• 締切済み

キャリアの通信規制について

キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au/KDDI)が10月1日からのスマートフォン向けの通信規制実施を発表しましたが、現状はどうなっているのでしょう? (スマートフォンにも、従来からある携帯向けの通信規制が適用されているのかどうかが知りたいです)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スマートフォン 通信規制 などで検索すればそれらの情報をまとめているサイトなどが見つかりますよ。 公的じゃないホームページをリンクするのは、あまりよくないですので、リンクはかけられませんけどね。 今までは基本的にスマートフォン向けに規制は掛けていなかったと思います。 ただ、スマートフォンもめちゃくちゃ転送速度が落ちたり、回線システムが落ちて接続不能になったりなんて言う事が起こり始めてますからね。 それ位事前に判ってるはずなのに、利益を重視してるので、対策を打たない電話会社が悪いのですけどね。

関連するQ&A

  • キャリア(電気通信事業者)は何を運ぶor保有してる

    NTTやNTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDIなどのことをキャリアと言いますが、 キャリア(carrier)には 運搬人、キャリングカー、運ぶための道具・装置・手段、運送業者 保菌者 などの意味があります。 NTTドコモなどのキャリアは、何を運ぶまたは保有しているので、キャリアと言うのですか? 回線網などの設備を保有せず、音声通話やデータ通信などを提供する業者も広義にはキャリアというので、「回線網などの設備」を保有してることを指すのではないと思うのですが。 「音声やデータ」を運ぶ人・組織・設備だから、キャリアと言うのでしょうか?

  • 東京23区で5G通信が一番早く普及するキャリアは?

    ドコモ、KDDI/au、ソフトバンクの三社のうち、 どのキャリアになるとあなたは思いますか?

  • 【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャ

    【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、SoftBankの3社ですが、5Gになると通信キャリアの免許が不要になると聞きました。 現在の4Gは総務省の通信キャリアの免許が必要なのに、なぜ次世代5Gになると免許が不要になるのでしょうか?

  • 携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KD

    携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか? NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している? 大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。 自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている? どういうこと? 貸し出し料って幾らとか分かりますか? NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

  • パケットの通信規制について

    iPhoneをUQ WiMAXで使用しています。 そしたら21,632,141パケットとのことでした。 自宅のネット用に購入したものの、自宅では圏外で使えず、外に持ち歩いて iPhoneのパケット定額を最低限に設定してUQでWiFiで利用しています。 主にはネット閲覧などでYouTubeはたまに見る程度。 あとはもっぱらTwitterばかり。 このTwitterの機能でツイキャス(Twitterの機能で動画をリアルタイム配信できる)アプリの使用を月間15時間。 Skypeを月間で数時間の通話程度です。 あの手の動画配信って結構容量食います? 21,632,141パケットって何ギガバイト相当でしょうか? こんなに簡単にパケット数って行くもんですか? UQがエリアが狭く、ソフトバンクの通信でiPhoneを利用しようかと検討していましたが、 この場合、回線速度の規制対象となり、今後必ず規制かかりますか? それとも規制対象をさらに個別に考慮しての実施? あの規制って絶対の規制なのか、する可能性がある程度のものでしょうか? 規制された方がおられれば、どんな使い方でどうなったか教えてください。 ソフトバンクの新しいパケット定額だと上限の700万パケットもゆうゆうにを超えてるってことですよね? ツイキャスが1時間どのくらいのパケット数だと予測できますか? これは目安やだいたいの勘でもいいです。 パケット定額なので、パケットを抑える云々の話しではなく、スマートフォンであれば この程度のパケットが通常の使用でも簡単に行くということは、これはキャリアが制限のかけすぎではないですか? UQは加入者少ないので現在は制限はないようですし。 一番加入者の多いドコモでは3日間の利用実績で300万パケットで規制、他社のau、ソフトバンク、月間で300万パケット。EMが一日の通信が300MB程度だったような? うろ覚えですので、正確ではないと思います。 しかし、だいたいこれくらいでの規制だとして、ソフトバンクやauや、ましてや通信メインのEMがこんな規制ってパケ放題の意味がないのでは? 利用者へ公平な利用をと言いながら、加入者の少ない会社の方が規制が強い。 本音を言うと、ドコモ以外が通信のキャパがないだけでは?と思いますが、いかがでしょうか? そもそも現在も加入している人も、勝手に規制って問題ではないですか? 今後、契約する人は、それを了解で契約も仕方ないでしょうが。 よくある、当社の都合で内容を変更しますってあると、何でもOKになっちゃいますよね。

  • 日本国内の携帯電話通信3大キャリア(NTT doc

    日本国内の携帯電話通信3大キャリア(NTT docomo、SoftBank、KDDI au)の通話のデジタルデータを双方で暗号化して暗号通話する方法を教えて下さい。

  • docomoが通信規制?

    どこかの記事で、docomoがi-modeを含めた通信規制を始めるみたいな事が書いてありました。 PCを使ったデータ通信も、パケホーダイダブルで定額で使える様になるらしく、それに合わせてi-modeも含めた通信規制も始めるって内容だったと思います。 docomoの113に問い合わせたところ、auの様にヘビーユーザーを対象とした通信規制を行う予定はないとの事でしたが、いまいち信用出来ません。 信用してないと言うか、ただ単にそのオペレーターが知らないだけか、その情報自体が113のセンターに来てないだけなのか、docomo自体が正式に発表するまでは予定が無いと案内する様に言われてるのかなって思ったりもします。 実際のところ、auの様なヘビーユーザーに対する通信規制は行われるんでしょうか。 そのオペレーターの話だと、3.9世代に移行する際に、インフラ整備が遅れてるauから多数の客がdocomoに流れて来ても、通信が不安定になる様な事はないし、速度自体も今の7.2Mbpsより格段に速くなってるから大丈夫との話でした。 僕自身、携帯の事には詳しくないので、docomoのオペレーターからの話を間違った捉え方で理解してしまった可能性もあります(汗 どなたか詳しい方がいたら出来るだけ簡単に教えていただけると助かります。 3.9世代への移行の話よりは、ヘビーユーザーに対する通信規制の件の真偽を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番信頼している携帯電話キャリアは?

    ・ NTTドコモ ・ auのKDDI ・ソフトバンク 以上の三社からお選びください。

  • docomoは通信規制するのか?

    こんばんは 現在docomoを使用してますが、以前auで月間300万パケットで通信規制するという話は聞いてますが、docomoはどうなのでしょうか? 現在400万パケット使用していて、使用用途はiモード通信や携帯オンラインゲームなどで使用しています。 未だdocomoに通信規制あるのかわからづらい状況で少々困ってます。 docomoは通信規制はあるのでしょうか? auは確か月間300万パケット使用した方は21時~翌日の5時まで通信規制されるという話です。 やっぱりdocomoは通信規制は始まるでしょうか? 似たような質問だったら失礼しますがよろしくお願いします。

  • あなたが好きな大手携帯電話事業者と理由を教えて

    ・docomo(NTTドコモ) ・au(KDDI) ・SoftBank(ソフトバンクモバイル) 好きな順に並べてください! 理由も教えてください!