寒い時期に、歩きました。 最低30分、最高3時間。 行き先はショッピングモールが多かったかな。 書店だったり、ドラッグストアだったり、雑貨屋だったり。 私は、歩いてよかったです。 臨月に1kgやせたし、 基礎体力、筋肉がついて分娩時に有効だったと思っています。 4300gの巨大児を普通分娩で産めたので。 その後の子育ても、とにかくデカイ赤ちゃんだったので体力勝負でした。 おなかが張るとかは、ほとんど感じたことがありませんでしたので これで子宮口が開くかと言えば疑問ですが 筋力、体力をつけることは無駄ではないと思います。

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

臨月に入ってからは毎日2、3時間歩いていました。 私はあまりお腹が張らない方だったので、負荷をかけるためになるべく坂道や階段のあるルートを選びました。 下の方も書いておられますが、デパートおすすめです。 トイレもあるし、階段もあるし、更に荷物を持って階段の登り降りもできる! 気温も快適ですしね。 無目的だとモチベーションが続かないので、大抵目的を作っていました。 コンビニまでお菓子を買いに、とか、 スーパーに買物に、とか。 本屋さんに雑誌を書いに、とか。 トイレポイントは考えてませんでしたが、私の場合目的地があるのでそこにはトイレがありました。 途中で破水しちゃうことだけが怖かったので、 バッグには必ずタオルとお産用ナプキン、携帯を入れて、 携帯のアドレス帳にはタクシーと病院の電話番号を入れていました。 しかし道端で破水しちゃったらどうやってナプキンをあてるのだろうと疑問ではありました…。

回答No.2

初めまして。暑い中の妊婦さん生活、お疲れ様です。 私は冬(1月)に臨月に入ったので、あまり参考にならないかもしれませんが、お答えさせて頂きます。 私も体重増加を指摘され、朝夕30分程ずつ歩いて、かつ家で拭き掃除をしましょう、と言われていました。 結局寒くて動く気になれず、かなりさぼりましたが;;歩く時は休憩含めて30分~1時間弱、うろうろしていました。 トイレポイントは必須でしたね……寒くてトイレが近かったので。大体折り返し地点になるように、小さな道で調整していました。 道は3通り位しか無かったですが、気分によって変えていましたね。 歩いて20分程のスーパーに向かい、ウィンドウショッピングしてちょっと座ってから帰ったりもしましたが、食の誘惑に負けた時があったので、たまにしかやらなかったです(^^; 取り敢えず、もしもの時に備えて、携帯だけは忘れずに持ち歩いていました。田舎なので、あまり人もいない道ばっかりなので。 結局、予定日の一週間程前におしるしがあり、その後予定日5日前に陣痛促進剤を使って陣痛を起こして出産しました。 私だけでなく赤ちゃんも、なかなかのふくよかさんで頭が大きめでしたが、割と安産でした。 うろついて体重増加防止ややお産の促進に効果があったのかは、正直謎です。 ただ、お医者さんの言葉が無かったら引きこもり確定だったので、今思えば後押しして貰って良かったと思います。 体調を崩さないように、を一番に心掛けて下さいね。 母子共に元気いっぱいで出会えますように。

  • rushihe
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

先輩のママの旦那です。 おすすめウオーキングポイントはデパートの階段。 休憩用の椅子はあるし、大概の場合、便所は直ぐそばです。 当然クーラーもそれなりに効いています。 服とか、衝動買いしないで、産後のダイエットで痩せたらこの服を買おうとか思いながら観て回るのも楽しいですよ。 うちも、一人目は歩け歩けと言われていましたが、二人目からは何も言われなくなりました。 振り返ってみると、ほんとうに必要だったのかは???です。 別に下から産まなくてもいい時代ですしね。 観客席からのやじですいません。

yuib
質問者

お礼

皆さんありがとうございます(o^∀^o)

関連するQ&A

  • 臨月です。医師に焦らされる

    先輩ママに質問です! 38週で医師に「赤ちゃんがまだまだ下がって来てないよあんた?!もっと重たいもの持って2~3時間歩きなさい」と言われました(∋_∈) 37週の時に歩くように言われたので毎日欠かさず1時間から1時間30分歩くようにしてましたが、また更に歩くように言われて凹みました(*_*) 子宮口すらまだ開いてないのですが、予定日まで時間あるのになんで焦らすのかわかりません(*_*) 悔しいのでまた歩いてましたが、私のように予定日前に沢山歩くようにと言われた人いますか?そして歩いて、子宮口が開く、赤ちゃんが下がってくるなどの効果は現れましたか? 勝手に気持ちが焦ってしまってます。それがまたプレッシャーです(泣)

  • 臨月の妊婦です。眠気とつわり(?)について

    私は妊娠7ヵ月目に胆石発作で胆嚢を切除する手術をしました。 術後の経過は順調で、たまに胎児が手術口を蹴った時に痛いぐらいです。 手術後、運動を制限され、臨月に入るまで食事制限で体重管理をしていました。 さて、臨月に突入してからというもの夜は全く眠くなく、 暖房代と電気代がもったいないのでとりあえず布団に入るんですが、夜中2~3時位にやっと眠気が来て 寝る時も、うとうとがなく、急に電源が切れたみたいにブツッと意識がなくなって その時が来るまで胎児がクルクル動いて、膀胱を殴る(頭突き?)でトイレの回数も多く 主治医から「トイレに行ったら必ずコップ一杯の水を飲むように」と言われているので 常温の水を飲むのですが、またすぐトイレ…の繰り返しで 一度眠ると今度はなかなか起きれなくて、毎朝夫のお弁当を7:30頃までに作らなきゃならないんですが 6:30頃にアラームが鳴って、止めて、「さて起きるか―」と時計を見ると7:00… え!?いつの間に二度寝してたの!?とあわててお弁当を作り 夫と朝食をとり、8:00に送った後、だんだん今度は気持ち悪くなってきて 吐くまではいかないんですが、ずーっとムカムカしてきて、 胃がムカムカしてきたら右下で横になるといいと助産師さんに言われたので 右下で横になるとそのまま寝てしまって気が付いたら13:30…。 このままじゃいけないとおもって眠らないと、買い物に行く時の運転でうつらうつらしてしまって 事故を起こしそうになってしまったり、駐車場に上手く止められなかったり 臨月なった時に、赤ちゃんを下すため運動制限が解除になり、お腹をよく張らすようにと言われ 時間と体調が許す限りよく動くようにと言われているのに、ご飯食べてすぐに寝て、 午後に起きてから、お腹が鳴り目眩がするので何か食べるのですがやっぱりまたムカムカ… 運動と言うか歩くと行ったら、スーパーでの買い物位で、入り口からちょっと離れた所の車を止めて歩くようにして、1時間位カートを押しながらグルグル歩くのですが、正直こんなんでいいのかと(笑) まだ、手術の筋肉が完全にくっついてはいないので、ヨガなどのお腹を伸ばす運動はちょっと怖く 外科の主治医は「大丈夫」とは言ってくれたのですが、お腹を伸ばすとピリッと引っ張られる感じがありヒヤッとして出来ていません。 先輩ママさんは臨月の時にどんな運動をどれ位の時間していましたか? また臨月のママさんは今、どんな運動をどの位の時間していますか? 臨月の時に、何を食べても胃がムカムカした経験ある方いますか?

  • 臨月 家事

    皆さまは臨月普通に家事していましたか? 無気力な日はありませんでしたか? 一人目の時は36週直前まで仕事もフルタイムで家事もきちんとしていました。 今 二人目臨月で無職なのですが、最近週に1回無気力になります。何とか一通り家事をしますが掃除機でなくコロコロにしたり、一品料理にしてしまったり、弁当作りもパスしてしまいます。 最近 何度か起きますが、夜1時~6時寝て、2日に1回はお昼寝できています。(夫が夜中帰るため遅い) ただ食欲はなく体重は4kg増えただけです。 これは鬱とかじゃないかな、同じような方いらっしゃるかなと思い質問しました。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • もうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

    こんばんわ~。 いつもお世話になっているJORKでございます! 来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!! 二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です! 産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。 そこで質問です。 ★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか? ★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか? また、無理に立つとどうなりますか? 経験者の方、宜しくお願いします!!! また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

  • 2つ質問なんです

    1つめです O脚解消として足裏のバランスを整えるという靴を購入しまして、しばらく履いていましたらスネの外側の骨が外側に出っ張ってきて、よけいO脚がヒドくなってしまいました。泣泣泣 その靴を履くのを止めれば、また元に戻りますか??泣 2つめです 150cm45kgなんですが、骨太で肩幅が広いです。 骨格がしっかりしているので女の子らしくない体型に感じます。 骨格はもう変えられないと思うので、筋肉か脂肪でのカバーの仕方を教えて下さい。難しい質問ですよね・・。脂肪の付く場所はコントロール難しいですよね。筋肉の方がまだ簡単ですかね? もともと41kgくらいだったんですが、マラソンランナーみたいにゴツゴツしている感じだったので増やしました。丸みを帯びて少しは女らしくなった気がするんですが、逆にぽっちゃりか? なんて悩んでます。 アドバイスを下さい。どうすればいいですか?泣

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。

  • 臨月になったら、赤ちゃんに対して不安になってきました

     質問というより、悩みです。  臨月を迎えました。 医師からは「子宮口はカチカチなので予定日を遅れるだろうが、 胎児は順調」と言われています。  産院でエコー画面を見たり、胎動を感じると、 うれしく愛おしく思う気持ちがあるのに、 家で1人になったり、トイレにいるとき、眠りにつく前など、 ふっと「赤ちゃん(人間)が産まれるのか」という不安で いっぱいになります。  グロテスクな表現になりますが、 「ぶよぶよした肉の固まりだったら・・・」というような恐怖です。 こんなことを思う自分にも嫌悪を感じるし、 赤ちゃんにも申し訳なく思います。 一日のうち数回そんな考えがよぎってくるのです。 誕生を楽しみにしている気持ちももちろんあるのに、 そんな不気味なことを考えてしまう。  そんな気持ちになるたび夫に打ち明けていたら、 最近では不快な表情をされるようになり(当然ですが)、 自分でも異常な考えだと思うし、 どうしてそんなこと思ってしまうのか情けなくなります。  皆さん出産に対する不安(陣痛やおしるし、破水等)はあるようですが、 私のような不安を持つこともありますか? こんな気持ちがよぎる母親で、 赤ちゃんにすまない気持ちでいっぱいです。

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

  • ウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

    目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、 その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。 身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。 当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、 なんとか「肥満」まできました。 早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。 あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか? また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか? 不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、 何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。 何故「速歩」をしないのでしょうか? メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、 そうでない方もおられるのでしょうか? 私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。 どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。